僕らが福岡空港に行く理由【幸ちゃんラーメン 福岡空港店】

 一般的に空港にいく目的は、飛行機に乗るため、もしくは飛行機に乗る誰かを送り迎えするため、だろう。しかし、この日の私は違った。僕が空港に行く理由。それは「ラーメンを食べる」ため。そのためだけに福岡空港に向かったのだ。

目次

11月オープン 博多一幸舎プロデュースの「幸ちゃんラーメン 空港店」

 前提として福岡空港は美味しいラーメン屋が豊富である。「ラーメン滑走路」と名づけられた飲食エリアには、福岡の名店を中心に、全国の有名店もが並ぶ。なぜ空港なのにここまでラーメン屋が充実してるのか。「厚切り」でなくとも多くのインバウンド観光客は「ホワイジャパニーズピーポー!」と心の中で叫んでるに違いない。

 今回、空港を訪れた目的は、このラーメン滑走路に11月オープンした「幸ちゃん(こうちゃん)ラーメン」に行くためである。こちらは福岡のラーメン好き界隈ではまず知らない人はいないであろう「泡系の元祖」とも言われる「博多一幸舎」がプロデュースしたお店である。

提供 ウインズジャパンホールディングス

 空港に出店しているということは、観光客がメインターゲットではあるだろう。最近、天神・博多界隈は、インバウンド観光客が戻ってきており、経済的にも交流的にもとても喜ばしいことなのだが、とにかく人気の飲食店は観光客が並んでおり、行きたい店に入れないということがフラストレーションになっている。

 観光客の皆さんには美味しい福岡の食事を楽しんでほしい。ただ、私が楽しめないのは嫌なのである。切実に。幸ちゃんラーメンのオープンの情報を入手すると「こんなもん行くに決まってるじゃないの!」と、会社を11時過ぎには抜けだし(昼休みは12時から)目バッキバキの状態で空港に向かったのだった。

というわけで、幸ちゃんラーメンに突入!

 オープンしたてということもあり、店内はとても清潔感があり、雰囲気も良い。が、変に洒落こけてもおらず良い意味で「街中華」を感じさせる。

提供 ウインズジャパンホールディングス

入り口すぐにある券売機で食券を購入するシステムである。

撮影 ヤマナカリョウ

 さて何にしようか・・・。併せてメニュー表も確認。

撮影 ヤマナカリョウ

 まずもって、ビール付きのセットを頼みたい、と思う。もう、良いのではないか。私ごときが、11:00に会社を出て空港に向かいビールまで飲んで会社に戻ったとて、釣りバカ日誌のハマちゃんくらいのダメ社員だな、くらいの軽微な問題にしかならないのではないか。

 しかし、根が真面目で、そういった大胆さに欠けるところが良くないとも思うのだが、就業中のビールはあかん、という当たり前の結論に帰着する。しかし攻めたい。ここまできたんだから傷跡残したい。そこで券売機のボタンを押したのは・・・

プレミアムラーメン1,600円と明太丼400円をオーダー

メニュー表の中でも「当店イチオシ」ということで推されていた「プレミアムラーメン」を発注。見た限りもかなりボリューミーで、まさにプレミアムであろう。1,600円という価格帯については、通常で言えば私のランチ守備範囲外なのだが、もうこの日は行ったろう、思いまして。

 併せて勢いのまま「博多の定番」と、こちらも推されていた「明太丼」400円もオーダー。トータル2,000円のラーメンランチである。「ビジネスマンの価値は3,500円でコース+2h飲み放題のうまい飲み屋をいかに多く知っているかで決まる」が口癖の自分からするとかなり攻めたチャレンジではある。

まさに威風堂々!さすがのクオリティとボリュームの博多ラーメン

 オーダーしてまもなく、やってきたのはこいつら。

撮影 ヤマナカリョウ

 まずは、見た目のパンチが強い。街中ですれ違ったら二度見すると思う。

撮影 ヤマナカリョウ
撮影 ヤマナカリョウ

 トッピングは、でかぶりのチャーシュー3枚に、のり3枚、味玉1つ、ワンタン3つ。なんというか佇まいが「威風堂々」。あまりの威厳に思わずペコペコしてしまいそうになる。ラーメンに敬語を使いそうになる。ラーメンにパン買ってこいって言われたら、使いっぱしりになりそうである。

撮影 ヤマナカリョウ

 特製の豚骨スープは、パンチは効いているものの、決してしつこくなく、シンプルな仕上がり。これは、多分あきないように作られている。

撮影 ヤマナカリョウ

 麺は細麺。スープから逆算して作られた特注らしい。なるほど、独自の食感で、スープにばっちり合います。こりゃ旨い!

撮影 ヤマナカリョウ

 チャーシューを箸で持ち上げると、このサイズ感。持っている右手が重くて筋肉痛になりそう。もはや筋トレである。

 しかし最初見たときは、正直このラーメンのボリューム食える?と日和った自分もいたが全然いける。するする入ってくる。厳ついヤンキーの先輩が、実は優しかったときのようなギャップ萌えでもある。

撮影 ヤマナカリョウ

 明太子丼も、良い感じの存在感を醸し出している。初見、エアーズロックが乗ってるのかと思ったが、食べ進めると、はい美味しい!ラーメンともあう!

 総じて、素晴らしい満足度。こちらは業務中に会社をでてラーメンを食べただけなのに、何かを成し遂げたような充実感に包まれる。

 「空港には飛行機に乗るため、もしくは飛行機に乗る誰かを送り迎えするために行くものだ」という固定観念を捨てたとき、私たちは新たな境地に立つのだ。

博多ラーメン専門店 幸ちゃんラーメン 福岡空港店

住所:福岡市博多区下臼井767-1国内線旅客ターミナルビル3F
電話:092-260ー1611
営業時間:9:00~21:45(ラストオーダー 21:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次