【知味観】オモウマい店で紹介されていた名物「ヤング」を食す!

 ヒューマングルメンタリー オモウマい店で紹介されていた、福岡の西新にある「知味観」さん。テレビを見ていると、店主さんの人柄が良く、地元に愛されているお店だろうなと思いました。前々から知味観名物の「ヤング」の存在は気になっていたので、テレビで紹介されたということもあり早速行くことに!(ミーハー度Max)

目次

地元から愛される人気店

撮影:ヒガケン

  テレビの放送前から人気店だと思いますが、私が伺った際店内は満席でした。夜ご飯時に行ったので外にも数組の待ちが。訪問時はファミリー層が多かったです。テイクアウトもやっているとのことで、テイクアウトの電話もバンバンかかっていました。さすが人気店…!

 タイミングよく、あまり並ばず入れたのですが、「寒い中ごめんね、ありがとね」と声をかけて頂けました。優しい…。

撮影:ヒガケン

 店内に入るとベストランキングが。1番人気は「ヤング」! 今回は初訪問なので、定番であろう「ヤング」大盛りを注文しました。皿うどんも美味しそうだったので、次回は皿うどんにしたいと思います!

焼飯×麻婆 これがヤング大盛りだ!

撮影:ヒガケン(ヤング大盛り850円)

  大盛りなので、てんこ盛りの焼飯に、トロっとした麻婆がたっぷりかかっています!結構なボリュームがあり、食べ盛りの学生達には嬉しい重量感だと思います。焼飯に麻婆…最高の組み合わせです。

撮影:ヒガケン

 麻婆のほどよいトロみがしっとり系の焼飯に絡んで、めっちゃ美味しい! 中華好きの筆者にはたまりません。焼飯単体でもしっかりと味がついてそのままでも十分美味しかったです。焼飯は、人参、ネギ、卵などシンプルな具材。(麻婆かけるありきなので)ヤングの麻婆は個人的には辛くなく、子どもでも食べれる味付けだと思いました。辛い麻婆を食べたい!という方は、「赤ヤング」や「鬼ヤング」などを注文するといいかもです。個人的に辛い物を欲しているので、いつか「赤ヤング」も頼んでみたいです。

撮影:ヒガケン(唐揚げセット+300円)

 初訪問にも関わらず、ヤング大盛り、唐揚げセットなど冒険しすぎてしまった筆者。唐揚げもサイズが大きい!(嬉しい)写真では伝わりにくいかもしれませんが、唐揚げ1個の重量がすごいです。箸で持ち上げるのがキツイぐらい大きかったです。

撮影:ヒガケン

 お店を出る時には、本当にお腹がはちきれそうでした…! ボリューム満点、身も心も満たされる素敵なお店でした。近くに寄った際はまたいきたいと思います♪

中国北方料理 知味観

住所:福岡市早良区西新5丁目15-19
電話番号:092-823-1233

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

Tik Tokやインスタで色々な情報を集めるミーハー。
デカ盛りグルメにも挑戦したいと思っている20代男性です。

目次