九州4県と北東北3県「焼酎と日本酒の大試飲会」が11月18日(土)、博多駅構内にあるマイング広場(福岡市博多区)で開催されます。当日は九州4県(大分県、鹿児島県、熊本県、宮崎県)および北東北3県(青森県、岩手県、秋田県)の各県の焼酎と日本酒が集結! 九州4県からは2社ずつ酒蔵の出店もあり、焼酎・日本酒のほか、おつまみが販売されます。その場で飲み比べ、おつまみを味わえるのがポイント◎。自宅用やギフトにいかが。
九州4県と北東北3県「焼酎と日本酒の大試飲会」おすすめ商品を紹介!
大分県
■三和酒類「西の星」
「西の星」は、豊の国・大分の大地が生んだ大麦「ニシノホシ」を原料にじっくり醸した本格むぎ焼酎です。特徴は華やかな香りとなめらかな味わい。農家と酒蔵の思いが1つに実った味わいを楽しめます。
■藤居酒造「龍梅にごり酒」
11月にできた“にごり酒”! フレッシュな香りが広がる、女性にもオススメしやすい一品です。
■クマガエ「ゴリ漬け」
ご飯のお供、おつまみにオススメのこんにゃく玉! 同品は噛むことの大切さを伝えるべく、あえて噛み応えのあるゴリゴリ食感になっています。こんにゃく玉の中には国産かつお節が練り込まれ、かつおのうまみと木樽しょうゆのうまみが噛むごとに広がります。
■ハタ製菓 「かぼすPeel」「ゆずPeel」
大分県産かぼすとゆずの皮を低温製法でドライフルーツに仕上げた一品。原材料は果実の皮と砂糖のみ。添加物不使用。風味豊かでハイボールなどお酒のおつまみにも最適です。
熊本県
■高橋酒造「白岳KAORU」
「これまで焼酎を飲まなかった世代の方でも毎日カジュアルに楽しめる米焼酎をつくりたい」そんな思いから生まれました。フルーティな吟醸香と、米焼酎ならではの甘みとコクが特長です。ソーダ割りやロックがオススメ。
■繊月酒造 「川辺」
16年連続で水質日本一を誇る清流川辺川の水と、その名水で育った相良村産米のみで作り上げた純米焼酎。清流を思わせる、透き通るような香りと味わいが特長です。ロックや水割りがオススメ。
■たまだ「馬肉のひとくち燻製」
熊本名物・馬肉を一口サイズの燻製(くんせい)にした「馬肉のひとくち燻製」。高タンパクで低カロリーとお土産として人気の高い一品です。そのまま味わうのはもちろん、温めても◎。
宮崎県
■霧島酒造 「霧島ほろる」
ほがらかに広がる、バナナを思わせる軽快な果実香と、深みのあるなめらかな口当たりに、ほっと吹き抜けるような麦の余韻を感じる味わい。麦焼酎好きな人はもちろん、麦焼酎を試したことがない人にもオススメです。心和やかに“ほろるひととき”を楽しんで。
■霧島酒造 「霧島するる」
かれんに華やぐ、メロンを思わせる軽快な果実香と、深みのある清らかな口当たりに、すっと澄み渡るような米の余韻を感じる味わい。米焼酎好きの人はもちろん、米焼酎を試したことがない人にもオススメです。心爽やかに“するるひととき”を楽しんで。
■雲海酒造
(1)「そば雲海 雲海そば花酵母仕込み 500ml瓶 17度」
もっと気軽に、飲みやすく。自分スタイルの味わいに。簡単に割って、蔵出しの味わいを楽しめます。特徴はふくよかなそばの香りとまろやかな甘み。爽やかな味わいのそば焼酎です。
(2)「木挽BLUE 500ml瓶 17度」
もっと気軽に、飲みやすく。自分スタイルの味わいに。簡単に割って、蔵出しの味わいを楽しめます。特徴はフルーティーな香りとやわらかな甘み。すっきりと爽快な味わいの芋焼酎です。
※(1)(2)は11月14日に新発売の商品
鹿児島県
■出水酒造「赤鶴」
日本唯一の木樽蒸留器職人・津留安郎さんの手作り蒸留器で丁寧に蒸留し、木樽の落ち着いた香りとまろやかな味わいを堪能できる本格芋焼酎です。
鹿児島県出水産の厳選した黄金千貫(こがねせんがん)と鹿児島県産の麹(こうじ)米(夢十色・伊佐米のブレンド)を使用。紫尾山系の良質な天然水を使用し、信楽焼のかめ壷(つぼ)で仕込みと熟成がされています。信楽焼の特性により焼酎の熟成が円滑に進み、豊かな風味が引き出されています。
■町田酒造「里の曙」
黒麹は琉球や南九州で昔から焼酎造りに使用されてきた伝統的な麹。黒麹仕込みの焼酎の特徴は特有の芳香と深みのある味ですが、同品は減圧蒸留によりやや淡麗に仕上がっています。香り豊かで魚料理をはじめ、幅広い料理と相性抜群。黒麹ならではの豊かな味と香りを堪能して。
■「みそピーナツ」
奄美大島ではよく食べられる郷土菓子。味噌(みそ)に砂糖を混ぜてピーナツに絡めているので、甘塩っぱいやみつきになる味わい。おやつ以外に、おつまみとしても焼酎によく合います。鹿児島の焼酎とセットで味わってみては。
北東北三県(青森県,岩手県,秋田県)
■青研(せいけん)「葉とらずりんご」(青森県)
青森県産の葉とらずりんごのみを使用した、皮ごと丸搾りのりんごジュース。季節ごとに5品種のりんごをバランスよくブレンドし、無加糖・無加水・無香料の素材そのままの優しい味を楽しめます。
■ベアレン醸造所 「ベアレンクラシック」(岩手県)
「世界に伝えたい日本のブルワリー」で1位を獲得した醸造所で作られるクラフトビール。コクと苦みのバランスの良い、本格ドイツスタイルのラガービールです。どんな料理とも合わせやすい王道の味わいが特徴です。
■齋彌酒造店(さいやしゅぞうてん)「純米吟醸 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」(秋田県)
雪の茅舎を代表するスタンダードな純米吟醸で、評価の高い日本酒。ほんのり甘く、りんごを連想させる香りが漂い、口当たりはやさしく、爽やかな清涼感が感じられます。 澄んだ味ですが、バランスの取れた飲み応えもあります。
また、会場ではPR動画の放映や観光パンフレットを設置。各県の魅力や旬な情報にも触れることができます。この機会にぜひ「焼酎と日本酒の大試飲会」へ立ち寄ってみては♪
九州4県と北東北3県「焼酎と日本酒の大試飲会」
日時:11月18日(土)11:00~19:00
場所:マイング広場(福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 博多エキナカ マイング内)
主催:在福岡各県協議会事務局(大分県福岡事務所)
電話番号:092-721-0041
※掲載画像は全て昨年開催時の写真です