福岡グルメ|ラーメンのお供は“どにんにく焼めし”を【長浜ラーメン しんちゃん】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的な居酒屋さん情報をお届けする「ちかたびグルメ・IZAKAYA飯」。今回は、地下鉄七隈線・六本松駅近くの「長浜ラーメン しんちゃん」を紹介します。

目次

土・日曜は昼飲みも! 一軒で締めのラーメンまで楽しめる居酒屋さん♪

 大きな白いのれんと、夜道を彩るたくさんのちょうちんが目印。メニューも店の雰囲気も“ノスタルジック”な風合いが人気のラーメン居酒屋です。

六本松駅から徒歩約4分

 「創業者は長浜屋台の出身で、『屋台の魅力を残しつつ、大人数にも対応できる気軽な酒場を』との思いで開業しました。古き良き昭和の長浜ラーメンをはじめ豊富な一品料理を、4テーブル備えた小上がり席でも楽しんでいただけます」と、店長の高松豊さん。

「ラーメン」は無料のからし高菜を入れて味変もおすすめ

 自慢のラーメンスープは豚頭骨やゲンコツ(豚の大腿(だいたい)骨)を強火で炊き出したもの。シンプルな「ラーメン」(650円)のほか、ピリ辛味に仕上げた「ラーちゃん」(880円)でも味わうことができます。

「どにんにく焼めし」と「餃子」(5個250園)

 そのほかサイドメニューにプッシュするのが、その名も「どにんにく焼めし」(800円、ハーフサイズ400円)。その名の通り、食べた瞬間にニンニクがガツン! とくるスタミナ飯で、ラーメンとの鉄板コンビです。 

 一軒で締めのラーメンまで楽しめる居酒屋として、また、ふらりと立ち寄ってラーメン1杯だけでも大歓迎。土・日曜のみランチ営業もあり、昼飲みも楽しめます。

 「気軽な日常食としての長浜ラーメン文化を守っていきたいですね」と、店長の高松豊さん。

長浜ラーメン しんちゃん

住所 福岡市中央区六本松3-9-7
電話 092-715-1850
営業 19:00〜24:00
   土・日曜はランチ営業12:00〜15:00もあり
水曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次