トマトジュースで簡単! 朝ごはんにぴったりのトマトグラタンスープ

 管理栄養士kannaが紹介する、トマトジュースで作るとろとろチーズのあったかトマトグラタンスープのレシピです。電子レンジで温めるだけで超簡単に作れるので、忙しい朝にもおすすめです。気になるトマトジュースの栄養効果や、朝ごはんを食べるメリットについても解説していきます。

目次

トマトジュースに含まれる栄養素とは?

出典:Pexels

 トマトジュースはダイエット中でも取り入れやすい飲み物です。メーカーや商品によっても異なると思いますが、私の手元にあるものは、カロリーは100mlあたり17kcal、糖質3.3gでした。低カロリー、低糖質と言えるでしょう。  栄養素としては、βカロテンやカリウムを多く含んでいます。βカロテンはビタミンAに繋がる成分で、皮膚の健康維持や免疫機能を保つのに役立ちます。カリウムは体内の余分な塩分を外に出してくれるため、むくみ解消にも役立ちます。

朝ごはんはスープレシピで、冷えも改善!

出典:管理栄養士kanna

 寒い日はなかなかお布団から出られず、時間との戦いになりがち。そんな時こそ、簡単レシピでしっかり朝食をとる習慣をつくりましょう!  朝ごはんをしっかり食べることで体温が上昇しやすくなり、冷えの改善や代謝の向上に繋がります。健康維持はもちろん、ダイエットや美容のためにも、朝ごはんがおすすめです。  電子レンジで簡単に作れるスープをご紹介しますので、ぜひ試してみてください!

電子レンジで3分! トマトグラタンスープのレシピ

出典:管理栄養士kanna

材料(1人分)

100%トマトジュース(食塩無添加)…200ml コンソメ(固形)…1/4個 塩こしょう…少々 食パン…1/4切れ ミックスチーズ…約20g(お好みの量) パセリ…適量

作り方

(1)耐熱容器にトマトジュース、コンソメ、塩こしょうを入れて混ぜ、600Wの電子レンジで1分間温める。 ※レンジから取り出す時、とっても熱いので火傷に気を付けてください。 (2)食べやすい大きさにちぎった食パンを(1)に加え、ミックスチーズをのせて600Wの電子レンジで1分~1分半温める。 (3)チーズが溶けたらレンジから取り出し、パセリを散らす。

トマトジュースとチーズの組み合わせがたまらなくおいしい!

出典:管理栄養士kanna

 いかがでしょうか?  食パンはたった1/4枚ですが、満腹感は抜群です。電子レンジだけで簡単に作れるので、忙しい朝にもぴったり。100%のトマトジュースを使うので、栄養もしっかりとれるのが嬉しいですね!  ぜひ作ってみてくださいね。 (ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

ポテトサラダの新定番! マヨネーズなしの「悪魔のオイポテ」レシピ

電子レンジで簡単♪ 一品で大満足の絶品「豚みそカルボうどん」

福岡名物 もちもち美味しい♪「山芋鉄板」のレシピ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる