【Oden Shop Toshi】福岡グルメ|ワインとのマリアージュを楽しむ洋風おでん

 「薬院ハシゴ横丁」で営業していた「Oden Shop Toshi(おでん ショップ とし)」が、10月6日、福岡市中央区赤坂のけやき通り沿いに移転リニューアルオープンを果たしました。

目次

“さあ、あったまろ。” ほっと安らぐ小料理屋さん♪

 変わらずおでんが名物の小料理店では、かっぽう着を着た女将(おかみ)の岩村佳代子さんが迎えてくれます。

女将 岩村佳代子さん

 「おでんは、誰にとっても、ほっと安らぐ和みの料理。食事を通じておしゃべりを楽しみ、休息の場所となっていただけたら幸いです」と岩村さん。

 “さあ、あったまろ。”をコンセプトに、和洋2種類のおでんのほか、「がめ煮」(580円)や「馬すじの煮込み」(680円)などの小料理も自慢の一品です。

ショウガが利いた「馬すじの煮込み」

 こんがり焼いたエビの頭でだしを取ったコンソメベース「洋風おでん」(各150円〜)は、ワインと相性が抜群。

6品を盛り合わせた「洋風おでんセット」(1,200円)

 だしや素材そのもののうまみを引き立てるやさしい味わいのワインがそろっています。迷ったら女将に尋ねてみて。快く相談に乗ってくれます。

 11月後半には、冬季限定の「かに面おでん」や「牡蠣(かき)の茶碗蒸し」なども登場予定です。

国産ワインもそろえる

 昼飲み利用やお一人さまのご来店も大歓迎です♪

[DATA]
・座席…12席
・平均予算…3,000円

Oden Shop Toshi(おでん ショップ とし)

住所 福岡市中央区赤坂1-2-6
   赤坂パインマンション 1階
電話 090-8353-0022
営業 12:00〜22:00(最終入店 21:00)
月・第2火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次