【うどん和助】福岡ランチ|天ぷら“爆盛り”のぶっかけうどん

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄七隈線・別府駅近くの「うどん和助」を紹介します。

目次

喉越し抜群! 地元民に愛される「豊前裏打会」のうどん屋さん♪

 北九州市の「津田屋官兵衛」を起点とする、うどんの流派「豊前裏打会」の一店。同会のうどんの味に感銘を受けた吉尾和巳さんが2007年、福岡市城南区鳥飼に開業し、23年3月には「糸島店」もオープンしました。

別府駅から徒歩約5分

 「熟成させた細切りの麺が最大の特徴。丸1日熟成させることで、食感、喉越しが格段に良くなり、見た目も端正な麺に仕上がります」と、麺を打ちながら教えてくれた吉尾さん。

ごぼう天は別皿盛りにも対応

 温・冷、トッピングと多彩にそろうメニューの中でも、1番人気は福岡の定番「ごぼううどん」(650円)。そして、よりボリューミーな一杯を食べたい人には「天ぷらぶっかけ」(1,300円)がおすすめです。

「天ぷらぶっかけ」。白いものは大根おろし

 揚げたての天ぷらが山のように盛られたガッツリパワー飯。卓上にある超激辛一味や黄柚子(ゆず)ごしょうで味の変化を楽しみながらいただくのも裏打会流です。
 汁もの含め、ほとんどのうどん、一品はテイクアウトもできます。

 「麺と対話しながら毎日手打ちしています」と、店主の吉尾和巳さん。

店主 吉尾和巳さん

[DATA]
・座席…20席
・平均予算…900円

うどん和助

住所 福岡市城南区鳥飼5-2-54
電話 092-851-0070
営業 11:00〜15:30、17:30〜21:00
無休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次