【博多鶏soba とり田】福岡ランチ|新福岡名物? ! 水炊き店発の「鶏そば」〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は博多区美野島にある「博多鶏soba(はかたとりそば)とり田(でん)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

締めまでおいしく2度楽しめる♪

 福岡市内を中心に店舗を構える「博多水炊き とり田」から生まれた麺専門店。

 100日限定のテスト営業期間を経て、2023年7月から常設店舗に。昨年秋からは週末のみ夜営業がスタートしました。

「特製鶏そば」。カイワレと厚切りのかつお節がのる

 味わえるのは、独自の水炊き製法で鶏のうまみを凝縮した「特製鶏そば」と、コンソメ製法でじっくり炊き上げた淡麗でクリアな「特製しょうゆ鶏そば」(各1,000円)の二枚看板メニュー。

「特製しょうゆ」に「味玉」(プラス150円)

 スープやトッピングには、九州産の若鶏を使用。麺はいずれも福岡にある「北村製麺所」特注で、改良の末、卵不使用なのにしなやかなのどごしが実現しました。

 「特製鶏そば」には「トリュフきのこチーズ飯」、「しょうゆ」には「Wチャーシュー飯」(各プラス350円)と、締めまでおいしく2度楽しめるのもうれしいところ。
 低温でじっくり仕上げたトッピングの自家製鶏ハムや鶏チャーシューも、しっかりと食べ応えがあります。

カウンター14席。テーブルもある

博多鶏soba(はかたとりそば)とり田(でん)

住所 福岡市博多区美野島1-4-1
電話 092-441-0927
営業 11:00〜14:00(L.O.)、
   金・土・日曜のみ18:00〜21:00も営業
水曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次