セレブの世界! お友達の誕生日会に呼ばれた一般家庭の悲劇…

 わが家はごく普通の共働き家庭です。娘が幼稚園に通っている時、初めてお友達の誕生日会に呼ばれました。親子で楽しみに行ってみると… まさかのセレブが大集合! 本当にあったセレブな世界とは?! 子どもの交友関係でこんなに苦労する日が来るとは夢にも思いませんでした。

目次

誕生日会のお誘い

写真AC

 娘が5歳の頃、1つ下の学年にRちゃんが入園してきました。明るく元気な女の子で、幼稚園のバス乗り場が同じだったため、すぐに公園で仲良く遊ぶようになりました。Rちゃんママもとても気さくな人で、私も仲良くなりました。

 ある日
 「今度Rの誕生日会するから、よかったら来てくれない? Rも楽しみにしているの」と誕生日会のお誘いを受けました。 

 私たち親子にとって初めてお呼ばれした誕生日会。娘と誕生日プレゼントを選びます。子どもの誕生日会なのでキャラクターのリップ、シール、ハンカチと、Rちゃんが以前欲しがっていた私の手作りのヘアゴムをプレゼントすることにしました。

右も左もセレブ!

 誕生日会当日、私と娘でRちゃんの家へ向かいます。家の前にはちょうど高級車でパパに送迎されている見知らぬ親子が…。「お金持ちなのね~」と思いながらチャイムを鳴らします。
 「いらっしゃーい!」いつものRちゃんママが出迎えてくれ、娘とウキウキお邪魔します。

 扉を開け、一歩踏み込んだ家の中には、5人のきらびやかなお母様方と、高そうな服を着ている子ども達が! 某大型量販店の服を着ている私と娘…。引け目を感じつつも、気にしない精神で挑みます。

 また1人、今度は大きなオードブルを持ったセレブが登場しました。
 「これ、みんなから」とRちゃんママに渡しています。もちろん私は「みんな」ではありません。

 「おいしそうなオードブルですね」と口だけ私も参戦。セレブが私に話しかけます。
 「ここのオードブルおいしいのよ。ほら、キャビアとかものっているのにお値段もお手頃で4,000円からなのよ」と、お値段のところは小声で教えてくれました。セレブは色々知っているのね。と思いながら、私は頑張ってセレブ達とコミュニケーションをとっていきます。

 いよいよ楽しみにしていたプレゼント渡しの時間です! 出てくる出てくる、高級子ども服の紙袋にお人形セット! 大きな袋もたくさんです。そんな中、娘も嬉しそうにプレゼントを渡します。Rちゃんは喜んでくれていたのでよかったのですが、私は「穴があったら入りたい…」まさにそんな気持ちでした。

早く帰りたい私のついた嘘

写真AC

 開始5時間、終わりの見えない誕生日会に、すでにエネルギー0の私。とっさに
 「ごめんなさい、夜は友達の結婚式の2次会に行く予定なの。そろそろお暇するね。今日はありがとう!」と言い、帰路につきました。もちろん2次会なんてありません。帰宅後は玄関に倒れこみ、夫にソファまで引きずられました。遠のく意識の中
 「ママどうしたの?」と私を覗き込む娘に
 「そっとしておいてあげて」という夫の声が聞こえてきました。

 私が知らなかっただけで、実はRちゃんのお家はお金持ち。将来私立小学校に通学しやすいように、もう一軒新しく家を建てて引っ越してきていたそうです。
 
 後日、私はセレブから教えてもらったオードブルを注文しようと、お店に電話しました。すると
 「1人前4,000円からになります」と。つまり、あのオードブルは総額数万円! やはり私の踏み込んではいけない世界だったようです。その後、セレブとは会ったら会釈する程度の仲になり、幼稚園を卒園したのでした。

(ファンファン福岡公式ライター / yuzuki)

あわせて読みたい
庶民妻は驚いた! 夏休み、セレブママの子どもの預け先とは!? 小さい子どもがいる家庭は、夏休みをどう過ごすかママは頭を悩ませがますよね。わが家の4歳の子どもが通う幼稚園には夏季保育がないので、長期休みをどう過ごすか悩んでいました。顔見知りのママ友Aさんにそんな話をしてみたら、驚くような提案をされたんです!
あわせて読みたい
ママ友に誘われた料理教室 驚きの実態にドン引き! 借金のお願い、宗教の勧誘、マルチ商法のお誘い。この3つを友人から持ちかけられたら、すぐに縁を切った方がよい“ブラック友人”の可能性大です。 筆者の場合、お金にまつわるトラブルはありませんが、学生時代にとある新興宗教に勧誘されたことがあります。「あの事件を起こした宗教とは別物なの? 洗脳されてない?」と下世話に食いつきすぎて、あちらから縁を切られてしまいました。 もうそんな“ブラック友人”に遭遇することもないだろうと、高をくくっていましたが、なんとママ友にとんでもない勧誘をされかけたのです。
あわせて読みたい
セレブ幼稚園で驚愕! 運動会で目にしたセレブの常識とは!?  運動会といえば秋の風物詩… というのは昔の話。最近は、秋ではなく春に運動会を開催する学校も少なくありません。コロナの影響で中止になる場合もあるようです。このように学校行事で当たり前だと思っていたことが、様変わりしていることは多々あります。幼稚園に入園したばかりで、ママ友はほとんどいない、という友人が驚愕したセレブ幼稚園の行事について、お話しましょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる