【ROJY】福岡•西新|ペーストから作る本格グリーンカレー 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は早良区城西にある「ROJY(ロジィ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

豊かに広がるハーブの風味! ランチや飲んだ後の締めカレーにも最適♪

 今年、開店から15周年を迎える西新の本格カレーの店「ROJY」。西田さん夫婦が営む同店の看板メニューは、ペーストから手作りする「グリーンカレー」(単品800円、ランチセット980円)です。

西新駅から徒歩約5分

 「当時はタイ料理専門店に行かないと食べられなかったタイカレーを、気軽に食べられる店としてオープンしました。カレーに使うスパイスやハーブは、タイのものを仕入れています」と話すのは店主の西田学さん。

 レモングラスやコブミカン、カー(タイのショウガ)、パクチーなどを合わせて手作りしたペーストのカレーは香りがとにかくフレッシュで、ココナツミルクの甘みとともに口の中いっぱいに広がるハーブの風味が印象的な一皿です。

 ちなみに辛さは10段階で調節でき、「4」が本場と同レベル。辛さが苦手な人でも甘口からスパイスカレーを楽しめます。

 おすすめは半熟の卵の上にグリーンカレーをかける「グリーンオムカレー」(単品920円、サラダ・ドリンクのセット1,100円)。

焼き野菜がたっぷりのった「グリーンオムカレー」

 ピリッとしたスパイスの辛さも卵がマイルドにしてくれます。

「スイートチリチキン」(630円)

 ランチはもちろん、西新周辺で飲んだ後の締めカレーにも最適です。

ROJY(ロジィ)

住所 福岡市早良区城西2-11-28
電話 092-831-4712
営業 11:45~14:30(L.O.)、
   18:00〜21:00(L.O.)
   ※テイクアウトは11:45~20:00(L.O.)
火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次