夫が朝起きられなくて遅刻するのは私のせい!? 夫についにブチ切れた

 うちの夫は昔から朝が苦手。若い頃は起きられなくて会社を休むことがあったほどです。新婚の頃は優しく起こしてあげていたのですが、結婚生活も15年を超えると、面倒くさい以外の何物でもなくて…。ある日、ついに私がブチ切れてしまうようなことを、夫は言い始めたのです。

目次

朝起きない夫

写真AC

 朝早くから何度も鳴り続ける目覚まし時計。その音で次々に目を覚まして起きてくる子どもたち。そんな中、目覚ましを止めるでもなくひたすら寝続けている夫。わが家のいつもの光景です。

 夫が家を出るのは朝8時15分ごろ。でも、いつも起きてくるのは7時50分を過ぎてから。ひどいときは8時を回っても起きないこともあります。  

 最初は優しく起こしていたものの、「優しく」起こしたくらいでは起きない夫。ちゃんと起こしているのに
「起こしてくれなかった。ちょっとたたいたくらいで起きるわけがない」と不満ばかり。朝は子どものお弁当を作ったり、朝食の準備をしたりと私も忙しいのに~。  

 そんなある日、朝のごみ捨てを巡って夫と大げんかになりました。わが家では、夫が出勤するときにごみを出すことになっています。ところが、夫は
 「朝、そんなことをしている時間はない」と言うのです。
 「どうして俺がそんなことまでしてあげなくてはいけないのか」と。さらに、
 「朝、私がちゃんと起こさないから会社に遅刻するときがある。旦那の評価が下がっても平気なのか!」と。

 これには、普段穏やかな私もさすがにキレました。

夫への不満が爆発!

写真AC

 「朝、時間がないというけど、5分、10分早く起きれば済む話じゃないの? バス停まで行く途中にごみを捨てるだけのことがそんなに大変? 私はあなたより2時間以上早く起きて、お弁当を作ったり、朝食を作ったり、洗濯したりしてるけど?

 その後にやっと自分の朝食を食べてるの。あなたがやっと起きてくる時間に! それから、洗濯物を干して、自分の準備をして出なくちゃいけないんだから!

 ごみだって、家じゅうのごみをまとめてゴミ袋に入れてるのは私よね? あなたは捨てるだけ。他に何かしてる? 朝、起きられないのが私のせいだって言うなら、会社でそう言ったら? 
 『嫁が起こしてくれないから遅刻しました』って。

 あなたの言い分が正しいなら、
 『そうか。それはかわいそうに』って同情してくれるやろ! 子どもでもそんな言い訳せんわ!! 

 うちの子たちでも自分で起きてるよ。
 『ママが起こしてくれなかったから』なんて言ったことないよ! 」と一気にまくしたてました。

 何か言いかけた夫もさすがに黙り込み、
 「もういいわ。起きられない俺が悪いんやし。何を言っても聞かないやろうし」と出勤していきました。

 何? その“俺が我慢してやるわ”的な態度。

 それからしばらく険悪な雰囲気でしたが、絶対に謝る気にはなれませんでした。私、何か間違ったこと言いましたか?

(ファンファン福岡一般ライター)

「冬は遅刻するのでヨロシク」 職場で仰天した新人オバさんの発言!

繁忙期に限って会社を休む新人。嘘の口実がバレた理由とは…?

旦那のこと、そこまで言う?! と思っていたけれど…

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次