彼の恋愛対象になりたい!恋愛対象外になりがちな人の特徴6つと彼女になる方法

 「気になる異性にアプローチしたいけれど、友達期間が長すぎて自信がない…」「彼に女性として見られていない気がする。恋愛対象になるにはどうしたらいいのかな…」

 友達どまりのままの人がいる一方で、恋人へとステップアップする人もいます。今回は恋愛対象にならない人の特徴や、友達から恋人になるための方法について紹介します。

目次

恋愛対象とは?

 恋愛対象とは、恋愛感情が芽生える可能性がある相手のことです。友達ではなく、異性として意識する相手であり、恋愛対象になると「この人と付き合いたい」「もっと相手のことが知りたい」などと思うようになります。

 判断基準は人それぞれですが、清潔感がある、発言が前向きなど恋愛以前に人間としての魅力があることが前提。人として好きだと思えない人は、恋愛対象外になってしまうでしょう。

【男性100人にアンケート】友達どまりで恋愛対象にならない女性はいる?

恋愛対象
出典:Adobe Stock

 今回は20~35歳の男性に対してアンケートを実施しました。「友達どまり?恋人になる?」など男性の本音が知りたい人は必見です。


 友達どまりで恋愛対象にならない女性がいると回答した人は49人。いないと回答した人は51人でした。この結果から、約半数の人に友達どまりの女性がいるのがわかります。

男性から見て恋愛対象にならない女性の特徴

恋愛対象
出典:Adobe Stock

 友達どまりで恋愛対象にならない人には、どのような特徴があるのでしょうか?アンケート結果をもとに紹介します。

価値観が違う

 「大切にしていること」「好きなもの」「お金の使い方」などの価値観は、付き合っていくうえで大切なことです。

 友達のままのときは気にならなくても、恋人になるとケンカが増えたり、冷たい態度を取ってしまったりする可能性があるため、恋愛対象にはなりにくいです。

「好きなものや金銭感覚が違うと、恋人になって結婚までのイメージが湧かない」(35歳)

ズボラで女性らしさが足りない

 人としては優しくて好感がもてる女性でも、身だしなみが整っていなかったり、部屋が散らかっていたりすると、女性として見てもらえない場合があります。

 もちろん、そんなあなたも大好きと言ってくれる人はいるかもしれませんが、恋愛対象になるのはハードルがあるようです。


「女性の態度だったり言動ががさつで引いてしまった」(35歳)

お互いに知り過ぎている

 おさななじみや気心が知れた相手だったり、妹のように思われていたりする場合、恋愛対象になるのは難しいことがあります。

 お互い知りすぎていて仲が良すぎるからこそ、関係を発展させるのが難しいと感じる人も少なくありません。

 恋人になって結婚までのイメージができないため、恋愛対象に入りません。

「小学校からのおさななじみで、男友達と同じように接してきたので、恋愛対象になることはない」(32歳)

友達以上に思えない

 出会ってからの期間が長くなると、友達関係を壊すのが怖いと思ってしまうことも。「友達として気軽に接したい」「友達のままの方が楽しい」と感じて、恋人になるのをためらってしまいます。

 その結果、異性として意識しにくくなり恋愛感情がわかないこともあるのです。

  • 「恋愛感情がないので対象にならない」(34歳)
  • 「友人として見ている為、恋愛感情が湧かない」(32歳)
  • 「男女の友情が成立してしまった」(35歳)

ネガティブな発言が多い

 「私なんて……」と自分を卑下したり、「職場の〇〇がムカつく」などマイナスな発言が多いと、相手はあなたと一緒にいてもつまらないと感じてしまいます。

 いつも明るく元気なイメージの女性の方が、一緒にいたくなりますよね。ネガティブな感情が出てきたときは、紙に書くなどで自分のなかだけに留めておきましょう。


「一緒に食事して会話したが、悪口ばかりで楽しくなくなってしまった」(35歳)

相手に彼氏がいた

 意気投合したとしても、彼氏がいるとわかった時点で男性は一歩引いてしまいます。

 たとえ今付き合っている相手との関係がギクシャクしてると聞かされても、付き合ったあとのイメージができないと恋愛対象にはならないようです。

「相手に彼氏がいたり、付き合ってもその後が想像できない人だと恋愛対象にはならない」(23歳)

好きになるきっかけと、恋愛対象になる女性の特徴

 友達だった女性を好きになった経験がある人は、39人でした。この結果から、3分の1以上の人が友達を好きになった経験があることがわかります。

 好きになるきっかけや恋愛対象になる女性の特徴について、詳しくみていきましょう。

一緒にいて楽しかった

 一緒にいる時間が充実していると、また会いたいと思うようになります。時間を忘れるくらい楽しいと思ってもらえると、あなたへの気持ちも変化するかもしれません。

 同じ時間をもっと一緒に共有したいと思えるようになると、友達以上に発展する可能性があります。

「遊びに行くようになって、一緒にいて楽しく思えたから」(31歳)

脈ありだと伝わった

 友達関係を続けるなかで、あなたからの好意が伝わると男性は意識し始めるようになります。

 奥手の男性の場合、自分の気持ちを隠しがちですが、脈ありだと確信すると関係性が進展しやすくなるでしょう。また、周りからあなたが男性のことを好きだと聞いて、女性として見るようになることもあります。

「女性が私のことが好きということを周りから聞いて、女性として見るようになったことがきっかけ」(32歳)

独占したい気持ちがわいてくる

 あなたのことを誰にも渡したくないと思ったことが、好きになるきっかけになることも。ほかの男性と話している姿に嫉妬してしまうのは、恋愛対象になっているサインです。そんな男性は、あなたにとって特別な存在になりたいと思っています。

「誰にも渡したくないと思ってしまったため」(35歳)

優しさを感じた

 誰に対してもわけ隔てなく接する姿に、恋愛感情を抱く場合があります。男性の体調を心配するなど、ふとした瞬間の気遣いにドキッとすることもあるようです。

 ほかにも、気軽に相談にのってくれるなど、優しい人柄に惹かれていく男性がいます。

「わけ隔てなく話しかけてくれた」(25歳)

ギャップにドキッとした

 他愛のない話をしているとき、ちょっとした仕草や女性らしい横顔を見て意識し始める人がいます。

 メイクや髪型などが変わって女性としての魅力を感じる人もいるようです。ギャップが大きいほど、男性の感情も動くのかもしれません。

  • 「グループの中の1人でしたが2人きりになったら違った一面が見えて惹かれた」(32歳)
  • 「急に化粧のやり方が変わりものすごく女性の魅力が出ていたから」(30歳)

笑顔が可愛かった

 ニコッと可愛らしい笑顔を向けられたときに、男性は恋愛対象として意識するようになります。

 男性は無邪気な笑顔を向けられると、「可愛いな」と思うようになり幸福感で満たされるでしょう。自然な笑顔はそれほど魅力的で、好印象をもたれやすいのです。

「話していて価値観や容姿に惹かれたとき」(35歳) 

頼ってくれる

 特定の男性にだけ悩みを打ち明けるなど、弱い部分を見せる女性は好感がもてます。ささいなことでも頼りにされると、男性は喜びます。

 つらいことでも素直に打ち明けてくれたとき、心を許してくれたと感じて好きになってしまうこともあるようです。

「相手が狙って弱みを見せてきたとき」(31歳)

友達だと思っていた人に告白されたらどうする?

 友達だと思っていた人に告白されたとき、約半数の男性は「恋愛対象として意識するが、すぐには付き合わない」と回答しています。

 友達だった期間があるぶん慎重になるのは自然なことですが、告白したあと関係をじっくりと育てることで、恋愛関係に発展する可能性は十分あるでしょう。

【大逆転】恋愛対象外から恋愛対象になる方法

恋愛対象
出典:Adobe Stock

 友達だけの関係から抜け出したいときは、少しの努力が必要です。意識するだけでできることもあるので、気楽に試してみましょう。ここからは、恋愛対象外から恋愛対象になる方法を解説します。

男性の仕事や趣味に興味をもつ

 自分の趣味や仕事に興味をもってくれる女性は、男性にとってもうれしいはず。

 たとえば彼の趣味に興味がない場合でも、「〇〇ってどういう意味?」「〇〇について教えてほしいな」など積極的に質問してみましょう。会話がはずみ、デートのきっかけになるかもしれません。

男性の好みをチェックする

 男性の好きなタイプがわかっているのであれば、理想像に近づけるように努力するのもおすすめです。

 ナチュラルメイクが好き、さらさらのストレートヘアを好むなど、男性の好みに合わせてみるのもひとつの手です。

男性に「守ってあげたい」と思わせる

 秘密を共有すると、恋愛対象になりやすい傾向があります。男性にしか見せない顔や、悩みを相談すると、男性はあなたのことを守ってあげたいと感じるようになるかも。

 男性は頼りにされると期待に応えたくなるものです。とはいえ、ネガティブなことばかり言っていると、面倒くさい女性と思われてしまうので注意しましょう。

イメチェンをしてみる

 恋愛対象になるためには、普段のイメージを一新するのも効果的です。Tシャツにジーンズなどラフな格好が多い人は、女性らしいスカートをはいてみるのもおすすめです。

 ただし、派手過ぎる、露出の多すぎる服装は逆効果になるため避けましょう。清潔感があり、自分の雰囲気に合った服装を心がけることが大切です。

コミュニケーションを増やす

 恋愛対象外から逆転するには、自分のよさをアピールする必要があるので、コミュニケーションを増やすのもひとつの方法です。会う回数やLINEの頻度を増やして親近感をもってもらえるように工夫しましょう。

 男性と話すなかで好きな気持ちを少しずつ伝えることで、相手も意識するようになるかもしれません。

悩んでいるときに親身になって相談にのる

 男性は相談する相手を選びます。包容力があってすべて受け止めてくれる相手には、心を開きやすいでしょう。

 一緒になって悩みを解決しようと考えたり、じっくり話を聞いたりすると、男性に安心感を与えられて心の支えになれるはずです。

自然と好きになっていくパターンもある 

 きっかけはとくにないけれど、気づいたら好きになっていたパターンもあります。友達として一緒にいる時間が長いと意識する機会も増えていきます。

 気づかぬうちに、男性のなかであなたの存在が大きくなっているかもしれません。きっかけがなくても、あなたのよさが男性に伝わると恋愛対象になる場合もあります。

チャンスを活かして理想の未来を手に入れよう!

 友達どまりのままはもう卒業したいと思ったら、男性から恋愛対象と思ってもらえる行動をとることが大切です。きっかけは、日常のなかに転がっているかもしれません。

 相手の好みを知る、イメチェンする、話す機会を増やすなど、ちょっとした行動を心がけてみてくださいね。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査期間:2023年11月4日〜6日
有効回答数:100人
(インターネットによる20~35歳までの男性へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター/Yumi)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次