豪華だけど高額 VS 無料だけど白黒、どっちの卒園アルバムがいい?

 新年度を迎える3月、4月は、なにかと物入りなシーズンですね。特に、幼稚園や保育園を卒園して、小学校へと進学する子どもたちの親御さんは、出費が続いて、内心「勘弁してくれ~」と思う人も多いのではないでしょうか。最近、友人と話していて、卒園関係でかかる費用は、園によってまちまちなのだと知りました。

目次

卒園式の様子は園によって違う!

出典:iStock.com/ayaka_photo

 数年前の話です。わが家の子どもたちが通う幼稚園と、友人Aの子どもたちが通う認可保育園では、卒園式の後、ホテルを貸し切って卒園のお祝いの会が開かれるのが恒例でした。親子で参加すると、大人用のランチコースとお子様ランチがつき、1万8,000円~2万5,000円也。結構高いと思いませんか?  

 ちなみにこのお祝いの会は、役員になった保護者が1年間かけて準備するものです。例えば、どんなことをするのかというと…。  
 パパやママが映像編集した、園児たちや先生も参加する余興の映像や、有志のママたちが、3カ月間、練習を重ねた余興あり(フラッシュモブでママたちが踊り出す、など)。また、先生たちに渡す豪華な花束があり、結婚式さながらの盛大さで、例年開催されていました。

 お祝いの会当日は、専属のカメラマンが会場に入り、DVDの撮影や卒園アルバムの撮影が行われます。DVDは1枚5,000円也、卒園アルバムは1万5,000円也。お祝いの会当日は、お世話になった先生方の言葉に涙し、わが子の成長に涙し、涙腺もお財布のひももゆるゆるに。ついついDVDも卒園アルバムも購入しました。

 後から冷静に考えると、卒園式の日だけでご祝儀を越えるほどの金額が吹っ飛んでいたのです。
 同じく卒園のお祝い会も卒園アルバムもお金がかかるAとともに、
 「今度は小学校の入学で、運動服や文具、ランドセルと出費が多いのに、卒園するだけで、結構お金がかかるのは、きついねぇ…」と愚痴り合っていました。するとその場にいて愚痴を聞いてくれていた、友人Bが驚き顔でこう言うのです。
 「卒園にお金なんて、ほとんどかからないよ? うちの子が通う保育園では、1学年10人程度の小規模園だからか、卒園式の後に開かれるお祝いの会は、居酒屋で開催されたよ。大人は1,500円、子どもは800円で、ドリンクは飲み放題。先生たちは、プレゼントも花束も受け取ってくれないから、寄せ書きの色紙のみ。卒園アルバムだって、無料なんだよ~」

まさかの白黒!?

出典:iStock.com/serts

 無料の卒園アルバムだなんて、うらやましすぎます! 確かに最近では、ハードカバータイプで画質の良いフォトブックが3,000円程度で手に入るにもかかわらず、卒園アルバム代が1万5,000円もかかるなんて、ぼったくりだなぁと、うっすら思っていたので、無料の卒園アルバムと聞いて
 「いいなぁ!!」と素直にうらやましがってしまいました。  

 ところがBは、苦笑いしながらこう言うのです。
 「でも…卒園アルバムは、白黒だよ(苦笑)」  

 えーー!! なぜこの高画質、フルカラーな時代に、白黒写真?!  友人Bの保育園では、保育士さんが撮った写真を、コピー機で複写して、手作りの卒園アルバムを作るのだそうです。手作りなんて愛情があふれていますが、いかんせん、わら半紙に白黒コピーなので、自分の子どもの顔が、なかなか判別がつかないのだそう。せめてカラーコピーにしてくれたなら…(苦笑)。  

 ちなみに、Bの保育園では、以前、保護者が主体となって、きちんとした卒園アルバムも作られていましたが、ここ数年は作られていないのだと言います。というのも、保護者が作る卒園アルバムは、保護者全員(10人程度)が全員賛成しないと、実現しないルールになっており、今年は8人が反対、3人が賛成で、どうしても作りたいのなら、賛成する3人がアルバムを作ってという話の流れになったそう。  

 もし卒園アルバム係になると… 日頃から保育時間にカメラマンがやってきて撮影してくれることはないので、係になった保護者が、仕事を休んで撮影するしかありません。編集作業も手間がかかるので、卒園アルバムに賛成した3人も尻込みして、今年もまた保護者主体の卒園アルバムは実現しなかったのだと言います。  
 「保護者の好意と負担で、卒園アルバムを作るなんて、無理じゃない? 白黒写真のアルバムも味わいがあるんだけどねぇ。でも本当は、きちんとした卒園アルバムが欲しかったよ~!」  

 そうぼやくBの苦労も分かります。あなただったら、高額すぎる卒園アルバムと、無料だけど難アリな卒園アルバム、どちらがいいですか?

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
長男の卒園式直前に次男入院! 卒園式に出席できるのか?! 卒園式は、保育園や幼稚園の総仕上げともいえる行事。卒園式でわが子の成長した姿を目に焼き付けておきたいと願う人も多いのではないでしょうか。でも、もし不測の事態で卒園式への出席が難しくなってしまったら? 長男の卒園式で起こったわが家の体験談を紹介します。
あわせて読みたい
卒園式直前にインフルが流行! 自分勝手な保護者に戦々恐々  卒園式の前にインフルエンザB型が流行し始め、わが子が感染しないように配慮するママたち。そんな中で、自分勝手なママが取った行動は、許せるものではありませんでした。
あわせて読みたい
笑顔で送り出して! 卒園式で号泣する担任の先生に苦笑 幼稚園の卒園式は、子どもたちとその保護者が主役。それにもかかわらず担任の先生が号泣してしまった場合は大変です。子どもたちが不安になってしまうのはもちろんのこと、記念撮影すらままならなくなってしまうという大事態に…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次