「彼氏の優しさがうれしい反面、どこかモヤモヤする」そんな経験はありませんか?優しすぎる彼氏に対してイライラしたり、不安になったりすると、その優しさが重く感じられてしまうこともあるかもしれません。
今回は、優しすぎる彼氏の特徴や男性心理、うまく付き合い続けるためのヒントを紹介します。
【女性60人に聞いた】彼氏が優しすぎると感じた経験はある?
ファンファン福岡では、彼氏が優しすぎると感じた経験について知るために、アンケート調査を実施しました。その結果、「はい」と回答した人は73%、「いいえ」と回答した人は27%でした。全体の7割以上の人は、彼氏が優しすぎると感じた経験があるようです。
優しすぎる彼氏の特徴
優しすぎる彼氏には、いくつかの共通点があります。ここでは、優しすぎる彼氏の特徴について紹介します。
いつも体調を気にかけてくれる
優しすぎる彼氏は、あなたのちょっとした変化にすぐ気づき、心配してくれることがあります。
例えば、「何だか疲れていそうだけど、大丈夫?」「風邪ひいたって聞いたけど、熱は下がった?何か食べたいものがあったら買ってくるよ」と優しく声をかけてくれることも。いつもあなたのことを意識しているからこそ、ちょっとした体調の変化に気づいてくれます。
「体調がよくないことや疲れていることにすぐ気づいてくれて、労ってくれる」(31歳)
「体調が悪いときにはなんでもしてくれる」(34歳)
「生理中にホッカイロをくれた」(27歳)
あなたのことをいちばんに考えてくれる
あなたが精神的に疲れているとき、優しすぎる彼氏は親身になって相談に乗ってくれます。たとえあなたの意見が間違っていたとしても、否定することなくあなたの味方でいてくれるでしょう。あなたの気持ちをいちばんに考えてくれるので、大切にされていると実感できるはずです。
「疲れていたり落ち込んだりしているときに、話を聞いてくれるけど必要以上の質問もアドバイスもしてこないとき」(35歳)
「相談ごとをしているとき、自分にも悪い部分があったとしてもそれを肯定してくれるところ」(31歳)
「どんな話でも最後までよく聞いてくれる」(26歳)
「私の気持ちをいちばんに考えてくれていること」(31歳)
「こちらが不満を伝えるとどんなことでも聞いてくれ、歩み寄ってくれるとき」(28歳)
わがままを聞いてくれる
優しすぎる彼氏は、あなたのわがままを可愛いと思っていることがあります。「寂しいから電話してほしいな」とLINEで伝えると、すぐに電話をしてくれたり、遠距離恋愛中の彼氏に「会いたい」と言うと、わざわざあなたに会いに来てくれたりすることも。彼氏の優しさは、あなたへの愛情の裏返しなのかもしれません。
「いつでも私優先で、話を聞いてくれたり食事も私の好きなものを準備してくれる。遠距離でもすぐ来てくれる」(34歳)
「わがままをいつも嫌な顔ひとつせず聞いてくれる」(25歳)
「わがままをなんでも聞いてくれるところ」(24歳)
送り迎えをしてくれる
あなたのことを特別な存在だと感じているからこそ、送り迎えを喜んでしてくれることがあります。特に、夜道や人通りの少ない道をひとりで歩くのは、危険だと思う彼氏もいるでしょう。そんな優しすぎる彼氏は、あなたのことを「守ってあげたい」と思う気持ちが強い傾向があります。
「終電がなさそうな時にわざわざ駅まで迎えにきてくれたとき」(30歳)
「まだ同棲する前、デートの日は必ず車で送り迎えしてくれた」(25歳)
広い心で許してくれる
いつも穏やかな彼氏は、あなたの言動に対してほとんど怒ることがありません。例えば、男性がたくさんいる飲み会にあなたが行きたいといえば、嫌な顔をせずに送り出してくることも。本心では不安を感じているかもしれませんが、あなたの気持ちを優先しようとしてくれます。
「元彼もいるような飲み会でしたが、行きたいと思い相談したところ行きたいなら行ってきていいよといってくれたこと」(25歳)
「基本的に何をしても怒らないところ」(28歳)
「なんでも許してくれる」(27歳)
彼女に尽くす優しすぎる彼氏の心理
なぜ、彼氏は彼女に対して優しすぎる態度を取るのでしょうか?その心理についてみていきましょう。
好きだから
あなたのことが好きすぎるあまり、優しくしすぎてしまう男性もいます。その裏側にはあなたによく思われたいという気持ちが見え隠れしていることも。ただ、あなたに喜んでもらいたいと思う反面、ほかの男性に気持ちが揺れ動かないか心配している場合もあります。
あなたの優しさに影響されているから
あなたの優しさが、彼氏をさらに優しくさせているのかもしれません。あなたのちょっとした気遣いや笑顔が、彼氏を幸せにしていることもあるでしょう。彼氏の心が満たされたことで、あなたと同じように優しくしたいという気持ちが芽生えたことがきっかけとなった可能性があります。
ケンカを避けたいから
穏やかに過ごしたいと思う彼氏は、不要なトラブルを避けたがります。不満があっても穏便に済ませるために、あなたの言うことを否定せず、合わせていることも。
また、あなたを傷つけたくないという思いから、自分の気持ちを正直に伝えられない男性もいるようです。「ケンカをして険悪な雰囲気にはなりたくない」「あなたに嫌われたくない」気持ちがあると、優しさという形であなたに伝わっているのかもしれません。
後ろめたい気持ちがあるから
彼氏の態度がよそよそしい、優しすぎると感じるときは、あなたに隠しごとがあるのかも。後ろめたい気持ちやバレたくないという思いで、いつも以上にあなたに優しくしている場合があります。浮気をしていたり、気になる女性がいたりすると、かえって不自然な態度に見えてしまうこともあるものです。
【女性60人に聞いた】優しすぎる彼氏に対して不安や不満はある?
ファンファン福岡では、女性60人に対して優しすぎる彼氏に対して、負担に感じていたり、不安や不満があったりするかどうかアンケート調査を実施しました。
「はい」と回答した人は28%、「いいえ」と回答した人は72%であり、多くの女性は優しすぎる彼氏に対してよい印象を持っていることがわかりました。一方で約3割の方は、優しすぎる彼氏に対して何かしらの不安や不満があるようです。
【女性60人に聞いた】彼氏の優しさにモヤモヤしたエピソード
彼氏の優しさに不安や不満を感じている女性に対して、具体的なエピソードを聞いてみました!今のあなたの状況と似た体験をしている人もいるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。
誰にでも優しすぎる
誰にでも優しすぎる彼氏にイラッとする経験がある人もいるのでは?自分だけではなく、ほかの女性にも優しすぎる彼氏を見ていると、ヤキモチを妬きたくなってしまうこともありますよね。あなたが大好きなのにもかかわらず、誤解を与えかねない彼氏の態度に不安を覚えることがあるようです。
「いろんな子にも優しくしてるんじゃないかなーと思ったりしてしまう」(34歳)
「ほかの女の子にも同様の対応をすることにモヤモヤした」(22歳)
「会社の飲み会で潰れた女性をタクシーで家まで送ったこと」(29歳)
「ほかの人にも同じように優しくしているのではないかと不安」(26歳)
「誰にでも優しい感じがしたとき」(35歳)
自分の意見を言わない
何を言っても許してくれる彼氏は理想的ですが、何だか物足りなく思えてしまうと感じる女性もいます。合わせてくれるのはうれしいけれど、「私に関心がないのかな?」と不安になってしまうこともあるでしょう。
また、あなたの意見を全肯定してくれたり、優先してくれたりすると、結局どっちでもよいのかなとモヤモヤしてしまう人もいるようです。
「否定的なことを言わないし、ちょっとはいじったりしてほしかった」(20歳)
「優しすぎるが故に、無関心ではないかと不安になったことがある」(28歳)
「全部私優先なので意見を言ってくれないときに、どっちでもいいのか、自分の意見はないのかモヤモヤする」(34歳)
「自分の思う意見はないのかと思ったこと」(25歳)
「どっちにするか悩んでる時どっちでもいいよと言われるとき」(31歳)
甘やかしすぎる
優しすぎる彼氏と付き合っていると、自分がわがままになっていくような気がすることも。彼氏の優しさに甘えすぎていると、依存関係になりやすいようです。「このままでいいのかな」と、モヤモヤしてしまう人もいるようです。
また、何か問題が起きても、彼氏に頼ってばかりいると、自立できなくなってしまう可能性があります。一方的に甘えすぎると、関係性がアンバランスになりかねないため注意しましょう。
「彼氏の優しさに甘えすぎている気がして、申し訳なさを感じる」(30歳)
「自分のわがままにさせすぎていること」(30歳)
「私はあまり彼氏に物を買えてないので、私ばっかりいいのかなという気持ちになってしまう」(29歳)
優しすぎる彼氏とうまく付き合うための方法
彼氏が優しすぎることは決して悪いことではありません。あなたの捉え方や行動次第で、ふたりの関係性が今よりもよくなる可能性があります。ここでは、優しすぎる彼氏とうまく付き合うための方法について紹介します。
素直に気持ちを伝える
彼氏の優しさに不満があるのなら、自分から素直な気持ちを伝えてみるのもおすすめです。彼氏は自分の優しさがあなたの負担になっていることに、気づいていないだけかもしれません。
例えば、「〇〇くんのことをもっと知りたいから、遠慮しないで何でも話してほしいな」「〇〇くんの優しいところは大好きだけど、優しすぎるから何だか申し訳ないよ」など、あなたの気持ちをストレートに伝えてみましょう。
「こちらに合わせるだけでなく、思っていることをちゃんと言ってほしいと伝えている」(28歳)
「彼に「優しすぎて申し訳なく感じる」「自分ももっと役に立ちたい」と素直に伝える」(30歳)
「彼の優しさに甘えすぎないよう、まず自分の考えを伝えることを心がけている」(25歳)
「素直に気持ちを伝える」(30歳)
「正直に話してと言ってしまう」(31歳)
先回りした行動を心がける
彼氏の優しさに感謝しつつ、よりよい関係を築くために、彼氏の行動を先読みしてあげることもひとつの方法です。
彼氏が荷物を持ってくれる機会が多いなら、必要なものだけにしてあらかじめ軽くしておくのもよいかもしれません。とはいえ、気を使いすぎると疲れてしまうので、あなたも無理のない範囲で行うことが大切です。
「鞄の中身を軽くするように気をつけている」(32歳)
「あまり要望は口にしない、彼氏がしてほしいこと、したいことをできるだけ聞く様に心がけている」(29歳)
「自分をできる範囲で彼に思いやりをもって接するようにしている」(25歳)
彼氏の行動をポジティブにとらえる
彼氏が優しすぎることを重く感じてしまうかもしれませんが、あなたへの深い愛情があったり、心配していたりすることを忘れてはいけません。
そこで、彼氏の優しさを「束縛」ではなく、「愛情表現」のひとつとして考えてみませんか?彼氏の優しさをポジティブに受け止めることで、信頼関係がさらに深まるかも。
「私のことが大事なんだな、そういう性格なんだなと私自身がポジティブにかんがえるようにしている」(34歳)
「なるべくポジティブに過ごす」(31歳)
友達に相談する
自分ひとりで気持ちの整理がつかないときは、友達に相談してみるのもおすすめです。相談することで、あなたと彼氏の関係を客観的に見ることができるので、自分では気づけなかった問題点や、解決策を見つけることができるかもしれません。同じような経験をした友達がいれば、共感してもらえるので、気持ちが楽になるでしょう。
「私だけに優しいのではなく、誰にでも優しいのか不安になり、まわりの人に聞いてみた」(35歳)
「友達にとにかく相談をする」(27歳)
彼氏が優しすぎることをポジティブに捉えよう!
彼氏が優しすぎると不安になったり、不満に思ったりすることもあります。とはいえ、彼氏にとってあなたは大切な存在です。モヤモヤしてしまうときは、上手に彼氏に気持ちを伝えて、ふたりの絆を深めてみてくださいね。
【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2024年12月2日
有効回答数:60人
(インターネットによる20〜35歳の女性へのアンケート調査)
(ファンファン福岡公式ライター / Yumi)