【杢moku】福岡ランチ|箱崎のレトロビルで楽しむ愛されパスタ 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は東区箱崎にある「杢moku(もく)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

移転OPEN! 予約必須の木のぬくもりを感じるイタリアンCafe♪

 おしゃれな焼き菓子専門店や“夜喫茶”が入る福岡市東区箱崎のレトロなビルに、10月6日、カフェ「杢moku」が仲間入りしました。

 以前、箱崎1丁目で営業していた古民家が取り壊しになり、この場所へ移転。店を営む茅野さん夫婦は地域の常連さんも多いことから、同じ箱崎の地を選びました。

 2011年の創業から愛され続けているのは、ご主人が一皿ずつソースから手作りするパスタ。オイル系、トマト系、クリーム系と全12種類あり、1番人気は「海老とカポナータ(彩り野菜の甘酢炒め)のオーロラソース」(1,490円)です。

プラス440円で、サラダとドリンクがセットに◎

 最初はスペシャルメニューとして打ち出していましたが、生クリームとトマトソースが絡むリッチな味わいにリピーターが続出。定番メニューに昇格した今も不動の人気を誇ります。

クリスマスのテイクアウトにも

 パスタ以外をオーダーするなら、「鶏もも肉のハーブ焼き」(1,430円)もおすすめ。数種類のハーブをもみ込んだ鶏もも肉はパリッと香ばしく、シェアでも楽しめます。

落ち着く空間とインテリア

 来店時には、当日でも電話での事前予約が確実です。

杢moku(もく)

住所 福岡市東区箱崎3-10-5 梅津ビル205
電話 090-3611-9506
営業 11:30~16:00(L.O.15:00)
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次