100均のアイロンビーズの内容は?メリットや注意点も解説

6歳・8歳の息子を持つママライター、永野栄里子です。

100均には子どもが遊べるさまざまなグッズが並んでいますが、なかでもおすすめしたいアイテムの1つがアイロンビーズです。以前はおもちゃ屋さんなどでしか購入できなかった商品ですが、最近は安価に入手でき、より手軽におうちでの工作を楽しめます。

今回は、100均のアイロンビーズの内容や、遊びを通して得られるメリットを紹介します。

目次

アイロンビーズとは

AdobeStock

アイロンビーズは、ストローを短く切ったような形状で、アイロンなど高温の熱を加えることで溶けて固まるビーズです。専用のプレートにビーズを並べ、さまざまな作品が作れます。

ビーズを並べたら専用のシートを被せ、上からアイロンをかけて固めることができ、子どもから大人まで楽しめる知育玩具、趣味のアイテムとして人気です。一般的な呼称は「アイロンビーズ」ですが、メーカーによって異なる名称で販売されています。

アイロンビーズは、簡単に遊べるのも魅力です。プレートにビーズを自由に並べたら、アイロンペーパーを被せてアイロンで熱を加えてビーズを溶かします。ビーズ同士がくっついたら冷まして、型から外して完成です。

アイロンビーズとは(https://www.pixelpico.com/page/2

アイロンビーズはどこで買える?実は100均にも!

AdobeStock

アイロンビーズは筆者が小学生ぐらいだった30年近く前からある知育玩具で、長年親しまれています。先日も、次男が幼稚園から、アイロンビーズで作ったポケモンのキャラクターを持ち帰ってきました(キャラクター名は忘れました…)。

そんなアイロンビーズは、かつてはおもちゃ屋などで購入するのが一般的でしたが、最近は100均でも購入可能です。どのような場所で入手できるのかを紹介します。

おもちゃ店・売り場

アイロンビーズは、おもちゃを取り扱うお店や、家電量販店のおもちゃコーナー、手芸品点などでも販売されています。大きな箱に、カラフルなビーズと土台となる数種類のプレート、アイロンペーパー、ピンセットなどがセットになった商品もありますし、アイロンビーズのみの単体購入もできます。

セット内のアイロンビーズで作れる作品のシートが同梱されている場合もあり、プレートの下に入れれば、見本に合わせてビーズを並べるだけで動物やキャラクターの作品も作れます。

ネットショップ

ネット通販でも、アイロンビーズの購入は可能です。前述のようなおもちゃや手芸品を取り扱うお店のネットショップなら、自宅で注文してアイロンビーズを入手できます。ネット通販を利用すれば、商品内容や価格の比較・検討も簡単で、豊富な種類のなかから好きなアイロンビーズのセットを選べるでしょう。

100均ならセリア、ダイソー、キャンドゥで購入可能

「安価に購入して遊びたい」「どのようなものか試してみたい」という場合は、100均のアイロンビーズを選ぶのも1つの方法です。セリアやダイソー、そしてキャンドゥでは、アイロンビーズを低価格で入手できます。100均のアイロンビーズの内容は、次項で詳しく解説します。

「アイロンビーズ・パーラービーズ」はどこに売っている?100均セリア・ダイソーにも(https://kosodate.love/?p=57018

100均のアイロンビーズはセット?商品内容は

AdobeStock

おもちゃ売り場などで売っているアイロンビーズは、必要な道具がセットになっていてすぐに遊べるものが多いですが、100均のアイロンビーズはどのような内容で販売されているのでしょうか。

セリアのアイロンビーズ

セリアのアイロンビーズは「アイロンアートビーズ」という名称で販売されています。一般的なサイズのものだけでなく、よりコンパクトな作品が作れる、一回り小さいプチアイロンビーズがあるのも特徴です。

「アイロンアートビーズセット」は、アイロンビーズアートに必要なアイテムがまとまった商品で、丸や四角、星形などのなかから1種類のプレート、そしてアイロンをかける際に必要なアイロンペーパーもセットに含まれます。

アイロンビーズのみ欲しい場合には、色とりどりのアイロンビーズが500個入っている「アイロンビーズアートビーズパック」がおすすめです。

ダイソーのアイロンビーズ

ダイソーでも、アイロンビーズとミニアイロンビーズが販売されています。ダイソーはプレートとピンセット、アイロンシート(耐熱紙)がセットになった商品が110円で購入できますが、アイロンビーズは入っていないので、別途購入が必要です。

アイロンビーズは2色セットで販売されており、種類も豊富なので、作品の幅も広がるでしょう。ちなみに、ミニアイロンビーズはラメ入りのものがあり、大人のハンドメイドにも重宝します。

キャンドゥのアイロンビーズ

キャンドゥのアイロンビーズは、プレートとアイロンペーパー、ビーズ230個のセットです。プレートはランダムで、アイロンビーズの色はプレートによって異なる数色が入っています。

パステルカラーのセット、10色以上セットなど好みに合わせて選べますし、どれも100円(税抜)なので全てのセットを購入してプレートやビーズの色使いを工夫するのも楽しいでしょう。

アイロンビーズで遊ぶメリット

AdobeStock

100均でもリーズナブルに購入できるアイロンビーズは、遊びを通してさまざまなメリットをもたらしてくれます。雨の日や自宅で過ごさなければいけないタイミングで活用すれば、親子でよりよい時間が過ごせるのではないでしょうか。

お手本通りに作る力が身につく

プレートの下にイラストを置けば、写し絵のようにアイロンビーズアートが作れます。お手本通りに作るためには、どこに何個ビーズをおけばいいか、どの色を使うとお手本に近いものに仕上がるかなどを考えながら作業をします。

アイロンビーズでの作品作りは、「見本を見て、その通りに作る」という視空間認知向上に役立つでしょう。

想像力が養われる

お手本を見て作るだけでなく、プレートやビーズを自由に使って作品を完成させられるアイロンビーズは、想像力を養う手助けもしてくれます。「ウサギを作ろう」と思ったら、何色のビーズをどのように並べればいいか、完成まであとどれくらいかなどを考えながら作業を進めますし、「リボンをつけよう」「ニンジンも作ろう」など、さらに創作の幅が広がることもあります。

絵は得意・不得意などがありますが、アイロンビーズは並べるだけで「想像」を形にできるので、取り組みやすいのもメリットです。

親子で楽しめる

アイロンビーズを始めると、楽しくて夢中になる子どもは少なくありません。わが家の次男も例に漏れず、幼稚園でのアイロンビーズ遊びのあとには「幼稚園で作ったよ!おうちでもやりたいな」と話してくれました。

単純作業ながらも、工夫を凝らせばいろいろな作品ができあがるアイロンビーズは、子どもだけでなく、大人も集中したり楽しんだりできるので、親子で一緒に遊べるのも魅力だといえます。

作品を生活のなかで活用できる

アイロンビーズで作った作品は、キーホルダーにしてバッグなどにつける、アートとして並べるだけでなく、生活のなかでも活用できます。キーフックやコースター、時計、人形用の家具など、使い方はさまざまです。

まずは簡単な平面のアートからはじめ、慣れてきたらおうちのなかを彩れる大きな作品、立体的な作品に親子で挑戦しても楽しいでしょう。

その発想には脱帽!アイロンビーズのユニークアイディア(https://roomclip.jp/mag/archives/55904
【療育活動】アイロンビーズ製作を行いました!〔放デイ・ビジョントレーニング〕(https://mint-ryoiku.com/activity/vision/ironbeads/

100均のアイロンビーズで遊ぶ際の注意点

AdobeStock

アイデアを形にしたり、完成した作品を活用したりできるアイロンビーズは、自宅での遊びにおすすめのアイテムです。100均のアイロンビーズは、リーズナブルに遊べるのも長所ですが、遊ぶ際には注意したい点もあります。

他社のものと混ぜない

100均のアイロンビーズはランダムにさまざまな色が入っている商品も多く、使いたい色が見つからない場合もあります。一目見ただけではどのメーカーのものも同じに見えるので、「ほかのアイロンビーズと混ぜて使おう」と思うこともあるかもしれませんが、他社の商品と混ぜて使うのはおすすめできません。

アイロンビーズはメーカーによって、ビーズの大きさやアイロンによる溶け具合、溶けたあとの見映えなどが微妙に違います。見映えを気にしないのであれば、特に問題はないでしょうが、作品として高い完成度を求める場合は、同じメーカーのアイロンビーズで統一するのがおすすめです。

誤飲に注意する

アイロンビーズは1つひとつが小さいので、年齢の低い子どもは誤飲する可能性があります。多くの商品は対象年齢が6歳以上なので、安全に遊ぶという観点からも、5歳以下の子どもには遊ばせないのがベストです。

小さなきょうだいがいる場合は、赤ちゃんや幼児が誤飲しないような遊び方、遊び場所を工夫すること、また保管場所にも注意することを忘れないようにしましょう。

保護者と一緒に取り組む

アイロンビーズはアイロンをかけて仕上げるので、遊ぶときは保護者が見守りやサポートをしてください。特に、アイロンの工程は子どもだけで行うとやけどする恐れがあります。必ず保護者がアイロンの管理をし、子どもが「やってみたい」といった場合も、一緒に手を添えるなどしてあげましょう。

完成したアイロンビーズアートも表面が熱く、子どもが触るとやけどしてしまうかもしれません。冷めるまで待ってから触るように説明し、安全に活用してください。

アイロンビーズの遊び方ご紹介!子供の集中力はどこまで高まるの?(https://kanau-ikuji.com/archives/315

100均のアイロンビーズは安価で便利!子どもとの遊びに活用しよう

AdobeStock

長年人気のアイロンビーズは、100均でも購入できます。100均でもプレートやアイロンシートがセットになっている商品があるので、親子のコミュニケーション、子どものおうち遊びに取り入れてみてください。

間もなく始まる春休み、わが家でもアイロンビーズで遊んでみようと思っています。次男は楽しめるでしょうが、果たして4月から小3になる長男はどのようなリアクションを取るのか、気になるところです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

大学・大学院にて日本語学を専攻し、修了後は日本語学校に非常勤講師として勤務。2018年よりウェブライターに転身し、さまざまなメディアで記事を手がける。2人の子を持つ「ママライター」として、日々育児に仕事に奮闘中。

目次