【中華そば いけ田】福岡ランチ|キリリとした味わいの「中華そば」が話題

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄箱崎線・箱崎宮前駅近くの「中華そば いけ田」を紹介します。

目次

昼のみ営業! 素材のうまみがあふれる飴色のスープ♪

 人気豚骨ラーメン店「駒や 箱崎店」が、木曜を除く10〜14時のみ「中華そば いけ田」と屋号を変えて今年3月から醬油(しょうゆ)ラーメンを販売。時間帯によって異なるラーメンが楽しめると話題を集めています。

のれんをかけ替えて営業

 「中華そばは、鶏ガラを白濁させたスープにひき肉を加えてもう一度炊き濁りを取る『掃湯(サオタン)』という手法でだしをとっています。醬油は関東の『ヒゲタ醤油』を使うなど、福岡では珍しい味わいの醬油ラーメンですよ」と話す店長の池田昌浩さん。

 芳醇(ほうじゅん)な鶏油(チーユ)も浮かべた飴(あめ)色のスープは深いコクがあり、上品に絡み合う鶏や乾物素材のうまみを確かめるようにレンゲですくう手が止まらなくなります。

「中華そば」(900円)。コリコリのメンマが名脇役

 また、味の変化を楽しむ仕掛けが豊富なのも、このラーメンの特徴です。例えば替え玉は定番のものだけでなく、魚介の削り節を盛った「節玉」や、唐辛子を練り込んだ「赤玉」(各200円)も用意。醬油ラーメンのほか、塩ラーメンも目が覚めるようなうまさで、昨今の“非豚骨ブーム”を代表する一店です。

替え玉「赤玉」。爽やかな辛さ

 「豚骨ラーメン派の方にもぜひ食べてほしい中華そばです」と、店長の池田昌浩さん。

[DATA]
・座席…7席
・平均予算…1,100円

中華そば いけ田

住所 福岡市東区箱崎1-27-10
営業 10:00〜14:00
木曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次