おいしくて楽しい、わが家のウイルス対策! 成功&失敗談

 わが家でずっと続けているウイルス対策は、うがい、手洗い、○○ヨーグルト! ところが○○ヨーグルトを家族で毎日食べるには、結構お金がかかります。そこで、ママ友に教えてもらった方法を実践すると「ほぼ○○ヨーグルト」の量産に成功! さらにこの冬は、紅茶もインフルエンザ予防にいいと雑誌で目にし、早速取り入れることに。実はその時、大事な注意点を見逃していたのです…。

目次

ヨーグルトメーカーで作る「ほぼ○○ヨーグルト」はコスパ良し!

出典:iStock.com tashka2000

 毎年冬になると風邪やインフルエンザが流行しますよね。家族の中で一人がかかると全員にうつってしまうこともあり、わが家ではウイルス対策を徹底しています! 3年ほど前に、○○ヨーグルトがインフルエンザ予防に役立つというニュースを見て、次の日からわが家でも試してみることにしました。  わが家は、3人家族。毎日○○ヨーグルトを3人分買うのは、結構お金がかかります。そのことをママ友に話すと、「ヨーグルトメーカーで、量産できるよ」と言ったのです。  今後のことを考え計算してみると、毎日3人分の○○ヨーグルトを買い続けるよりも、ヨーグルトメーカーを買って量産した方がコスパがいいと分かり、すぐにネットで購入しました。  さまざまなヨーグルトメーカーが販売されていますが、私が買ったのはミキサーの形に似たのもの。  1Lの牛乳に○○ヨーグルトを半分(50ml)ほど注ぎ、牛乳パックごとヨーグルトメーカーに入れてスイッチを押すだけ。8時間後には約1Lの○○ヨーグルトができています。  正直なところ、本当に○○ヨーグルトの効果がそのまま残っているのかどうかは、私には分かりません。  でも出来上がったヨーグルトはおいしいし、信じる者は救われる! と思い、わが家は毎朝「ほぼ○○ヨーグルト」でウイルスと闘っています。

「紅茶」に○○を入れるとウイルス予防効果が…

出典:iStock.com Antonio_Diaz

 さらなるウイルス対策に、この冬、新しく取り入れたのは「紅茶」です。紅茶は抗ウイルスに役立つとか。これは雑誌記事で読んだ情報です。  私は紅茶の中でもミルクティーが好きだったので、ミルクティーを飲むことに。それまでは冷たい牛乳一筋だった娘にも、インフルエンザ予防になるからと毎日ミルクティーを飲ませました。  ところが、数週間後のこと…。  例の記事を読み返していた時、私は大間違いをしていたことに気付きました。  なんと、インフルエンザ予防に効果があるとされるのは「ストレートティー」だったのです。しかも、レモンティーならそんなに悪くないけれど、ミルクを入れると全く効果がなくなると書いてあるではありませんか!  私はぼうぜんとしました。だって、私がインフルエンザ対策だと思っていた娘とのティータイムは、ただの優雅なお茶の時間だったのですから。  その日から、ティータイムの飲み物をストレートティーに替えたのは、言うまでもありません。  それにしてもヨーグルトはおいしいし、ストレートティーと一緒に楽しむクッキーは最高です。こんな幸せな方法でウイルス予防できるなら万々歳! これからもずっと続けていきたいと思っています。 (ファンファン福岡公式ライター/あいちー)

健康オタクな義父の「ケフィアハラスメント」にうんざり!

バイオテロ同然!餅つき大会に現れた感染症親子に怒り心頭

恐怖!母を悩ますバレンタイン 膨れ上がる友チョコの数…イマドキ小学生の暗黙のルール

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる