【chakra】福岡カレー|福岡で唯一無二のミールス専門店 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区今泉にある「chakra(チャクラ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

心と身体に優しい 南インドの本格的ミールスを楽しむ♪

 カレーやその他の副菜が一皿にのる、野菜中心の南インドの食事「ミールス」。福岡市中央区今泉にある「chakra」は、全国でも数少ないミールス専門店です。

店主の思いが込められている外観

 以前は同じ場所で「EL FLAMINGO(エル フラミンゴ)」というメキシコ料理のお店を営んでいた店主の小川博さん。昔からカレーが好きで、食べ歩きや調理を繰り返すうちに本格的にスパイスに夢中になり、7年前に「chakra」の看板を掲げ、ミールス専門店として営業を始めました。

 「野菜の味こそがミールスの主役」と話す小川さん。旬の野菜の味を一つ一つ確かめて素材のうまみを引き出せるようスパイスの使い方を見極め、味を設計していきます。

「アルティメットミールス」。内容は一部日替わり

 おすすめは、chakra看板の「アルティメットミールス」(2,200円、夜は3,300円)。

 豆と野菜のスープ「サンバル」やトマトと胡椒(こしょう)のスープ「ラッサム」、その他いくつもの副菜をライスと少しずつまぜながら味の変化を楽しんでください。

店内はカウンター6席

chakra(チャクラ)

住所 福岡市中央区今泉2-4-4
電話 092-713-0707
営業 12:00~15:00、
   18:00~22:00(L.O.20:00)
日、月、火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次