【玄米老舗 福岡本店】福岡ランチ|「ポリフェ玄米®」を使ったビビンパランチ

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄七隈線・六本松駅近くの「玄米老舗(げんまいろうほ)福岡本店」を紹介します。

目次

六本松にオープン! ランチにもお土産にもぴったり♪

 六本松の駅裏、“裏六本松”にある「玄米老舗 福岡本店」では、佐賀・伊万里産の玄米と古代黒米を独自の配合で混ぜた「ポリフェ玄米®」のランチを楽しめます。

 料理家でオーナーの李さんが開発した「ポリフェ玄米®」はポリフェノールに由来。

おにぎりは全11種類

 古代黒米にはポリフェノールに含まれるアントシアニン色素が多いため玄米が美しい紫色に染められているのだそう。冷めてももちもち感が損なわれずパサつき感もない驚きの食感です。

残り3分の1になったら、スープをかけてクッパにも

 ランチでは「ポリフェ玄米®」を李さんの母国・韓国の伝統的な家庭料理で提供。定番人気は「ポリフェ玄米®の玄米ピビンパップとコンナムルスープ定食」(写真上、1,100円)です。

 季節の自家製ナムル9種類と極上赤身挽(ひき)肉しぐれをのせたビビンパに好きなだけコチュジャンを入れたら、コンナムル(大豆もやし)スープを1杯すくって混ぜやすくするのがポイント。混ぜるほどにうまみが深まります。

「海苔男(塩麹鮭)」(1,100円)

 2月から「土鍋焼きピビンパップ」(1,300円)もスタート。ランチをしてお土産に「ポリフェ玄米®」のおにぎりや弁当を買って帰るのもおすすめです。

 発酵文化の地である日本と韓国の伝統を大切にしています。

[DATA]
・座席…5席
・平均予算…1,100円〜

玄米老舗(げんまいろうほ)福岡本店

住所 福岡市中央区谷1-16-44 1階
電話 092-203-0567
営業 11:00~17:00
日曜休、祝日は不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次