【やひろ屋】福岡ランチ|昼だけ営業! 鶏ラーメンの名店

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄空港線&箱崎線・中洲川端駅近くの「やひろ屋」を紹介します。

目次

白湯、清湯とも鶏のうまみが凝縮されたスープ♪

 福岡市博多区綱場町の鶏ラーメン専門店。もとは祇園町で間借り営業をしていましたが、人気で客足が急増し、2023年5月に独立した店舗を構えました。

 国産鶏を炊いて白濁させた「鶏そば」(840円)と、透明感を残したクリア系「中華そば」(800円)があり、前者は「辛辛鶏そば」(920円)などのバリエーションが用意されています。

 「鶏そば」の白湯(パイタン)スープを飲むと、凝縮した鶏の力強いうまみとともに、生レモンのさわやかな酸味が広がります。

「鶏そば」は、軟らかい鶏チャーシュー入り

 鶏がらから染み出た鶏油(チーユ)が醸すまろやかさもポイント。サイドメニューの「そぼろ飯」(280円)にスープをかけてもおいしくいただけます。

鶏のひき肉や卵黄がのる「そぼろ飯」

 店はカフェを思わせるオシャレなしつらえで、女性の1人客も多数。気さくな店主、八尋正修さんが夫婦で迎えてくれ、カウンター席では、八尋さんの丁寧な手仕事を目の前で見ることができます。昼3時間のみの営業なので、インスタグラムで営業状況をチェックして来店を。

木目を基調とした店内

 「白湯、清湯とも、鶏のうまみをシンプルに引き出しました」と、店主の八尋正修さん。

店主 八尋正修さん

[DATA]
・座席…12席
・平均予算…1,000円

やひろ屋

住所 福岡市博多区綱場町4-14
営業 11:30〜14:30
日曜、祝日休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次