大人気韓国料理を簡単時短ヘルシーに! 旨辛ヤンニョム厚揚げのレシピ

 韓国で大人気のヤンニョムチキンを厚揚げで作りました! フライパンで簡単に作れる上に、大豆製品の栄養がしっかりとれる優れものレシピです。ダイエット中のごはんにも、ビール片手におつまみにも、旨辛味を楽しみましょう!

目次

韓国で人気のヤンニョムチキンってどんな料理?

 ヤンニョムチキンとは韓国で定番のファストフードで、鶏の唐揚げに甘辛いタレを絡ませた、ジューシーでやみつきになる味わいが特徴のお料理です。 幅広い層に人気があり、ファストフードとしてもビールのおつまみとしても大注目されています。  そんなヤンニョムチキンの「ヤンニョム」とは、韓国料理で使われる合わせ調味料のことを意味します。コチュジャンやにんにくを使った旨辛味噌で、お肉にも野菜にも合う万能タレなのです。

ヤンニョムチキンを厚揚げで! 大豆製品の栄養素がすごい!

 通常は鶏肉で作るヤンニョムチキンを、厚揚げで作ってみました。カリッと焼いた厚揚げに、にんにくが効いた甘辛いタレが絡んで、まさにやみつきな味わい!  そして、厚揚げの原材料は栄養満点の“大豆”です。大豆は植物性たんぱく質が豊富で、総コレステロールを低下させる「大豆レシチン」や、ビフィズス菌を増加させる作用のある「ビフィズス菌」、女性ホルモンに似た作用をもつ「大豆イソフラボン」などの成分を含んでいます。  厚揚げはもっちりした食感で食べ応えもあり、栄養も摂れるのが嬉しいですね。

旨辛! ヤンニョム厚揚げのレシピ

【材料】1~2人分

厚揚げ…1枚(300g) ごま油…適量 ●コチュジャン…大さじ1/2 ●醤油…大さじ1/2 ●みりん…大さじ1と1/2 ●にんにくチューブ…1cm分(約3g)

【作り方】

(下処理) ・厚揚げをキッチンペーパーで軽く押して余分な油を抜き、一口大に切る。 ・●の材料を混ぜ合わせる。

出典:管理栄養士kanna

 1. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、厚揚げの表面がカリッとするまで焼く。  ※タレが絡むと表面が柔らかくなるので、よく焼いておくと食感を楽しめます。

出典:管理栄養士kanna

 2. 焼き色がついたら●を加えて炒め、全体に絡んだら皿に盛る。  ※タレを加えたら軽く炒める程度で大丈夫!焦げないように気を付けて

出典:管理栄養士kanna

 いかがでしょうか。お家で揚げる工程がない分、とっても簡単に作れるので、時短レシピとしてもおすすめです。  疲れた日にパパっと作って、ビールで乾杯なんていかがでしょうか。大豆製品の栄養も摂れるので、ちょっとだけ罪悪感が和らぐかも?!  ぜひ試してみてくださいね。 (ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

トマトジュースで簡単! 朝ごはんにぴったりのトマトグラタンスープ

夏にぴったり♪ 「ピリ辛油そば風そうめん」レシピ

福岡名物 もちもち美味しい♪「山芋鉄板」のレシピ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる