御年70歳 隣の美人おばあさん、ただいま大恋愛中! 

 女性の美しさの秘訣は「恋をすること」なのかもしれません。長年ご近所付き合いをしている、御年70歳の隣の美人おばあさん、ひとり暮らしになったと思ったら、毎日殿方が車でやってきて、通い夫状態。どんどんきれいになっていくおばあさんを見ながら恋の行方が気になります。

目次

隣の美人おばあさん

Adobe Stock

 隣のおばあさんとは7年来のお付き合い。私たちが後から引っ越ししてきたので、挨拶に行ったときは、優しそうなおじいさんと2人暮らしでした。しばらくして、おじいさんの姿を全く見かけなくなったので、
 「おじいさん、しばらくお見かけしていませんが、お元気?」と私が心配しておばあさんに聞いたところ
 「ああ、追い出したのよ」と、びっくりする返事。

 話を聞くと、おじいさんは家のお金を持ち出し、毎日パチンコに入りびたり、散々だったそう。
 「若いときは仕事をずる休みして、女の人のところに行って、かなり困った人だったのよ」と、おばあさんはサバサバと話してくれました。私は「あの優しそうなおじいさんが…」と驚くばかり。

 実はおばあさん、このおじいさんとは再婚で、最初の結婚のご主人は外に愛人を作って出て行ってしまったとか。その時は息子さんが2人いて、いろいろ苦労された話をしてくれました。2人目のご主人とはカラオケ喫茶で知り合ったそう。
 「私がお会いした印象では、さほど大変な方には見えなかったのですが…」と、私が言うと
 「そうなのよ、そこに私がだまされてしまうのよね」と、おばあさん。どちらもお婿さんだったそうで
 「もう男はこりごり。私は男運がないから、1人で気楽に生きていくわ!」と言っていました。

恋の兆し?

写真AC

 ところが、半年もたたないうちに、おばあさんの家の駐車場に時折、同じ車が停まるようになりました。おばあさんは運転しないので「あれ?」と思っていると、その車が毎日来るようになりました。朝来て、夕方までいて、その後おばあさんを乗せてどこかへ出かけ、翌朝戻って来るパターンを繰り返すようになりました。

 駐車場がわが家の横なので、運転手をそっと見たら、もちろん男性。おばあさんより少し若いかもしれません。さわやかで優しそうな男性でした。
 一緒に買い物に出かけるときもあり、せっせとおばあさんの荷物を運び、車の乗り降りをするときはドアを開けてエスコートするなど、なかなかの紳士ぶりです。知らない人が見たら、普通の夫婦です。

 そして、その男性といるときのおばあさんの幸せそうな笑顔を私は見逃しませんでした。
 「あ、おばあさん恋してる!」直感で分かりました。おばあさん、肌もつやつや、きれいにお化粧して若々しい装い。きっと2人で仮眠できる温泉施設にでも行くのでしょう。お風呂に出かける用意を車に積み込んでいました。やはり、歳をとっても、恋をしていると、女性は美しくなるものです。元が美人なおばあさんなので、さらにキラキラしていました。

 私は娘のような気持ちで「今度は大丈夫かしら」と内心、心配。でも、「幸せになってほしい」気持ちもあり、今日も出かけていく2人を自宅の窓からからそっと見送りました。

人生にときめきを

写真AC

 恋愛に忙しくなり、家のことに手がまわらなくなったのでしょう。おばあさんがいつも大切に手入れしていたお庭の花や畑がそのままにされていました。寂しい人生より、ときめきがあった方が絶対楽しいです。ただ、相手を信用しすぎて、おばあさんが裏切られたりすることがないといいな、と願いながら遠くから見守っていたいと思います。

(ファンファン福岡公式ライター/松永つむじ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次