編集部おすすめ! 福岡市内の本当においしい【ちゃんぽん】6選 徹底取材!

 たっぷりの野菜の他に肉や魚介類など具だくさんで栄養満点の麺料理、ちゃんぽん。店独自の作り込んだスープと、もちもち麺のハーモニーが絶品です! ラーメンなどの麺料理と大きく違うのは、仕上げに麺をスープで煮込むところです。食べると元気になる!こだわり満載のちゃんぽんを厳選して紹介します。

目次

【ちゃんぽん亭コシキ】今泉

鍋料理のような煮込みちゃんぽん 季節ごとに登場する限定メニューも注目!

 「鍋を食べた後の残りだしで作るシメは、とてつもなくおいしい。煮込みちゃんぽんはそれに近いんですよ」と店主。たしかに、鶏がらと豚骨のしっかりスープに、野菜やアサリを炒めて煮込むと甘みが加わり、なんとも優しい味わいに。季節限定のスパイシーカリーちゃんぽん(春メニュー)や夜のみの博多白おでんなどの変わり種も人気です。

ちゃんぽん/800円

あんかけちゃんぽん/900円
おすすめPOINT!
オリジナルソースが入って、ちゃんぽんとは一味違うあんかけ。とろっと感がたまりません。

「福岡一優しいちゃんぽんを目指しています」と、代表の櫻田真也さん。

ちゃんぽん亭コシキ 今泉本店

住所 福岡市中央区今泉2-4-4-103
電話 092-762-6635
交通 西鉄バス「薬院二丁目」バス停より徒歩約4分

【味のかつえだ】平尾

老舗とんかつ屋のまかないがおいしすぎてメニューに!

 地元に愛されるとんかつ屋として約50年。とんかつを作る時に出る豚骨を使った、まかないチャンポンが評判となり、切望されてメニューへ。それ以来不動の人気を誇っています。豚の背骨だけを使ったスープはあっさりだけどコクが深く、野菜のうまみを引き立てる味わい。後味の甘みは、すべて野菜や麺から出たもので、余計な調味料は入れず計算されたおいしさです。

チャンポン/910円
おすすめPOINT!
もちっと麺はスープを吸っても、もちもちのまま。食べ進めるごとに味わいが変わります。
ロースかつ単品と一緒に食べるのもおすすめ!

「野菜、麺など具材のうまみを生かしたスープです!」と、チャンポン担当の時枝修さん。

味のかつえだ

住所 福岡市中央区平尾3-7-22
電話 092-523-0296
交通 西鉄バス「一本木」バス停より徒歩約3分

【博多らーめんちゃんぽん ひるとよる】大名

豚骨と鶏がらスープを乳化 驚くほどクリーミーな口あたり

 「毎日食べても飽きない」がコンセプトのちゃんぽん。豚骨と鶏がらでとったスープと油を熟練の技で乳化させることにより、クリーミーなスープに。長崎ちゃんぽんとは一線を画する、博多のちゃんぽんは、野菜もたっぷりで女性に人気のメニューです。半焼きめしとのセットや、モツちゃんぽん、ネギ焼きめしなどもあり、毎日通いたくなるかも。

博多ちゃんぽん/830円
おすすめPOINT!
なめらかでクリーミーなスープに感動。飲み進めると濃厚な味わいになり飽きません。
うまネバ〜納豆トッピングもお試しを!

スープパスタみたいなおしゃれな味わい。

博多らーめんちゃんぽん ひるとよる

住所 福岡市中央区大名2-2-41
電話 092-713-2008
交通 地下鉄空港線「赤坂」駅4番出口より徒歩約3分

【酒とお食事の店 わたなべ】七隈

圧倒的存在感!なのにペロリと食べられる、その理由は…

 何といっても驚くのはその見た目! チョモランマちゃんぽんは「野菜不足になりがちな学生が、栄養を取りながらおなかいっぱい食べてほしい」と先代が考案。食感のよい“細もやし”、ふわふわの糸島のかまぼこなど、食材にこだわり食べやすく仕上がっています。チョモランマの麺少なめ「野菜大盛りちゃんぽん」(950円)は女性でもペロリと食べられます。

名物! チョモランマちゃんぽん/1,100円
おすすめPOINT!
鶏がらベースのあっさりめのスープは、香り高く最後まで飲み干してしまうほど。

「学生のために採算度外視で頑張っています」と、店主の前川勇さん。

酒とお食事の店 わたなべ

住所 福岡市城南区七隈8-13-15
電話 092-871-2266
交通 地下鉄七隈線「七隈」駅1番出口より徒歩約1分

【西新あっちゃん亭】西新

化学調味料を使わず絶妙なうまみのかけ算でコク深く!

 娘さんの病気をきっかけに食に対する意識が変わったという店主。安心できる食事をしてほしいと、無化調での料理に取り組んでいます。新鮮な国産若鶏のがらと水のみで炊き上げた白湯(パイタン)スープは、一口目はあっさり飲みやすく、最後はとろっとコクが増し、味の変化が楽しめる一杯。魚介入りの定番「ちゃんぽん」(930円)の他に、絶品と話題の「しいたけちゃんぽん」もおすすめ!

しいたけちゃんぽん/1,250円、小1,150円
おすすめPOINT!
大分県産原木干しシイタケをはじめ食感の違う3種類の国産シイタケがたっぷり!ハマります!

「安心してお子さまと一緒にいらしてください!」と、店主の永江秀一さん。

西新あっちゃん亭

住所 福岡市早良区西新5-1-23
電話 090-3737-1503
交通 地下鉄空港線「西新」駅2番出口より徒歩約4分

【長崎阿蘭陀珈琲館】平和

創業から44年、ずっと愛されてきたちょっとぜいたくな長崎ちゃんぽん

 小高い丘に立ち、街を見渡せる眺めの良い店内でゆったり食事やお茶を楽しめます。2種類の鶏がら、6種類の野菜と豚骨を1日かけて仕込むスープに昆布やカツオなどの和のだしを入れて仕上げます。17種類の具材が入り満足度の高い逸品。季節限定も人気です(春は竹の子とはまぐり)。

ちゃんぽん/大1,698円、小1,298円
おすすめPOINT!
華味鳥肉団子やホタテ貝柱、エビなど豪華な具材が入った、ごほうびちゃんぽんです。器は有田焼。

オリジナルブレンドの珈琲も格別。

長崎阿蘭陀珈琲館

住所 福岡市南区平和2-16-3
電話 092-521-5829
交通 西鉄バス「平和一丁目」バス停より徒歩約1分

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次