【ふくちゃんラーメン】福岡ランチ|豚骨ラーメンの“最高峰”

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄七隈線・賀茂駅近くの「ふくちゃんラーメン」を紹介します。

目次

店主のこだわり、日常食としての“安くてうまい”ラーメン

賀茂駅から徒歩約5分

 ラーメンファンだけでなく、味にほれ込み足しげく通うラーメン店主も多い行列店。1975年から続く味を守っているのは、先代である故・榊順伸さんからお店を継承した息子の伸一郎さんです。

 「父は生粋のラーメン職人で、仕事中はとにかく厳しく頑固、そして家庭に戻ると、とても優しい人でした。今でも常連さんたちが、懐かしみながら父の話をしてくれるのは本当にありがたく、継ぎ手として背筋が伸びる思いです」と伸一郎さんは語ります。

 そんな「ふくちゃん」のラーメンは、豚頭を材料に、煮込み時間、濃度の異なる“コク”と“キレ”と呼ぶスープをブレンドして作られます。なみなみと丼に注がれたスープを飲むと「ふくよか」と表すのがぴったりの芳醇(ほうじゅん)さが感じられます。

「ラーメン(大)」(750円)。満杯のスープに肉厚チャーシュー

 曜日や時間を問わず混み合うので時間に余裕を持って来店を。伸一郎さんの2人の姉が営む「江ちゃんラーメン」と「ふくちゃんラーメン英美」でも、同じ“ちゃん系”のラーメンが楽しめます。

「チャーハン」(500円)

 「博多の文化、日常食としての“安くてうまい”ラーメンにこだわりたいですね。」と、店主の榊伸一郎さん。

[DATA]
・座席…21席
・平均予算…800円

ふくちゃんラーメン

住所 福岡市早良区田隈2-24-2
電話 092-863-5355
営業 11:00〜20:00、月曜〜15:00
火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次