【猛暑に負けん】福岡グルメ・夏バテ防止のスタミナ飯 8選【パワー!!!】

 福岡の中心で夏バテを嘆く。本当にどうかしてるぜと言いたくなる暑さです。こんな時にはスタミナのつくものを食べて体力回復・起死回生をはかりたい。ということで、今回は福岡エリアでおすすめの「スタミナ飯」を紹介します。パワー!!!!!

目次

山庄(渡辺通) の定食「6番」

 「今日の昼飯は6番にしようかな!」この一言が通じる方は、天神界隈のランチに明るい方でしょう。渡辺通にある街中華の名店「山庄」さん、その定番メニューの1つである「6番」は「小エビ及とり肉のミックス天ぷら」を指します。

 私も疲労が溜まった日のランチや長時間の残業を覚悟した日の夕飯時などは、すがるように「6番」を食べに行くことが非常に多いです。いわゆる「パワーライス」というやつです。

 絶妙な揚げ加減の鶏肉と小エビの天ぷらに、中毒的に美味しい「揚げ物用ソース」がかかっています。一口食べるとシナプス伝導で全身細胞が活性化しているかのようなエネルギーが漲ってきます(比喩ですが本当そんな感じ)。このメニュー、特にソースのレシピを知りたいがために、バイトをしようかとさえ考えた一品。バテてる時の大本命メニューです!

山庄 渡辺通店

住所   福岡市中央区渡辺通5-15-22
電話番号 092-741-1288
営業時間 [月~金・土・祝・祝前] ランチ:11:00〜15:30 ディナー:17:00〜22:00
定休日  毎週日曜日

ウエスト うどん屋(天神) の期間限定「ミニ鰻丼セット」

 滋養強壮に効果的な食べ物と言えば「うなぎ」。私もうなぎが大好きで、毎日でも食べたい、そうすれば夏バテとは無縁なんじゃなかろうか、と思います。が、やはり鰻屋さんでいただくとそれなりのお値段。お小遣い制の私にとっては厳しく、大人しく夏バテしておくしかないのか・・・そんな折に出会ったのが

 みんな大好き「ウエスト」さんで期間限定販売されている「ミニ鰻丼セット」です。1,100円で「ミニ鰻丼+うどん」が楽しめるというコスパの良さに驚愕です。調子に乗ってこの日は「かき揚げ」もつけてしまいました。

 鰻丼は「ミニ」と名乗ってますが、結構しっかりしたボリューム!そして味も美味!安い鰻にありがちなぶよぶよ感は無く、やわらかい食感を楽しめます。これがある限り夏を乗り切れそうです!ウエストさん、涼しくなるまで「期間限定」続けてくださいませ!

ウエスト うどん屋天神店

住所   福岡市中央区天神2丁目3-10
電話番号 092-737-2011
営業時間 【日〜木】11時30分〜24時 【金・土】11時30分〜深夜2時

チャーリーブラウン(渡辺通)の「スタミナどーん カレー丼」

 体調がすぐれないときに食べるもの、私にとってそれはカレーであることが多いです。スパイスの効いた辛いカレーを食べて、汗をかいたら、不思議と「整った」気分になります。

 中でも「夏バテ対策」ということでおすすめしたいのが、渡辺通・サンセルコの地下1F 味のタウン のれん街にある「チャーリーブラウン」さんの「スタミナどーん カレー丼」こちらです。

 すんごいインパクトと重量。生卵(3つ)、納豆、なめこ、オクラ、にんにくが、カレーを覆っています。食べている最中はむしろエネルギーを削がれる感もありますが食後は快調!ネーミングの通り、これでスタミナがつかなかったら嘘でしょう!

チャーリーブラウン

住所   福岡市中央区渡辺通1-1
電話番号  092-713-8098

天神わっぱ亭食堂(今泉)の「スタミナ納豆丼」

納豆を食べるとスタミナがつくというイメージがあるのは、納豆自体が身体にいいのは前提として「ネバネバ=粘りがつく」という駄洒落なのでしょうか?しかし、夏場で体力が落ちるとおのずと「ネバネバ」を求めます。そんな時、よく天神わっぱ亭食堂さんで「スタミナ納豆丼」をいただきます。

「スタミナ」と謳っているメニューは、納豆の他、おくら・とろろ・なめたけ・きむち・めかぶなどが入っており、混ぜると、もうネバネバです。

「ネバネバ ネバネバ ネバネバ~♪」と織田裕二がマキシ・プリーストと「Love Somebody」を歌うくらいのネバネバ。これを食べると驚異の粘りで猛暑に打ち勝てる気がします。

天神 わっぱ亭食堂

住所   福岡市中央区今泉1-11-7
営業時間 11:30~22:30(L.O.22:00)日曜営業
定休日  毎週水曜日(祝祭日の場合は営業し、翌日休み)

餃子李(薬院)の「焼餃子定食」

 肉も野菜も、皮で炭水化物もとれることから「完全食」と呼ばれることもある「餃子」。にんにくでスタミナ的にもばっちり。食欲落ちがちな夏バテ時に効率よく栄養をとるには非常に適したメニューと言えるでしょう。

 ランチ時の餃子店のセレクトは複数ありますが、福岡における定番店として「餃子李」さんを挙げられる方は多いのではないでしょうか?ランチタイムの「焼餃子定食」(800円)は、中国人のスタッフの方々が作る超本格餃子。

 非常にボリューミーで、一口食べると肉汁ぷしゅー!!!ご飯にのっけてかきこめば、体中にエナジーがいきわたる気がします!これで今日も乗り切れそうだ!

餃子李

住所   福岡市中央区薬院3丁目1-11 福海ビル1F
営業時間  11:30~14:30(オーダーストップ) 17:00~23:00(ラストオーダー 21:50)
店休日   毎週火曜日
電話    092-531-1456

鉄板屋いっちゃん(今泉)の「極めし定食」

 夏バテ気味の際、本来動物としては「肉」を食べて精をつけたいところです。しかし焼肉やステーキは、やや重たい・・・。そんな時におすすめなのが今泉にある「鉄板屋いっちゃん」の「極めし定食」です。このメニュー、690円と非常にリーズナブルなところも魅力!

 牛肉の切り落としが使われたいわゆる「スタミナ鉄板系」の一品。味は「みそ・しお」から選べますが、本日は「しお」を選んでみました。

 塩だれがかかったご飯におかずをのっけていただくと・・・うまい!!!ガッツリはしてるんですが、決してしつこくはなく、するりと胃に入っていきます。お肉は1.5倍、2倍と増量もできるのでコンディションに併せて楽しめそうです!

鉄板屋 いっちゃん

住所 福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
営業時間 [月~日]11:30~14:00 17:30~翌25:00(24:30 ラストオーダー)
電話 050-5594-6262

中華料理 万里(長浜)の「レバニラ炒め定食」

 スタミナ食材と言えば「レバー」を挙げられる方も少なくないのでは?鉄分たっぷりなイメージも強く、私も疲労がピークになり、ヨレヨレの状態になると、血を吸い求め彷徨うドラキュラの様相で、レバー、中でも「レバニラ」を食べに行きます。

 福岡でおすすめのレバニラ、こちらも様々な選択肢がありますが、私が今回おすすめしたいのは「長浜市場会館」内にある「中華料理 万里」さんです。

 市場会館といえば、鮮魚市場に直結しており、新鮮なお魚を食べさせてくれる海鮮系食堂やお寿司屋さんのイメージが強いかと思いますが、こちらの老舗街中華、市場で働く方を中心にいつも賑わう人気店です!

  こちらが「レバニラ炒め定食」(800円)。ご飯を小にしてますが、結構なボリュームです。

  レバーは新鮮で臭みがなく、ニラやもやしとの相性も抜群!ごはんも進みます!食べ進めながら生気を取り戻す感じ・・・午後からの仕事も何とかやっていけそうです!

万里 長浜市場会館店

住所 福岡市中央区長浜3-11-3 長浜市場会館 1F
営業時間 5:00~19:00
定休日 日祝日

伝説のすた丼屋(新天町)の「すた丼 肉増し」

 ここまで地元福岡発のお店を紹介してきましたが、最後にご紹介するのは「伝説のすた丼屋」さんです。ここにきて全国チェーンを投じますが、スタミナと言えば外せないでしょう!福岡県内では新天町に面した「福岡天神店」と、ららぽーと内にも店舗があるそうです。なお、看板からして気合の塊です。

 メニューはバラエティ豊富ですが、今日は定番の「すた丼」を「肉増し」で注文。

  「スタミナ」の素であろう「ニンニク醤油だれ」とお肉・ご飯・卵をしっかり絡めていただきます。

 うまい・・・並盛でも茶碗3杯分あるというご飯を夢中でかきこみ、店内やスタッフの方のTシャツにやたら書いてある「掟」という文字を眺めながら、不思議と気持ちも昂ぶり、完食!押忍!

伝説のすた丼屋 福岡天神店

住所 福岡市中央区天神2-8-232 新天町商店街内
営業時間 11:00~23:00 日曜営業
定休日  不定休

「スタミナ飯」で猛暑に打ち勝つばい!

 まだしばらく続きそうなこの暑さ。熱中症対策はもちろんですが、今回ご紹介した8つのお店を含め、美味しくて体力もつきそうな「スタミナ飯」を注入しながら、夏バテをぶっとばしましょう!パワー!!!!!

※店舗の情報は公開時点のものです。コロナの感染拡大状況などの影響によっては、営業時間・定休日が変更となる場合がありますので、来店前に店舗に確認ください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次