【酒場ポロネーズ】六本松駅すぐ、ワインもある小さな酒場(福岡市中央区)

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介するファンファン福岡グルメ探検隊。今回は中央区草香江にある「酒場ポロネーズ」を探検してきました! 
※営業時間は変更の可能性があります。

目次

落ち着いた空間でお酒を満喫♪

 2024年9月にオープンした6坪の小箱。店主の宮原亜矢子さんは実家が酒屋で、幼い頃から角打ちのにぎやかな場が身近にあったそうです。

 店名の「酒場」は「気軽にお酒を楽しんでほしい」との思いを込めて。「ポロネーズ」は、宮原さんが愛聴するバッハの名曲に由来しています。

六本松駅から徒歩約2分

 店内はカウンター5席と4人用のソファ席があり、落ち着いた雰囲気でお酒を楽しむことができます。

「生ハム2種盛り合わせ」と「〆のハヤシライス」。赤ワインと一緒に

 スパークリング(グラス900円)、赤白ワイン(グラス900円~)をはじめ、ボトルはワインセラーから選ぶスタイル。そのほか、「角ハイボール」(650円)や「クラフトビール」(700円~)、焼酎「魔王」(650円)などお酒好きがうなるメニューを厳選しています。

 おすすめのおつまみは「生ハム2種盛り合わせ」(1,200円)と手作りの「レバーパテ」(800円)。また、ワインにも合う「〆のハヤシライス」(800円)は、宮原さん流のレシピで作る評判の一品。

 佐賀牛を使い、ゴロゴロと入ったマッシュルームやタマネギがコクと深みを与えてくれます。

笑顔がすてきな店主の宮原さん

酒場ポロネーズ

住所 福岡市中央区草香江2-1-7 生田ビル1階
電話 090-8911-1853
営業 17:00~22:30
日曜・祝日休み

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次