一目惚れしたけど接点なし!好きな人に話しかける方法や仲良くなるためのコツを解説

 「接点がない人を好きになってしまった」という場合、相手にどうアプローチすべきか悩んでしまいますよね。いきなり話しかけに行くのは難しく、アプローチ方法がわからず諦めてしまうこともあるかもしれません。

 今回は、接点なしの状態から一目惚れした相手と仲良くなるためのコツを紹介します。接点なしでも恋愛関係に発展する可能性はありますので、一目惚れした相手と仲良くなりたい方は参考にしてみてください。

目次

接点のない人に一目惚れって普通?

出典:Adobe Stock

 接点のない人に一目惚れするのは、よくあることなのでしょうか。15歳〜35歳の女性を対象に、一目惚れをしたことがあるかアンケートを取ってみました。

 「一目惚れしたことがある」と回答した人が51%いました。約半数の方が「はい」と答えているため、一目惚れは珍しいことではないようです。

 「はい」と答えた方に「どこで一目惚れしたか」を聞いたところ、以下のような回答でした。

 一目惚れをした場所は「学校」と答える方が53%、「職場」と答える方が15%いました。「その他」という回答の中には、以下のような場所がありました。

「趣味の場で」(29歳)

「マッチングアプリ」(24歳)

「電車で学校に通っていたのですが、そのときにいつも会う人でした」(35歳)

「いつも行く美容院」(32歳)

「合コン」(28歳)

 学校や職場以外でも、趣味の場や美容院、合コンなど日常のさまざまな場面で一目惚れする可能性があるようです。

一目惚れから恋人関係になれる?

出典:Adobe Stock

 接点なしの状態から一目惚れしたものの、「恋人関係になりたくても難しい」と思う方が多いかもしれません。

 一目惚れから恋人関係になれる可能性はあるのでしょうか。一目惚れの経験がある方に「恋人関係になれたか」を聞いてみたところ、以下のような回答でした。

 38%の方が、「一目惚れから恋人関係になれた」と回答しました。一目惚れから付き合うのは一見難しそうに見えるものの、可能性は十分あるといえるでしょう。

一目惚れした相手と接点をつくる方法

出典:Adobe Stock

 接点がない人に一目惚れした場合、恋人関係になるためには彼にアプローチしなければなりません。お互いをよく知らないまま告白すると、相手も自分のことをわからないため付き合える可能性は低いでしょう。まずはあなたのことを少しでも知ってもらう工夫が必要です。

 一目惚れの経験がある方に、「どうやって相手にアプローチしたか」を聞いたところ、以下のような回答がありました。

「メールアドレスを聞きに行ったり、その人との知り合いに話を聞いたりした」(31歳)

「何回も会いにいった」(29歳)

「とにかく話しかけに行く」(33歳)

「共通の友達にお願いして仲良くなった」(25歳)

「友達を通して連絡先を聞いた。」(31歳)

「廊下をすれ違う時にちらっと見る」(30歳)

「同じ電車にのったりして自分の存在をアピールした」(34歳)

 アンケートの回答を踏まえて、一目惚れした相手と接点をつくる方法を解説します。

彼の視界に入る

 心理学の中には、ザイオンス効果といって「同じ人やものへの接触回数が増えるほど好印象を持つようになる」という心の動きがあります。まずは彼にあなたの存在を印象づけるために、できるだけ彼の視界に入りましょう。

 彼が通学・通勤で通る道や、よく行く場所を知っておくのがおすすめです。あなたが視界に入ることで、彼もあなたのことを認識しやすくなります。

 あまりやりすぎると不信がられるため、偶然を装って自然に振る舞ってください。目が合うようになったら、さりげなく会釈してみるとよいでしょう。

話しかける

 一目惚れした彼にアプローチするためには、積極的に話しかけることが大切です。たまに見かける相手であれば、挨拶をするところから始めましょう。徐々に「今日は寒いですね」「職場はこの近くですか?」など会話を広げて行ってみてください。

 高校生や大学生同士であれば授業のことを聞いてみたり、彼の持ち物から「テニス部なんですか?」など質問してみたりするとよいでしょう。

共通の友達と仲良くする

 一目惚れした相手との距離を近づけるために、彼のまわりの人と仲良くなりましょう。彼と同じ学校や職場であれば、共通の友人を見つけられる可能性があります。共通の友人を経由して連絡先を教えてもらったり、一緒に遊ぶ機会を作ってもらったりすると距離が近づきやすくなります。

 彼と同じ学校・職場ではない場合も、彼と繋がりがありそうな人と知り合えないか探してみましょう。例えば彼が美容院やカフェで働いている場合は、その店の店員さんや常連さんと仲良くなるのもひとつの手です。

同じコミュニティに入る

 彼の趣味が分かれば、同じコミュニティに入るのもおすすめです。例えば彼がジムに通っているのであれば、同じジムに入会すると顔を合わせる機会が増えるかもしれません。

 高校生や大学生の方は、彼と同じサークルに入るのもよいでしょう。彼と同じ学校である場合、文化祭などイベントで同じ係を担当すると距離が近づきやすくなります。

一目惚れした相手と接点をつくるときの注意点

出典:Adobe Stock

 接点がない彼との距離を近づけるためには、会える機会を増やしたり、積極的に話しかけたりするとよいでしょう。しかし、あくまでも相手のペースを尊重することが大切です。

 彼はあなたのことをよく知らないため、いきなり質問攻めに合うと「気味が悪い」と思われてしまうかもしれません。最初に話しかけるときはさりげなく装い、質問も軽い内容にとどめてください。相手の反応を見ながら徐々に接触する機会を増やしたり、具体的な質問をしたりしましょう。

接点なしの一目惚れからも恋人関係になれる!

出典:Adobe Stock

 接点がない相手に一目惚れした場合、「恋人関係になるなんて想像できない」という方もいるかもしれません。しかし、一目惚れから恋人関係にまで発展した方が多数いるため、可能性は十分にあります。

 まずは相手の視界に入ってあなたのこと認識してもらい、少しずつ話しかけていってみてください。相手のペースに合わせながら距離を縮めていきましょう。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2024年3月9日
有効回答数:100人
(インターネットによる20〜35歳の女性へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター / Asumi)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次