幼稚園年長の娘はとてもしっかり者。まさに”ザ・お兄ちゃんがいる女の子“です。お兄ちゃんが怒られる姿を反面教師として育ったので、娘は何でもきっちりしています。そんな娘が、「パパ、宇宙から来た犬みたい」とつぶやく、夫のビックリ行動とは?!
パパと一緒にお風呂
ある日、夫が
「娘をお風呂に入れる」と、珍しく自分から言いました。
夫はアバウトな性格なので、私は
「石鹸やシャンプーは洗い残しの無いようにしてね」と念を押しました。
しばらくすると、夫と娘がお風呂から出てきました。
「もう完璧! パパがピッカピカに洗ってあげたからね~」と、夫は自信満々の表情。
私は娘の濡れた髪を拭いてあげようと、タオルをゴシゴシ動かしました。
「ん?」何かが引っ掛かります。
タオルを取って見てびっくり!
頭の両サイドの三つ編みヘアが、ゴムも取らず、そのままの状態だったのです! 三つ編みの間には、シャンプーの泡がしっかり詰まっていました。娘も
「ありえない~!」と、自分の髪を触り、呆然としていました。そして、こっそり、私につぶやきました。
「ねえ、ママ。パパって本当に大人?」
パパに質問「尊敬ってどういう意味?」
ある日、夫がテレビを見ている横で、娘が本を読んでいました。
娘の読んでいた本に「尊敬」という言葉ができたようで、娘は意味がわからず、横にいる夫に質問しました。
「パパ、『尊敬』って、どういう意味?」
夫は
「尊敬っていうのはね、『うやまう(敬う)』って意味だよ」と答えました。
娘はポカンとしていました。「敬う」という言葉はさらに難しく、娘にはもちろんわかりませんでした。娘は
「『敬う』ってどういう意味?」と続いてたずねました。夫は
「敬うっていうのはね、『リスペクト(respect)』って意味だよ」と答えました。
娘はそれ以上、質問せず、私につぶやきました。
「ねえ、ママ。パパって本当に日本人?」
パパと2人でお出かけ
ある日曜日、私は仕事、息子はサッカーの試合だったため、夫と娘2人だけで過ごしていました。
夕方、私が仕事を終えて家に帰ると、娘は
「ママ、ママ。今日すっごく恥ずかしかったの!」と、その日の出来事を話し始めました。
娘によると、パパがお昼におもちゃ付きのハンバーガーセットを買ってくれるというので、娘は喜んで、駅前まで2人で歩いて行ったそうです。
「良かったじゃない」と私が言うと、娘は
「全然良くなかったの!」と不満そうな顔をします。
「歩いてる時、パパがね、私を車道側にするの。子どもは危ないから、普通は大人が車道側を歩くんだよって、私がパパに教えたんだよ」と呆れた様子で話します。
「もっと信じられないのがね、お母さん」娘の声は、だんだん大きくなります。
「駅前に大きい交差点あるでしょ。信号が青に変わった時、パパ、何と言ったと思う?」私の返事も待たずに娘は続けます。
「すっごい大きい声で、『さあ、皆様、御覧下さい。お姫様のお通りです!』って言って、私の方に手をバッて広げたの!たくさん人が笑っていて、恥ずかしかった!」
その話を聞いて、私は必至に笑いをこらえながら、
「それは恥ずかしいわ。あとでママが怒っておくからね」と娘をなだめました。そして娘は私に言いました。
「お父さんって、宇宙から来た犬みたい!」
幼稚園児の語彙力で、必死に「父親のビックリ行動」を表現したのでしょう。それからというもの、娘は夫のおかしな行動に対して、
「宇宙人の犬だから」と言って、気にしないようになりました。
(ファンファン福岡公式ライター / やすさききょうこ)