福岡ランチ【麺屋 はし本】辛子高菜もうまい濃厚豚骨ラーメン店

 麺屋 はし本は、室見駅から徒歩約1分。細麺の博多ラーメン好き、特に“濃厚豚骨派”におすすめしたい一軒です。

目次

博多一幸舎で修業。スープのポイントは“豚足”!

 程よくとろみのあるスープは、1口目からガツンとインパクトのある重厚感。合わせて、なめらかな口当たりにも驚かされます。

「味玉ラーメン」(800円)。麺は「製麺屋 慶史」の細ストレート

 「濃厚濃密なスープのポイントは“豚足”。豚頭を煮込んだスープと、コラーゲンもたっぷりと染み出る豚足のだしを別取りして、独自の黄金比でブレンド。背脂やラードは使わずに濃度を上げています。余分な骨粉や肉片を目の細かい網で何度もすくうことで、臭みがなく、舌触りのいいスープに仕上がるんですよ」と教えてくれた店主の橋本力斗さん。

 橋本さんは「博多一幸舎」での修業を経て、20代半ばで独立。室見に店を構え7年がたちます。

自家製辛子高菜と白しょうが

 また、卓上に置かれた無料の高菜は、みずみずしさとシャッキリ感を残した爽やかな辛さ。「辛子高菜がうまいラーメン店」としても知られています。濃厚ラーメン、白飯のお供に試してみてください。

 「福岡の豚骨ラーメン文化を守っていきたいです!」と、店主の橋本力斗さん。

店主 橋本力斗さん

[DATA]
・座席…26席
・平均予算…ランチ900円

カウンターとテーブル席

麺屋 はし本

住所 福岡市早良区室見5-1-24
電話 092-822-7855
営業 11:00〜23:00
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次