【博多ラーメン 百千萬】福岡ランチ|老舗に見る博多ラーメンの“正解”

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄七隈線・金山駅近くの「博多ラーメン 百千萬」を紹介します。

目次

麺との絡みも抜群のやさしいスープ♪ 愛すべき昭和の食堂

 早良街道沿いで目を引く、大きな赤い看板とのれん。使い込まれたコの字カウンターも“古き良き”雰囲気を醸し出すラーメン食堂です。

開店と同時に客で埋まる

 大将の藤井正陽さんが44年前、24歳の時に開業。

 「若い時から自分で料理を作るのが好きでね。独学で編み出したラーメンを中心に飽きのこない多彩なメニューで安く、おなかいっぱいになってほしい。そんな思いで店を出したんよ」と振り返ります。

 壁にズラリと張られたメニューは、複数のラーメンにちゃんぽん、焼きそばなど20種以上。「これでもメニュー数は絞ってきたんやけどね」と藤井さんは笑いながら話します。

 ラーメンは豚の頭やゲンコツを20時間かけて煮出し、昆布ダシの利いたしょうゆダレと合わせた芳醇(ほうじゅん)なスープが自慢。

 油っぽさや臭みのないやさしい飲み口で、しなやかなコシの細ストレート麺との絡みも抜群です。チャーシューは豚もも肉をやわらかく仕上げています。

もやしにらラーメン(750円)。ベースは豚骨スープ

 末永く残ってほしい、愛すべき昭和の食堂。金山駅から徒歩約15分。店の隣に駐車場も完備しています。

皿うどん(800円)もファン多数

  「チャーシューも卓上のからし高菜も手作りです」と、藤井正陽さん。

[DATA]
・カウンター…14席
・平均予算…900円

博多ラーメン 百千萬

住所 福岡市早良区飯倉5-21-24
電話 092-863-9925
営業 11:00〜14:30、17:30〜21:00
   水曜は昼のみ営業
木曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次