【桜坂珈琲】福岡スイーツ|英国風レモンケーキが名物!

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なカフェの情報をお届けする「ちかたびグルメ・cafe じかん」。今回は、地下鉄七隈線・桜坂駅近くの「桜坂珈琲(さくらざかコーヒー)」を紹介します。

目次

マスターの“好き”を詰めた込んだ隠れ家喫茶店♪

 地下鉄七隈線・桜坂駅前の交差点から、福岡市動植物園へと続く坂道に入ってすぐ右手。ビル1階奥に入り口のある隠れた喫茶店です。

 マスターは現在73歳、おしゃれな服装の安田修一さん。音楽、コーヒー、紅茶と「自分の“好き”を詰めた込んだ小箱空間でくつろいでもらいたい」と、長年勤めた会社を定年退職後、2017年に店を開きました。

 自家焙煎(ばいせん)の3種類のコーヒーに、ダージリンをはじめとする7、8種類の紅茶。一緒に味わいたいのは手作りスイーツです。

1番人気の「英国風レモンケーキ」と「ダージリン」(600円)

 中でも「英国風レモンケーキ」(400円)は、熊本県産のグリーンレモンの皮を提供直前に削り入れ、爽やかな香りを立てた一品。「レモンケーキ」には紅茶、アンズのジャムを使った自家製の「ザッハトルテ」(500円)には深いりのコーヒーがよく合うと、安田さんが教えてくれました。

濃密でまろやかな「ザッハトルテ」

 カウンターに座って、マスターと会話を楽しむのも醍醐味(だいごみ)。カレーなどの食事メニューは現在休止していますが、近いうちに再開する予定です。

 「ひっそり、ゆったりと全7席で営業しています。気軽にお越しくださいね」と、マスターの安田修一さん。

細道に入ったところが入り口

桜坂珈琲(さくらざかコーヒー)

住所 福岡市中央区桜坂3-10-3 平田ビル102
電話 092-406-8239
営業 12:00〜19:00
火、木曜休
※スイーツは売り切れ次第終了。種類は日よって異なる。
※最新の営業状況は公式インスタグラムで確認を。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次