え?そんなものまで!? 秘密のポケットが運ぶモノとは

ポケットのないズボンやスカートの時でも、ハンカチティッシュを持てる便利アイテムが「移動ポケット」です。今どきは泣いている女の子に男の子がハンカチを差し出すのは当たり前! その中身をちょっとのぞいてみると…? 今のお父さんお母さん世代の時にはなかった便利アイテムの中には、一体何が入っているのでしょうか?

出典:ファンファン福岡

今時の子どもたちの便利アイテム

 移動ポケットとは、クリップ式でズボンやスカートに止めて使用する小さなポーチです。開け閉めしやすいマジックテープ式で、クリップでしっかり固定されるので遊びまわっても取れません。  ハンカチティッシュは勿論、移動ポケットに入れた物を落とす心配もないのでポケットがある服の時でも使用している子供も沢山います。  デザインも人気キャラクター物からちょっと大人っぽいものまで幅広いので、男女で使用できます。手づくりするお母さんもいます。    私たちが子供のころには、移動ポケットはなかったので、ハンカチティッシュを持っていない男子は当たり前でした。持っていてもポケットに乱暴に突っ込んでハンカチがしわだらけになることが多かったものです。  でも移動ポケットなら、さっと出して、たたんでさっとしまえます。男の子のハンカチやティッシュもバッチリきれい、いつでもだれでもハンカチ王子様です。ばんそうこうやウェットティッシュを入れている子もいます。

出典:ファンファン福岡

移動ポケットの中身は…?

 移動ポケットは、今の親世代の時にはないアイテムでした。けれども、世代は変わっても子どもは子どもの世界を持っています。昔の子どもたちのポケットの中身のように、今の子どもたちの移動ポケットの中にも、その子の世界が広がっています。  私の息子は、移動ポケットの中に「おみやげ」を入れてきます。園庭で拾ったどんぐりや松ぼっくり、一生懸命折った自信作の折り紙を入れて持ち帰り、私や弟に手渡してくれます。 また、移動ポケットの中には「宝物」が入っていることも。  お手紙交換が流行っている女の子たちは、家で書いたお手紙を、大切に移動ポケットの中に入れて幼稚園まで持っていき、お友達と交換します。誰にも見えない様に、お友達との秘密の手紙をこっそり読んで、そして大切に移動ポケットの中にしまいます。  男の子の宝物は、拾ったきれいな石や友達と交換したヒーローのシール、何とダンゴ虫を移動ポケットの中で飼おうとしていた男の子もいました。

出典:ファンファン福岡

移動ポケットから出てきた宝物

 移動ポケットが運んでくれた思い出がひとつあります。 長男が年少の時に転勤で引っ越すことになった時の話です。長男はバス通園だったのですが、最後の日だけは園にお迎えに行きました。クラスの子たちと園庭で思い切り遊ぶ長男。でも、やはりお別れの時がやってきました。  みんなに最後のさよならをしている時のことです。一番仲の良かった長男の友達A君が、彼の移動ポケットの中から何かを取り出し、周りに気づかれないよう、長男の移動ポケットの中にそっと入れたのです。家に帰って移動ポケットを開いてみると、長男が大好きな消防車のミニカーが入っていました。  後ほどA君のお母さんからメールで聞いたのですが、消防車が好きな長男の為に、A君は自分の消防車のミニカーを手渡ししたかったそうです。もちろん、幼稚園におもちゃを持ってくるのは禁止。だけど、A君はどうしても別れてしまう長男に手渡ししたくて移動ポケットにミニカーを隠していたのだとか。  A君のくれたミニカーの消防車は、引っ越し先でも大切に使っています。 大切な友達との思い出も移動ポケットが運んでくれました。今でも、長男は同じ移動ポケットを使って元気に幼稚園に通っています。 (ファンファン福岡一般ライター)

幼稚園最後のお弁当。ママの手作り料理よりも、冷凍食品に軍配?!

入園したのは誰? ママ友付き合いで悩んでいた私を変えた夫のひとこと

幼稚園でお手紙交換ブーム!息子の友達とお手紙交換しているのは…?

入園祝いに贈りたいおすすめギフト11選

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次