「初対面の相手に一目惚れしたらどうすればいいの?」「女性からでもアプローチしたら付き合える?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、一目惚れから始まる恋愛のメリットとデメリット、おすすめのアプローチ方法を紹介します。
アンケートをもとに、経験者のエピソードや成功談も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
一目惚れとは初対面で強い恋心が芽生えること
一目惚れとは、初めて会った相手に強い恋心を抱くことです。
見た目や雰囲気などの第一印象から、「この人が好き!」「この人と付き合いたい!」という気持ちが芽生えます。
一目惚れから始まった恋愛では、お互いの気持ちや心地よい距離感を考えながら、じっくり歩み寄る姿勢が大切です。
みんなは一目惚れしたことがある?
今回は、20歳~35歳の男女に一目惚れに関するアンケートを実施しました。
なかでも、一目惚れした相手と付き合った人のエピソードは必見です!
一目惚れを経験した人は約4割!
アンケートでは、男女ともに約4割の人が「一目惚れをした経験がある」と回答していました!
なかには、「私は一目惚れ体質」「30代の今より、10代や20代のころのほうが一目惚れしやすかった」と答える人もみられました。
一目惚れから付き合った経験のある人は約3割!
一目惚れした相手と交際に発展した人は、男女ともに約30%という結果でした。
実際に付き合った人のコメントでは、男性も女性も自分から積極的に行動した人が多数。
それでは、経験者の体験談から気になるアプローチ方法をみてみましょう!
【女性からアプローチしたエピソード】
- 自分から彼に話しかけたりLINEを交換するなどして、距離を縮める努力をしました(34歳)
- 出会って数日後に連絡先を聞きました。LINEから仲よくなってデートを重ね、2カ月後にカップルになりました(25歳)
- ストレートに自分の気持ちを告白しました(27歳)
- 相手も私のことが印象に残ったようで、後日連絡先を聞かれて仲よくなりました(29歳)
【男性からアプローチしたエピソード】
- 仕事の休憩時間に、好きな女性の部署に話しかけに行きました(30歳)
- 共通の友達からLINEを聞き、話すようになりました(23歳)
- お土産のお菓子などのプレゼントを贈ったりして、会話のきっかけをつかみました(35歳)
一目惚れしたタイミングは?
アンケートでは、相手に一目惚れした具体的な場面も聞いてみました。
男女ともに「見た目がタイプだった」という意見が多数派のなか、女性のなかには笑顔や優しい行動などワンシーンから恋心が生まれる人もみられました。
【女性のエピソード】
- 高校生のころ、通学電車でいつも会う男の子に一目惚れ(35歳)
- 背が高く好きな芸能人に似ていた人に。顔を見た瞬間に惚れました(27歳)
- 忘れられない元彼にうり二つの男性を好きになりました(25歳)
- サッカー部の男子の爽やかな笑顔にキュンとしました(34歳)
【男性のエピソード】
- 高校時代に別のクラスの女子とすれ違ったとき(23歳)
- 中学生時代にほかの人と違って凛とした雰囲気を持った女の子に(31歳)
- 買い物などの外出時に、可愛い女性を見つけたとき(24歳)
一目惚れのメリット5つ【直感は当たる?】
「一目惚れした相手は相性がよい」「直感は間違いない」などの噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
ここでは、アンケートのコメントを紹介しながら、一目惚れから始まる恋愛のメリットを紹介します。
1.好きなタイプの相手と付き合える
アンケートでは、一目惚れのメリットとして「自分のタイプの人と付き合える」と回答した人が多くいました。
特に、相手の容姿を好きになった場合は「自分がイケメンだと思う人と付き合える」という声も。
理想の相手が隣にいてくれると、幸せな気持ちになれそうですね!
- メリットはもちろん、好きな外見の人と付き合えることです(32歳/女性)
- 好みのタイプの顔や体型の人を常に見られるのは幸せで、好きな芸能人と付き合っているような感覚でした(34歳/女性)
2.付き合ったことのないタイプの人と付き合える
接点のない相手は、自分とは異なる職業や出身地である場合も多いもの。
今まで出会ったことのないような経験や考え方をもつ人と交流すると、新鮮な気持ちが芽生えるでしょう。
好きな人のことを知れば知るほど、好奇心がかき立てられたり自分の世界が広がったりするはずです。
自分とは違う価値観をもった男性と付き合って視野が広がりました(24歳/女性)
3.運命を感じられる
ある日突然ビビッと恋に落ちる一目惚れは、その特別感に夢中になる人も多いようです。
「ドラマの主人公になった気分」「あの人は運命の人」と、世界が一気に明るく見えることも。
特別な運命に導かれたと感じると、恋心がさらに燃え上がるでしょう。
一目惚れをすると「人生ってこんなに楽しいんだ!」と最高の気分になります(27歳/男性)
4.寛容な気持ちでいられる
好みの見た目や雰囲気の異性と付き合うと、相手のことを許せるという声も。
大好きな恋人に対しては、ちょっとしたことなら許せてしまう人もいるでしょう。
相手にイライラすることがなければ、快適に付き合えるかもしれませんね。
- 見た目がタイプだとなにかあっても許せる(29歳/女性)
- 少しイヤなことでも、彼の顔を見ると許せます(32歳/女性)
5.相手を大切にしたい気持ちが芽生える
好きなタイプの相手だからこそ、相手を大事にしたい気持ちが湧いてくる人も。
お互いに面識のない状態から努力して付き合えた達成感がそうさせているのかもしれません。
恋人関係を長続きさせるには、お互いを思いやる気持ちが大切ですね。
私好みの女性に出会えたので、相手のために尽くそうという意気込みが芽生えたことです(35歳/男性)
一目惚れのデメリット5つ【焦りは禁物】
出会ってから付き合うまでの期間がスピーディーな恋愛は、ときにはうまくいかないことも。
続いて、経験者のエピソードとともに、一目惚れのデメリットを紹介します。
1.価値観や性格が合わないことがある
第一印象から入った恋愛の場合、お互いの内面を知るうちに「思っていた人と違う」「こんなはずじゃなかった」と幻滅することがあるようです。
いくら見た目が大好きでも、自分にとって譲れないことはありますよね。
- とても嬉しかったが、もう少し内面を見る時間を作ってもよかったかもしれない(23歳/男性)
- 相手の性格など中身がわからないのですれ違いや価値観のズレが出てきやすい(27歳/女性)
2.気持ちが冷めやすい
出会いから付き合うまでの展開がスピーディーすぎると、満足感から気持ちが落ち着きやすいようです。
出会ったころ以上に気持ちが盛り上がれないと、相手が「冷めてしまったのかな」「嫌いになったのかな」と不安になることも。
女性のなかには、「第一印象がよいと減点方式になってしまう」という人もみられました。
- 一目惚れは第一印象に気持ちをもっていかれているので、中身を知っていくと減点がかさんでいくのがデメリットです(34歳/女性)
- 自分が予想していた性格と実際の性格のギャップが大きかった(25歳/女性)
3.どのようなことも許してしまう
恋人に対して寛容でいられるのはメリットではありますが、同時にデメリットになることもあります。
相手の発言や行動に、違和感やモヤモヤを感じたら危険信号です。
「自分は本当はどうしたいんだろう?」「相手に合わせすぎていないかな?」と自分の本音にも耳を傾けてみましょう。
彼氏を甘やかしすぎて、雑に扱われるようになってしまった(32歳/女性)
4.カップルの温度差が生まれやすい
どちらかの熱烈なアプローチで交際に発展した場合は、カップルの気持ちに温度差が生まれることも。
相手のテンションについていけないと、息苦しさを感じたり重く感じたりすることもあるかもしれません。
恋愛では、相手のことを一方的に追いかけるだけでなく、反応をみることも大切です。
自分の気持ちが強すぎて、彼女に「気持ちに応えられない」「重い」と別れを告げられたことがある(33歳/男性)
5.惚れっぽい性格のことも
何度も一目惚れを経験している人は、実は恋愛体質である可能性があります。
熱しやすいタイプである反面、短期間で冷めて別れを迎えることも。
長続きする相手を探しているなら、過去の恋愛傾向を振り返ると相性のよいパートナーが見つかるかもしれませんね。
恋愛でたくさん失敗してきた分、自分が素でいられる男性と結婚できた(31歳/女性)
一目惚れのアプローチ方法7つ【接点なしから仲よくなる】
「一目惚れをしたけれど、どうアプローチをしたらいいの?」「まだお互いの名前も知らない関係」と途方に暮れている人も多いでしょう。
ここでは、接点のない間柄から自然に仲よくなれる具体的な行動を紹介します。
1.自然に目を合わせる
面識のない人に一目惚れしたときは、まずはあなたの存在を知ってもらう必要があります。
そこで、相手の視界のなかでさりげなくアイコンタクトをとってみましょう。
じっと見つめ続けると相手に恐怖感を与えてしまうので、2~3秒視線を送るナチュラルさがポイントです。
相手が「あの人、よく見かけるな」「同じ電車で通勤しているのかな」と認識すると、親近感を抱きやすくなるでしょう。
2.接点をもつ
好きな人とときどき目が合うようになったら、勇気を出して接点をもちましょう。
例えば、電車通勤なら遅延したときに声をかけたり、同じ職場ならあいさつをしたりする方法があります。
さりげない会話から、今後の進展のきっかけがつかめるかもしれません。
3.雑談できる間柄を目指す
一目惚れした相手と仲よくなりたいなら、まずは雑談できる関係を目指すことをおすすめします。
お互いのことをよく知らない状態で距離を詰めようとすると、相手に警戒されてしまいます。
あいさつから始めて、共通の話題やイベントをきっかけに少しずつ話してみましょう。
4.LINEなどの連絡先を聞く
アンケートでは、男女ともに自分から連絡先を聞く人が多数いました。
「このチャンスを逃したら二度と会えないかもしれない」という場面では、LINEやSNSのアカウントを交換しておきましょう。
「話の続きが気になるから」とさりげない口実をつくったり、「あなたのことをもっと知りたいです」とポジティブな気持ちを伝えたりするとスムーズです。
5.共通の友達に相談する
一目惚れした相手に直接話しかける勇気が出ないときは、共通の友達や知人に協力してもらう方法もあります。
「○○くんってどんな人なの?」「○○さんって可愛いよね」と前向きな気持ちを伝えながら、連絡先をつなげてもらいましょう。
また、会話のなかから趣味やパートナーの有無などの情報も得られるかもしれません。
6.相手との共通点をアピールする
相手と仲よくなりたいなら、お互いの共通点を見つけて話題にしてみましょう。
共感したら「いいね!」と伝えたり「私もそれ好きなんだ」とアピールしたりすると、相手もあなたに親近感を抱くはず。
お互いに「気が合うかも」「話していて楽しい」と感じると、心の距離も縮まります。
7.感謝の気持ちを伝える
相手に自分の存在を意識してもらいたいときは、感謝の気持ちを伝えましょう。
「デートしてくれてありがとう」「あなたといると楽しい」と言われたらうれしい人も多いはず。
「○○さんのことがずっと気になっていたんだ」と好意を伝えるきっかけにもなるでしょう。
一目惚れのアプローチで気をつけたいこと
恋心が一気に燃え上がる一目惚れでは、相手の気持ちや反応に注目するのも大切です。
ここでは、一目惚れした相手にアプローチする際の注意点を紹介します。
少しずつ距離を縮める
気持ちがたかぶるあまり一気に距離を詰めようとすると、相手に引かれてしまうことも。
特にお互いに面識がない場合は、強い恐怖心を感じてしまうでしょう。
焦らずに、まずはあいさつできる仲になるところから一つずつステップを踏んでいきましょう。
相手の反応をみる
相手への気持ちが強いときは、一方的に暴走してしまうこともあるかもしれません。
しかし、恋愛では自分の気持ちだけでなく、相手がどう思っているかも大切です。
相手の表情やリアクションを見ながら、少しずつアプローチしましょう。
相手の性格も知る
一目惚れした相手と話せる関係になったら、相手の内面を探っていきましょう。
いくら好きなタイプの相手でも、性格や価値観が合わないと別れにつながることもあります。
お互いの長所も短所も知ったうえで付き合うと、2人の関係も長続きしやすいでしょう。
自分の理想を押しつけない
見た目や一瞬の姿を好きになると、「あの人は完璧な人間だ」と錯覚することもあるかもしれません。
しかし、世のなかには短所のない人はそうそう存在しないものです。
相手に自分の理想を押し付けて幻滅すると、相手も悲しい気持ちになってしまいます。
「自分にも相手にも短所はあるよね」と構えられると、思わぬ一面を見ても受け入れやすいでしょう。
パートナーの有無を確認する
一目惚れした相手と付き合う前に、必ず「彼氏や彼女がいるか」「既婚者ではないか」をチェックしましょう。
万が一浮気や不倫だった場合は、あなたも傷を負ってしまいます。
出会ってからなるべく早い段階で聞いたほうが、ショックは少ないはずです。
一目惚れのアプローチは相手の反応をみることが大切!
ある日突然恋に落ちる一目惚れ。「理想の人に出会えた!」「運命の人かも!」とテンションが上がるでしょう。
しかし、自分の気持ちが盛り上がりすぎるあまり、ときには相手を怖がらせてしまうことも。
大好きなあの人との距離を縮めたいなら、相手のリアクションをみながらじっくり仲を深めると恋愛成就につながるでしょう。
【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2024年3月9日
有効回答数:100人
(インターネットによる20〜35歳の男女へのアンケート調査)
(ファンファン福岡公式ライター / Satoko)