「祖母が語った不思議な話」春におすすめのお話十選

 ファンファン福岡Webサイトで、毎週土曜日に更新している「祖母が語った不思議な話」。怖い話や不思議な話、心が温かくなる話など90作品を公開中です。その中で春に読みたい10本を厳選して紹介します!

イラスト:チョコ太郎
目次

その伍拾漆(57)先触れ

イラスト:チョコ太郎

 ある日、村のYおばあさんに予言の力が備わった。同じ時期に孫は不思議な声を聞くようになり…

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その伍拾漆(57)「先触れ(さきぶれ)」  私が小さい頃、明治生まれの祖母がちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつアップしていきます。 イラスト:チョコ太郎  祖母が六つの歳の...

その肆拾(40)「桃の使い」

イラスト:チョコ太郎

 見知らぬ女の子に誘われ桃の花が満開の屋敷に入り込んだ祖母が見たものは?

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その肆拾(40)「桃の使い」  私が小さい頃、明治生まれの祖母がちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつアップしていきます。 イラスト:チョコ太郎  祖母が7歳の春、隣...

その漆拾弐(72)「見える?」

イラスト:チョコ太郎

 高校に進学した私は思いもよらず旧友と再会を果たす。それが不思議の始まりだった!

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その漆拾弐(72)「見える?」 おばあちゃんから聞いたちょっと怖くて不思議な話。人気の連載シリーズです。

その捌拾弐(82)「振袖」

イラスト:チョコ太郎

 袖を通すと踊り続ける振袖…祖母の父が出くわした不思議な事件。

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その捌拾弐(82)「振袖」 おばあちゃんから聞いたちょっと怖くて不思議な話。週一でアップしている人気の連載シリーズです。

その肆(よん)「川が呼ぶ」

イラスト:チョコ太郎

 雨が続いたある年、濁流と化した川からの声を聞いた○さんは…

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その肆(よん)「川が呼ぶ」  私が小さい頃、明治生まれの祖母は、ちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつ紹介していきます。 イラスト:チョコ太郎  祖母が十五の年、...

その弐拾肆(にじゅうよん)「疳の虫」

イラスト:チョコ太郎

 疳の虫(かんのむし)封じに連れて行かれた祖母の兄をまさかの不運が襲う!

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その弐拾肆(にじゅうよん)「疳の虫」  私が小さい頃、明治生まれの祖母がちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつアップしていきます。今回は「四つ辻」の後日譚です。 イラスト:...

その漆拾陸(76)「炎の女」

イラスト:チョコ太郎

 大蛇を仕留めた猟師を訪ねてきた見知らぬ女…その目は燃えているようだった。

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その漆拾陸(76)「炎の女」 おばあちゃんから聞いたちょっと怖くて不思議な話。週一でアップしている人気の連載シリーズです。

その肆拾伍(45)「忌歌」

イラスト:チョコ太郎

 祖母たちが遊んでいた時、Nちゃんが歌い始めた。それは代々伝わる忌歌だった!

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その肆拾伍(45)「忌歌」  私が小さい頃、明治生まれの祖母がちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつアップしていきます。 イラスト:チョコ太郎  「おばあちゃん、...

その参拾漆(37)「かごめ」

イラスト:チョコ太郎

 姿を消し、蔵の中の長持ちから見つかった子ども。この子を怪異から守るためにとった方法とは?

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その参拾漆(37)「かごめ」  私が小さい頃、明治生まれの祖母がちょっと怖くて不思議な話をたくさん聞かせてくれました。少しずつアップしていきます。 イラスト:チョコ太郎  「かごめって知っ...

その捌拾肆(84)「梅」

イラスト:チョコ太郎

 大の猫嫌いだったRさん。そこに現れた白い猫が起こした不思議な出来事。

あわせて読みたい
祖母が語った不思議な話・その捌拾肆(84)「梅」 おばあちゃんから聞いたちょっと怖くて不思議な話。週一でアップしている人気の連載シリーズです。

チョコ太郎より

 いつもお読みいただきありがとうございます。不思議な話、怖い話、ちょっといい話…いろんな話を公開していきますので、ぜひぜひお読みくださいね!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

子ども文化や懐かしいものが大好き。いつも面白いものを探しています!

目次
閉じる