<辛かった妊活>妊娠発覚のきっかけは、甥っ子の予言だった!

 私は、結婚してから妊娠するまでに数年かかり、少々辛い妊活の期間を過ごしました。なかなか授からず、妊活自体をお休みしようと悩んでいた時、甥っ子のある言葉をきっかけに、妊娠が発覚。これは、大好きな甥っ子が、私の辛かった妊活に終わりを告げてくれた時のお話です。

目次

辛かった妊活

写真AC

 結婚してから数年、私たち夫婦はなかなか子どもが授からず、少々辛い妊活期を経験しました。元々、私は子どもが大好き。結婚したらすぐに授かりたいと願っていました。
 しかし思うようにはいかず、一度、妊娠したものの初期の流産を経験し、体も心もすり減っていく毎日でした。

 それでも子どもが大好きな気持ちは変わらず、その愛情を当時3歳だった可愛い甥っ子に注いでいました。甥っ子はどこに行くにも私の後を追いかけてきて、その姿が可愛く、私は溺愛状態でした。

甥っ子の予言

写真AC

 ある日、甥っ子を含めた妹家族と私の両親で、デイキャンプに出かけました。家族みんなで川遊びをしたり、BBQしたり、とても楽しい時間を過ごしていました。

 食事を終え、私と甥っ子は運動がてら川辺まで散歩に出掛けました。甥っ子は花や虫を見つけてはしゃいでいましたが、少し時間が経った頃、急に立ち止まり振り向いて、私をジーっと見つめだしたのです。
 そして私のお腹をチラッとだけ見て
 「赤ちゃんが来てる」と一言。
 「かわいいね」と言った後、すぐにクルッと前を向き、再び歩き始めました。

 私は一瞬、何を言われたのか訳が分からず、フリーズ状態。甥っ子の言葉を何度も頭の中で巻き戻しました。そして、意味を理解した時は「えーっ!?」とびっくり仰天! 「本当に!?」と疑う気持ちの方が強かったのを覚えています。

 私は「本当だったら嬉しいな」と思う反面、これまでの妊活で、期待すればするほど落ち込む辛さも経験していたので、甥っ子の言葉は冗談半分で軽く流してしまっていました。

 肝心の甥っ子も、その後は何事もなかったかのように過ごしていたので、私もあまり気に留めず、その日は家族との時間を満喫して終わりました。

待望の妊娠発覚!

 それから半月が経った頃です。体調不良が数日続き、始めは仕事の疲れが溜まったせいだと思って、あまり深く考えずにいました。しかし何日経っても改善せず、不安になり病院に行こうかと悩んでいました。

 その時、ふと甥っ子の言葉が頭をよぎったのです。
 「赤ちゃんが来てる」と言っていたあの言葉、「まさか…」とは思いつつ、「本当だったら嬉しい!」という気持ちがどんどん膨らんでいきました。

 それでも「期待はしない、ダメでも落ち込まない!」と心に決め、祈るような想いで妊娠検査薬を使い検査しました。

 すると、結果は妊娠の陽性判定! 私は本当に嬉しくて、一人でボロボロと泣き崩れました。「長かったけど、待ち続けて良かった…」と、妊娠した喜びを感じ、涙が止まりませんでした。

甥っ子の予言は続く

写真AC

 その後、赤ちゃんはお腹のなかで順調に育ち、無事に出産を迎えることが出来ました。そして実は、あの後も甥っ子のミラクルは続いていたのです。

 甥っ子は、なんとわが子の性別までも言い当てました。まだ病院でも分からない時から、
 「男の子だよ!」とキッパリ断言。その予言も見事に的中したのです。

 現在、甥っ子は6歳、息子は3歳になりました。大好きな2人が仲良く遊んでいる姿を見ると、あの時の事を思い出します。長かった妊活、何度も辛い思いをして泣いていましたが、最後は大好きな甥っ子が私の心を救ってくれることとなりました。

(ファンファン福岡公式ライター / kashiwagihahiira)

あわせて読みたい
<驚きの胎内記憶>3歳娘が、パパとママを選んだきっかけとは? 私には子どもが3人います。胎内記憶があるのは、長女だけでした。長女が産まれる前に、胎内記憶というものがあることを知っていたのですが、まさか自分の子どもにあるとは思わなかったので、長女の話を聞いたときは、不思議でしかたなかったです。
あわせて読みたい
生まれてくる赤ちゃんの性別で義姉とトラブルに!解決したのはあの方の一言 「2人目は絶対に女の子がいい!」。そう願い、産み分けを試して妊娠した義姉。ところが、先に妊娠した私の子が女の子、義姉の子が男の子だということが発覚しました。そのことが原因で、今までかなり優しかった義姉からまさかの言葉が…。当時の体験談を綴ります。
あわせて読みたい
楽しみだった「胎内記憶」 聞き出したのは、まさかの夫!? 私には、出産したら子どもに胎内記憶を聞いてみたいという秘かな願いがありました。「神秘的な話が聞けるかも」と期待に胸を膨らませていましたが、そんな気持ちとは裏腹に、息子が胎内記憶を話す気配は、全くありませんでした。諦めモードだった時、意外なタイミングで夫が息子から胎内記憶を聞きだしたのです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次