【木琴堂 護国神社前本店】福岡•六本松|手土産にぴったりな大人のおやつ 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区六本松にある「木琴堂 護国神社前本店」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

まるで大正ロマン♪ 来て良し、見て良し、食べて良し

 護国神社そばの閑静なエリアに今年3月に開店した「木琴堂」は、「むかしおやつ」をテーマにした和菓子店。

最寄りのバス停は「護国神社前」

 昔ながらの素材の使い方や洋菓子の製法をアレンジして、数種類のお菓子を毎日手作りしています。

「どら焼き」。左から「黒餡」と「白餡」、季節限定の「2種の焼き芋餡」

 看板の「どら焼き」は、「黒餡(あん)」と「白餡」(各410円)の2種類を基本に、12月は季節限定の「2種の焼き芋餡」(486円)が登場します。

 米粉、小麦粉、全粒粉で作る生地を店内で焼き上げるので、皮はふっくらパンケーキのような軟らかさ。

 渋切りをせずに作る黒あんには北海道産「あかね大納言」を、白あんには北海道産「大手亡豆」を使用。生地もあんも甘さ控えめな大人の甘味として人気です。

「チーズおかき」

 ほか、お酒にもよく合う「チーズおかき」(432円)や「大人のあんプリン」(497円)、大判の「かりんとう」(3枚750円~)もあり、贈り物にもぴったり。

 大正ロマンを思わせる趣ある空間にぜひ足を運んで、「来て良し、見て良し、食べて良し」を体感してください。

木琴堂 護国神社前本店

住所 福岡市中央区六本松3-16-33
   グランドソレイユ護国神社前1階
電話 092-753-9457
営業 10:00〜19:00
   土・日曜、祝日〜18:00
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次