《簡単おやつレシピ》甘酒と豆乳で作る砂糖不使用のやさしいプリン

 砂糖を使わずに作る、甘酒豆乳プリンのレシピをご紹介します。ダイエット中の人、美容が気になる人から、子どものおやつまで、みんなで楽しめる簡単スイーツです。そして“飲む点滴”とも呼ばれる甘酒の栄養素や、甘酒の種類についても解説していきます。

目次

甘酒には種類がある! 選ぶ時のポイント

 甘酒には2つの種類があります。  1つは「酒粕甘酒」で、その名の通り酒粕から作られる甘酒です。酒粕を使うため、少量のアルコールが含まれます。  もう1つは、お米を発酵させて作られる「米麴甘酒」です。こちらにはアルコールは含まれません。ブドウ糖が主成分であり、甘みが強いという特徴があります。市販の米麴甘酒の中には砂糖が添加されているものもあるので、原材料名を確認して選ぶのがおすすめです。

飲む点滴! 米麴甘酒にはどんな栄養があるのか

 米麴甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富な飲み物です。ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群などが含まれ、疲労回復の効果も期待できます。  また、甘酒に含まれるアミノ酸は体内で合成できない“必須アミノ酸”とよばれるもので、身体づくりに欠かせない栄養素です。他にも、葉酸やミネラルなど不足しがちな栄養素が含まれています。栄養満点の甘酒を使ったおやつで、おいしく元気になりましょう!

簡単おやつに! 甘酒豆乳プリンのレシピ

出典:管理栄養士kanna

 今回のレシピでは、栄養価が高くて甘みのある米麴甘酒を使用します。やさしい甘さで、食後のデザートにもちょうど良い分量です。混ぜるだけで簡単に作れるので、ぜひお試しください。

【材料】ゼリーカップ4個分

米麴甘酒……150ml 無調整豆乳……150ml 粉ゼラチン……5g 水……50ml メープルシロップ……小さじ2 (お好みで)

【作り方】

(1)耐熱容器に水と粉ゼラチンを入れてふやかし、600Wの電子レンジで30秒から1分間加熱する。 ※沸騰して溢れないように様子を見ながら加熱してください。

出典:管理栄養士kanna

(2)ボウルに無調整豆乳、米麴甘酒、(1)を加えて混ぜ、カップに注ぐ。

出典:管理栄養士kanna

(3)冷蔵庫で約2時間冷やし固め、お好みでメープルシロップをかける。

出典:管理栄養士kanna

 もっちりぷるぷるした食感と、甘酒のほんのりした甘みが絶妙なヘルシースイーツです。  使う材料も身体にやさしいものばかりなので、毎日のおやつにもぴったり。お好みで、メープルシロップの代わりに苺などフルーツをのせても楽しめます!  ぜひ作ってみてください。 (ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

トマトジュースで簡単! 朝ごはんにぴったりのトマトグラタンスープ

大人気韓国料理を簡単時短ヘルシーに! 旨辛ヤンニョム厚揚げのレシピ

【アレンジレシピ公開】食パンで楽しむ「おうちバレンタイン」を♪

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる