【豆藤 -kurume-】福岡ランチ|久留米限定メニュー! 湯豆腐御膳が登場 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は福岡県久留米市にある「豆藤(まめふじ)-kurume-」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

トロトロな口当たり♪ 国産大豆100%の手作り絹豆腐♪

 大正10(1921)年に福岡・八女で創業した老舗手作り豆腐店「豆藤」。豆藤-kurume-では、この冬から1日10人限定の「湯豆腐御膳」(1,980円)をスタートしました。

「湯豆腐御膳」。まずは何も付けずに豆腐の味を楽しんで

 寒い日に体の芯から温まる湯豆腐を主役に、「豆藤」では定番の厚揚げや総菜3種類、和スイーツ、白米、生卵をセットにした一膳です。

 メインの湯豆腐は、このために作ったという国産大豆100%の滑らかな絹豆腐。通常の絹豆腐とは水やにがりの配合を変えることで火を入れた時に軟らかく、ひと口食べるとすぐにほどけるトロトロな口当たりに仕上げています。
 そのままでも十分に大豆の甘みを感じますが、お好みで酢醬油(じょうゆ)やゴマダレに付けるのもおすすめ。

 旅館の食事のような一人鍋で最後まで熱々に食べられるのもうれしいポイントです。

雑炊は良きタイミングで注文

 残ったスープには、白米と生卵を入れて雑炊に。大満足な湯豆腐ランチにはもちろん、手作りの総菜をさかなに一杯楽しみながら雑炊で締めることもできます。

 湯豆腐専用の豆腐が品切れ次第終了なので、来店時は予約が確実です。

西鉄櫛原駅から徒歩約11分

豆藤(まめふじ)-kurume-

住所 福岡県久留米市東櫛原町1201 豆藤荘1階
電話 080-2489-8158
営業 10:00~21:00(L.O.20:30)
   ※土曜のみ8:00〜
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次