「人として好き」の意味とは?男性心理や脈あり・なしの見極め方

 男性からの「人として好き」という一言……。「好き」のワードに一瞬ドキッとするも「人として」という部分にちょっと引っかかりますよね。深い意味はあるのか、はたまた恋愛対象ではないと拒否されているのか?など、さまざまな考えで頭がいっぱいになるでしょう。

 「人として好き」の意味やこのように言う男性心理に加え、脈ありや脈なしのパターンの見極め方を解説します。恋愛関係になれる可能性もあわせてご紹介します。

目次

「人として好き」の意味とは?恋愛感情はないの?

出典:Adobe Stock

 「人として好き」には深い意図が隠されていることも多いですが、基本的には言葉通り「好意的な感情をもっている」と解釈していいでしょう。多くの女性は、それが異性としてなのか、単なる友人としてなのか気になるところですよね。

 あいまいな表現にモヤモヤしてしまいますが、相手があなたの人格や雰囲気を好ましく思っていることは事実です。嫌いな相手やまったく興味がない相手に対して、わざわざこのようなことを言う人は少ないはず。まずはありがたく受け取りましょう。

「人として好き」が脈ありのパターン3つ

 気になる異性から「好き」と言われたなら、脈ありを期待するもの。しかし「人として好き」と言われると脈なしの可能性が浮かんでくる不思議な言葉です。

 ここでは「人として好き」が、女性として好意をもたれているパターンについて解説します。

1. 遠回しに好意を伝えている

 「好き」とは恥ずかしくて言えないので、あえて「人として」と頭に付けているケースです。この場合、彼はあなたに対して恋愛感情をもっています。

 遠回しに好意を伝え、あなたに自分の気持ちに気づいてほしいと思っているでしょう。彼なりのアピールかもしれませんね。

2. 女性の反応をうかがっている

 「人として好き」と伝えたときの女性の反応を見て、恋愛関係に発展させるかどうか考えたいという心理もあるでしょう。

 彼は、まだ「好き」までいかなくても、あなたを異性として「いいな」と思っているはず。あなたの反応しだいで、今後の自分のふるまいを決めようと考えているかもしれません。

3. 女性を素敵な人だと思っている

 女性の人間性に感銘を受けた男性も「人として好き」と言うことがあります。「好き」「付き合いたい」という明確な恋愛感情でなくても、あなたのことを純粋に素敵な女性だと思っています。

 現時点では上記2つに比べると脈あり度は低めですが、今後の展開に期待できそうです。

「人として好き」が脈なしのパターン3つ

 「人として好き」という言葉には脈あり要素が多いですが、残念ながら脈なしの場合もあるのです。恋愛関係に発展しにくいパターンを見ていきましょう。

1. 女性からの好意に気づき断っている

 彼は、あなたからの自分に対する好意に気づき、それとなく「その気はない」と伝えている可能性があります。悲しいですが、女性を勘違いさせて傷つけまいとする、彼なりの気遣いとも考えられます。

 しかし、友人として仲良くしたいという意図は感じられるので、そこまで落ち込む必要はないでしょう。嫌われたわけではありません。

2. 「恋愛対象ではない」と言いたい

 「君は僕のタイプではない」という男性の意図が隠されている場合があります。あなたを拒絶しているわけではなく、恋愛話のひとつとして何気なく言ったのかもしれません。

 ショックですが「恋愛対象ではないが、ひとりの人間として好き」ということではあるので、まだチャンスは残されています。

3. 特に深い意味はない

 「人として好き」という言葉を、特に深い意味なく使う男性もいます。相手を友好的に思っていると伝えることで、自分も相手からよく思われたいという心理があるでしょう。

 社交的で、コミュニケーション上手な男性にありがちなパターンです。この場合、あなた以外の人にも「人として好き」と頻繁に言っているでしょう。

「人として好き」と言う男性心理の見極め方

出典:Adobe Stock

 「人として好き」にはさまざまな意味があり、相手がどんな心理で言ってきたのか簡単にはわかりませんよね。ここでは「人として好き」という男性の本心を見極める方法をご紹介します。

男性の言い方に注目してみる

 相手の男性が、どのような表情や態度で「人として好き」と言っていたか思い出してみましょう。脈ありの場合は、自分の感情が溢れたように口にすることが多いはずです。

 逆に脈なしの場合、お断りや自己防衛の意味をもつので、落ち着いた態度で「あえて」その言葉を口にしたように見えるでしょう。

自分の態度を振り返ってみる

 あなたが彼に対して、あからさまな自己アピールをしていた場合、「人として好き」は脈なしの可能性が高いです。あなたからの好意に気づいた彼は、やんわり断っているのだと考えられます。

 しかし、あなたの好意に気づき「自分も好きだ」と伝えたいけれど、恥ずかしいので「人として」と言ってしまうパターンもあるため一概には脈なしとも言えません。

「人として」の意図を聞いてみる

 彼の本心を知る勇気があるなら、思い切って「人としてって、どういう意味?」と聞いてみるのもあり。100%彼の本当の気持ちを聞けるとは限りませんが、彼の態度しだいで脈ありかどうか判断できるかもしれません。

 はぐらかしたり、どぎまぎしているなら脈ありの可能性が高いです。

「人として好き」と言う男性と恋愛関係になれる可能性

 照れ隠しとして「人として好き」と言っている男性となら、恋愛関係に発展するのは時間の問題でしょう。ただし彼はストレートに愛情表現ができるタイプでないので、あなたのほうから積極的にアピールするほうが早いかもしれません。

 恋愛対象ではないという意味で「人として好き」と言われた場合でも、すぐにあきらめる必要はありません。恋愛感情はなくても、あなたの人間性を認められていることは確かだからです。

 少なくとも「居心地がいい」「話が合う」などとは思われているはずなので、今後深い関係になれる可能性は十分あります。

「人として好き」と言われたら、ひとまず喜んでいい!

出典:Adobe Stock

 「人として好き」という男性の言葉には、さまざまな心理が隠されています。恋愛の観点からみれば、嬉しい意図も悲しい意図もありますが、彼があなたをひとりの人として好意的に思っているのは事実。


 まずはこの言葉を喜び、冷静に脈あり・脈なしを見極めていきましょう! 

(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次