「ランドセル安そう」衝撃のマウンティング発言をする女の子に喝!

 小学校入学前の一大イベント、「ラン活」。周りがラン活で盛り上がる中、娘の友達はお下がりのランドセルをもつことになり…。そのランドセルを見てあり得ない発言をした女の子に、思わぬお仕置きがまっていたのです。

目次

新品ではなく、お下がりのランドセル

写真AC

 娘が幼稚園の時のこと。小学校入学に向けて、周りのママたちはランドセルの話題で持ち切りでした。私も色々参考にすべく、同じクラスのYちゃんのママに
 「ランドセル買った?」と、何気なく切り出したのです。すると、少し言いにくそうに
 「うちは上の子のお下がりだから、買う予定はないの」と答えたYちゃんのママ。触れてはいけなかったかな… と思い、私は
 「どうせ汚れちゃうしね!」そう言って話題を変えました。
 
 翌年の4月、娘とYちゃんは同じ小学校へ入学。クラスも同じになり、二人で登校もしていました。娘も、Yちゃん本人からランドセルがお下がりだと聞いたらしいのですが、Yちゃんは
 「このランドセル気に入ってるんだ!」とニコニコ話していたそう。そして娘も私に
 「Yちゃんのランドセル、まだまだキレイだし可愛い色だよ!」などと褒めていました。

許せない発言に怒り心頭の娘

写真AC

 ある日、娘がものすごく怒って学校から帰ってきました。話を聞くと、同じクラスのSちゃんがYちゃんのランドセルを
 「それ新品?」
 「なんか安そうだね」と笑った、とのこと。

 Yちゃんはトイレに行き、泣いていたそう…。娘にとってYちゃんは幼稚園からの友達なので、許せなかったのだと思います。その後も、Sちゃんは周りの友達をバカにするような発言をするらしく、娘は
 「Sちゃん嫌い!」とまで言うようになりました。

 問題が起きたのは、後日の参観日のこと。参観後の休憩時間にYちゃんのママと立ち話をしていると、なんと教室で娘とSちゃんが言い合いをしているのです。Sちゃんはママの所に行き、
 「〇〇ちゃん(娘)が私の筆箱を見て、変なの! って言った!」そう言いつけていました。

 私はすぐSちゃんのママに
 「娘がすみません」とかけ寄ると、Sちゃんのママは私に見向きもせず
 「お友達にそんなこと言ったらダメだよね~」とSちゃんをなだめ、とても気まずい空気が流れました。

人をバカにする友達に反撃!?

写真AC

 しかし、ふとYちゃんを見ると教室の端で泣いているのです。話を聞くと、
 「Sちゃんがまたバカにしてきた…」とのこと。すると娘が、Sちゃんにズンズンと近づき
 「さっきまたYちゃんのことバカにしてたよね!? 自分の筆箱だって、笑われたら嫌でしょ!?」と、大声で怒るのです。
 私もYちゃんのママも急な展開に動揺していると、なんと他の女の子たちが
 「私もSちゃんに髪型が変って笑われた」
 「Sちゃん、いつも人に悪いこと言ってるよ」など、大クレーム状態!

 思わぬ反撃に、Sちゃんは顔を真っ赤にして怒り
 「あっそう!」と言い放ち、席へ戻りました。先生が来たので他の子どもも席へと戻ったのですが、残されたSちゃんのママは、保護者の目を気にしつつ、独りバツが悪そうな顔で立っていたのです。

 「娘ちゃん、いつも助けてくれて本当にありがとうね」そう言ってくれたYちゃんのママの目は、なんだか涙をこらえているようにも見えました。

 その後の娘の話では、Sちゃんのマウンティング癖を先生も何度か厳しく注意したようで、かなり大人しくなりYちゃんも平和に過ごしているそうです。まさに、“お仕置き”を絵に描いたような出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)

あわせて読みたい
「ランドセルを買ってあげる」姑と約束の日 なぜか義姉親子も一緒?  来年はついに娘も小学一年生! 義家族と食事をしていた際にランドセルの話になり、「良かったら私たちに買わせてね」と言ってくれたので有難くお願いすることになりました。けれど当日、待ち合わせ場所にはなぜか義姉親子も現れて…?
あわせて読みたい
どうすれば!?友達の宿題プリントを持って帰ってきてしまった息子  小学生の子どもが毎日持ち帰ってくるプリント類。1枚1枚目を通すのってとても大変ですよね。それでも、子どもが帰宅したらすぐにでもランドセルを開けて、内容を確認...
あわせて読みたい
入学式の後悔… 中学受験の失敗は10年間引きずる?!  期待に胸膨らませて出席するはずの入学式に心から喜べず、入学式の写真の中の私達親子は浮かない顔。いま思えば、もっと心から祝福してあげればよかった…。希望の中学...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる