【3歳の息子がいない!】本屋さんで突然いなくなった息子が向かった場所は?

 わが家には、3歳になったばかりの息子がいます。性格は陽気で何事にも興味があり、人見知りもないのですが、すぐ1人でどこかへ行ってしまうので目が離せません。私はいつもワンオペ育児なので、休日に夫が息子を連れてお出かけしてくれると、大変助かっていました。しかし、夫と息子が2人で近所の本屋へ行った時にハプニングが起こったのです。

目次

夫と息子は近所の本屋さんへ

 とある休日、夫と息子は近所の本屋さんへ行きました。その本屋さんは、自宅から徒歩5分ほどのところにあり、多くの家族連れのお客さんで賑わう大型店でした。
 本だけでなく、子どもがゆっくり座れるスペースや、ちょっとしたおもちゃも売っているので息子は気に入っていて、よく利用していました。

 夫は
 「自分の本も買いたいし、ちょっと息子と出かけてくる」と私に告げ、いつものように出かけました。

 本屋さんでは最初、息子の好きな絵本コーナーを見たりおもちゃを見たり楽しんだそうです。今度は夫の本を見るために、息子と一緒に手をつないで移動したそうですが…。

突然、息子がいなくなってしまう!

Adobe Stock

 夫はちょうど買いたかった本があり、夢中になってしまったそう。ふと気が付くと、隣にいた息子がいなくなってしまいました。

 慌てて夫は店内を探します。でもいくら探しても姿は見当たらず、カウンターに行き店員さんに声をかけました。
 「すみません、3歳ぐらいの男の子を見ませんでしたか?」と声を絞るように言うと、店員さんもカウンターから飛び出し一緒に探し始めてくれたそうです。

 しかし、しばらく探しても息子は見当たりませんでした。呆然と立ち尽くす夫。店員さんも困った様子で
 「店の外に行ってしまうってことはないですよね?」と聞きます。
 「それはないと思います…」と夫は答えて、店の外も探したそうですが、やはりいません。

泣き声が聞こえる

 そんなことを何も知らない私。家事を終わらせ、家でのんびりテレビを見ていました。そこへ夫から電話が入りました。

 電話を取ると
 「○○(息子)がいなくなった。どうしよう…」 と今にも泣きそうな夫の声。なぜか冷静だった私は
 「どこでいなくなったの?」 と聞くと
 「店の中。さっきまで一緒にいたんだけど急にいなくなったんだ…」 と声を震わせています。

 その時、家の外から泣き声が聞こえました、間違いなく息子の声です! まだ電話中だった私は
 「 ちょっと! 息子が帰ってきたよ!」と夫に伝えました。

帰ってきた息子

Adobe Stock

 慌てて家の扉を開けると、そこには泣きながら1人で帰ってきた息子の姿がありました。私が
 「どうしたの? パパは? 1人で帰ってきたの?」 と言うと息子は
 「パパがいなくなったの~」と悲しそうに答えました。1人でどうやって帰ってきたんだろう、道はわかっていたのかな、横断歩道はきちんと渡れたのかな… などいろんなことが頭をよぎりました。

 泣いている息子の背中をさすって慰めていたところ、夫が焦った様子で帰ってきました。はあ、はあ、言いながら
 「どうして1人で帰っちゃったの?」 と息子に聞くと
 「だってパパがいなくなったんだもん!」 と少し怒った様子で答える息子。

 夫は
 「 ごめん、ごめん、パパ、○○(息子)のことちゃんと見てなかったね…」と抱きしめていました。やれやれという感じで私たちは家の中に入り、やっと落ち着きました。

外出先では、ほんの少しでも目を離してはいけない

 その後、夫は安堵した様子で
 「いやあ、1人で帰るなんて想像しなかった… 」と独り言のように喋っていましたが、私は内心腹立たしさもありました。

 とにかく無事に帰ってきてくれて本当に良かった、それだけです。帰り道に知らない人に声をかけられ、ついて行ってしまったらと思うとゾッとします。

 それからは、「外出先では絶対に目を離してはいけない」が、わが家の家訓となっています。 

(ファンファン福岡公式ライター / まむ★やちみ)

あわせて読みたい
<驚きの胎内記憶>3歳娘が、パパとママを選んだきっかけとは? 私には子どもが3人います。胎内記憶があるのは、長女だけでした。長女が産まれる前に、胎内記憶というものがあることを知っていたのですが、まさか自分の子どもにあるとは思わなかったので、長女の話を聞いたときは、不思議でしかたなかったです。
あわせて読みたい
3歳の子どもが入院… 同室になった迷惑親子にドン引き! 子どもが入院する場合、親が24時間付き添うことを求められる病院は多いものです。可愛い子どものためとはいえ、親にとっても大変な付き添い入院。それが、大部屋ともなれば、さらにストレスフルな状況に陥ってしまうこともあるのです…。
あわせて読みたい
【手を離すと危険】大混雑のプールで3歳息子があっという間に迷子に 家族で出かけ、楽しい夏の思い出になるはずだったプールが、私の失敗で忘れられない思い出になってしまいました。大混雑のプール施設で、息子が迷子になってしまったエピソードをお話しします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次