更年期の体調を整える食事とは?【ここから研究所】

 誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。

 
Y 最近、寝付きが悪くて疲れやすい気がするの…。

A 私も顔がほてったり。きっと更年期の症状ですよ。

Y やっぱり。体調を整えるにはどうしたらいいんだろう。

A 更年期は、女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が減るんですって。エストロゲンは脂肪の燃焼を促す働きがあって、皮下脂肪や内臓脂肪も増えてしまうとか。

Y えっ、それは気を付けないと。まずはセルフケアでできること、知りたいね。

A 女性ホルモンに似た成分を補うのがいいそうですよ。大豆イソフラボンに含まれる成分が腸内細菌の代謝で変化した「エクオール」という成分がポイント。これはエストロゲンに似た作用を持つんですって。

Y 大豆イソフラボンということは豆腐などの大豆製品? どれくらい取ったらいいのかな?

A 1日当たりのエクオール摂取量の目安は10mg程度だそうですよ。大豆製品から摂取する場合は、豆腐で3分の2丁、豆乳であればコップ1杯、納豆だったら1パックが1日の目安量なんですって。

写真AC

Y それくらいの量なら、毎日続けられそう! 大豆製品を食べればエクオールが取れるってことね!

A それが、そんなに簡単ではないそうですよ。体内でエクオールを作れるのは日本人女性の2人に1人といわれてるんですって…。エクオールを作る腸内細菌を持っているかどうかは、尿検査で分かるそうです。

Y えーっ。これから毎朝、豆乳飲もうと思ったのに…。

A エクオールが作れなくても、大豆製品にはタンパク質やミネラル、ビタミンも多く含まれるので、積極的に取った方が良い食品だそうですよ。

Y そうなんだ。大豆製品を取るように心がけよう。

A じゃあ、これからマーボー豆腐ランチに行きましょう!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次