「そっちの方がイタイですよ?」新人女性からの反論にベテランパートがぶち切れ!

女性パート従業員が働く職場では、トラブルが勃発することもしばしば。中でも厄介なのは、ベテランパートによる「新人いじめ」です。若い女性ばかりをいじめて辞めさせるベテランパートに、全員で喝を入れた結果は…!?

目次

若い新人女性をいじめるベテランパート

写真AC

 とある会社で、事務のパートをしている私。パート従業員は30~50代の女性数名ですが、その中に一人ベテランのパートがいます。その女性(Uさん・50代)は、一番経歴が長いパートという立場で私たちにキツくあたることは日常茶飯事。しかし、ベテランのUさんには誰も逆らえずにいました。

 そんなUさんの最大の問題は、新人パートをいじめること。とくにターゲットとなるのは20代の女性です。濃すぎるメイクと身なりで「若さ」に執着しているUさんは、若い女性が入社すると新人教育を買って出ます。

 そして新人に厳しい口調で教育し、新人の質問に答えず、失敗を大げさに注意して相手を萎縮させるUさん。その結果、若い新人女性は早々に仕事を辞めてしまうのです。新人が育たないと私たちの負担も大きくなるので、パート全員がUさんに苛立っていました。

若くて仕事もできる新人に最大級の嫉妬!?

Adobe Stock

 ある日、20代の女性がパートで入社してきました。実はこの女性、以前うちの会社と同じ業種の事務をしていた即戦力となる人物だったのです。頭の回転も速く、パートの間でも
 「すごい人がきてくれた!」と喜んでいました。 …が、それに腹を立てていたのがUさんです。

 仕事ができる新人なので、Uさんが教育する出番はほぼなし。しかも協調性まであり、私たちパートともすぐに打ち解けました。若くて仕事もできて楽しそうな新人女性が相当気にくわなかったのか、なんとUさんは業務に関係のない嫌がらせを仕掛けたのです。

 新人女性の挨拶を無視し、新人女性だけ会話に入れず、飲み物も新人女性だけ人数にいれません。それに動じることなく、淡々と過ごす新人女性。若い新人女性の方がよっぽど大人の対応に見えました。私たちパートが新人女性に
 「嫌な思いをさせてごめんね」と声をかけると、
 「大丈夫ですよ! 私メンタル強いので」と笑顔で答える新人女性。

 新人女性が強くて良かった… と安心すると同時に、私たちも「これ以上Uさんを野放しにしてはいけない」そう強く思うようになったのです。

新人女性の痛快な反論!

写真AC

 先日、私たちパートと新人女性が話している所にUさんがきました。するとUさんが、新人女性に半笑いで
 「若いのにメイクが濃いわね~。男性社員にアピール?」と最低の発言をしたのです。私たちは、すぐさまUさんに
 「メイクは自由ですよ」
 「そういう言い方は…」と反論。しかしUさんは笑いながら
 「だって濃すぎると思わない?」と、しつこく新人女性を笑いものにします。

 すると、今まで黙っていた新人女性が満面の笑みでこう言い放ちました。
 「そうですか? Uさんの若作りメイクの方がイタイですよ」本当に場が凍り付く発言をした新人女性。その瞬間、怒りと恥ずかしさでUさんは顔から耳まで真っ赤に…。

 「ほらね! やっぱり本性が出た!」と、自分の言動を棚に上げて怒り出すUさん。ドン引きした私たちは誰一人Uさんをかばわず、その雰囲気にいたたまれなくなったUさんは真っ赤な顔のまま事務所を出たのです。

 この一件以来、パート仲間は誰もUさんと話さなくなりました。初めて自分が除け者になる扱いを受けたUさんは、体調不良という理由でパートを休みがちになりそのまま退職となりました。

 今回の新人女性はたまたまメンタルが強く、いじめを切り抜けましたがもっと早くに私たちが行動を起こしていれば、今までの新人女性も辞めずに済んだ… と反省しています。

 新人に嫌がらせをするベテランは百害あって一利なし。今ではパート全員が仲良く過ごしていて、新人女性にもみんなで平和に教育をしています。

(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次