【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(1)作戦会議

先日、友だちがイキナリ、「私、婚活する!」と言い出した。 いまや当たり前に浸透している「婚活」という言葉。でも、実際には何をするの?お見合い?結婚相談所に登録?なんて考えていたら、ふと婚活居酒屋の「相席屋」のことを思い出した。 相席屋とは、初対面の女性グループ(主に2人)と男性グループがランダムに相席し、食事をしながら出会いを楽しむお店のことだ。 友に声をかけてみると、二つ返事で「行く!」と返ってきたので、早速その2日後に行くことにした。こういうのはタイミングが命。 どこに行くか悩んだ結果、30代以上限定の相席屋に行くことに決めた。

■PM19:00~作戦会議

出典:ファンファン福岡

決戦は土曜日。 勇んで出かけたものの、19時過ぎにお店に行くと、「今、満席なんですよ」と店員さん。席が空くまで1時間ほどかかると言われたので、近くの手羽先屋で時間をつぶすことにした。 メニューを見ながら、「手羽ぎょうざ!」と言いかけて、いやいや、これから相席をするのに餃子はなかろうと、普通の手羽先に変えるくらいの理性はまだ保っていた私たち。 ここで、ちょっとした作戦会議をしてみる。 私たちは、同じ歳で同業だ。 「36歳・フリーライターって、モテなそうだよね?」 しかし、現実とかけ離れた嘘をついてもボロが出る。 「せめて、編集関係の会社員ってことにした方が、堅気に見えるんじゃない?年は34歳くらいでどうかな?あれ?それだと干支は何だっけ?」 「57年生まれのいぬ年だよ、弟と一緒だから間違わない」と友。 「よっしゃ、それでいこう!」と、ざっくり作戦が決まった。 そうこうしているうちに、「お席が空きました」と相席屋から電話が。かぶりついていた手羽先を慌てて飲み込んで、私たちは再び相席屋に向かった。

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(2)~相席屋にて、男性待ち~

婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~六本木店編(3)相席屋で得たものは?

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(4)女子とも相席してみた

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次