福岡•薬院|古今東西のファストフードが出合う場所【金時-黄土】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区薬院にある「金時(きんとき)-黄土(おうど)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

昼はファラフェル、夜は手巻き寿司♪ 趣向を凝らした店づくりにも注目!

 福岡市中央区舞鶴にある「吉冨寿し」の系列店が今年4月に薬院にオープン。

 昼は中東などで親しまれる料理「ファラフェル」を提供する「黄土」、夜は手巻き寿司(ずし)やおつまみを用意する「金時」と、昼と夜で店名も業態も変わるのがおもしろい!

洗練された内装も美しい

 建築やアート好きなら、洗練された外観や内装設計、音楽、アートなど、趣向を凝らした店づくりにも注目です。

「ファラフェル_ランチ」(プレート)

 昼の「黄土」で楽しめる「ファラフェル_ランチ」(プレートまたはサンド、1,200円)は、野菜やスパイスがたっぷり。アルコールも提供するので昼飲みにもぴったりです。

 一方、夜の「金時」では名店「吉冨寿し」の味がカジュアルに体験できます。

 有明産の香り高いのりや赤酢が利いたシャリ、本店で仕入れ・仕込みをした上質なネタを使った「手巻き寿司」(400円~)は約10種類あり、どれも魅力的。

「ネギトロ」(700円)と純米酒「吉冨」

 ビール(600円~)やグラスワイン(800円~)もおいしいのですが、手巻き寿司にはやはりオリジナルの純米酒「吉冨」(1合1,000円)を合わせるのがベスト。食事にも2次会にもぜひ。

金時(きんとき)-黄土(おうど)

住所 福岡市中央区薬院2-4-27
   ラフィーヌ薬院II 1階
電話 070-8926-1342
営業 【黄土】11:30〜14:00
   【金時】18:00〜22:00、日曜・祝日15:00〜
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次