「男性の好きな仕草にはどんなものがあるのだろう?」「好きな人をキュンとさせる仕草が知りたい!」と考えている女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、男性に聞いた女性の好きな仕草をコメントとともにランキング形式で紹介します!
ステキな仕草を身につければ、恋愛や婚活だけでなく、人間関係のあらゆる場面で好感度アップにつながるはず。
男性が好きな女性の仕草を自然に身につけるコツも紹介しているので、気になる彼との距離を縮めたいならぜひ参考にしてくださいね!
男性の好きな女性の仕草ランキングベスト10!【アンケート】
今回は、20歳~35歳の男性60名に異性の好きな仕草に関するアンケートを実施しました。
ここでは、ランキング形式で男性が思わずキュンとする女性の仕草を紹介します!
【男性に聞いた女性の好きな仕草ランキングベスト10】
1位 髪をかき上げる
2位 笑顔
3位 髪を結ぶ・ほどく
4位 ごはんを美味しそうに食べる
5位 足を組み替える
6位 自分への好意を感じたとき
7位 前髪に触る
8位 手を振る
9位 さりげないボディタッチされる
10位 目の前でメイクする姿
1位 髪をかき上げる
アンケートでは、女性が顔まわりの髪を耳にかける仕草や前髪をかき上げる仕草など、髪に関する仕草に支持が集まりました。
髪をかき上げたときに覗くうなじや、髪を耳にかける前後の印象の変化にドキッとする男性も多いようです。
【男性のコメント】
- 女性が髪をかき上げる仕草にドキドキします。(26歳)
- 女性の長い髪には、男性にはない魅力を感じます。(32歳)
2位 笑顔
笑顔の人は明るくポジティブな印象に映り、男女問わず好印象を与えるのではないでしょうか。
相手に笑顔を向けられると「自分を受け入れてくれているんだ」「楽しんでくれているんだ」と安心しますよね。すでに、彼もあなたの笑顔にキュンとしているかもしれません。
【男性のコメント】
- 女性との会話は緊張しますが、話しているときに相手が笑ってくれるとホッとします。(28歳)
- 笑うときに手や袖で口元を隠す仕草も上品で惹かれます。(30歳)
3位 髪を結ぶ・ほどく
髪の毛を結んだりほどいたりする仕草は、顔まわりの印象がガラッと変わるので彼をドキドキさせやすいもの。
食事前や作業前に髪を結んだり、映画館などのリラックスしたい場所で髪をほどいたりすれば、自然にアピールできるでしょう。
【男性のコメント】
- おろしている髪の毛を食事中にさっとくくる仕草。(31歳)
- 仕事中に髪を結んで、パソコン作業に取り組む姿。(27歳)
4位 ご飯を美味しそうに食べる
アンケートでは、女性が幸せそうに食事をする姿も人気でした。ご飯を美味しそうに食べる人とは一緒にいても楽しく過ごせるもの。
付き合う前のふたりなら、「また会いたいな」「次は○○を食べに行こう!」と前向きなステップアップにつながるでしょう。
【男性のコメント】
- 美味しいものを幸せそうに食べている人が好き。(29歳)
- 一口目からニコニコしながら食べる姿や、美味しそうに食べる姿を見ると好きになります。(23歳)
5位 足を組み替える
セクシーなイメージを与える仕草では、足を組み替える姿も男性をドキッとさせるようです。
気になる彼を意識させたいときや「ここぞ!」という場面では、あえて繰り出してみるのもありかもしれません。
【男性のコメント】
- 目を合わせながら足を組んだり組み替えたりする仕草にドキッとします。(30歳)
- スカートをはいているときに足を組む女性にはつい視線が向いてしまいます。(35歳)
6位 自分への好意を感じたとき
男性は、女性に見つめられたり優しくされたりしたときに「自分に興味があるのかな?」「ひょっとして好かれているのかな?」とドキドキすることもあるようです。
「好意があるのかないのかどちらだろう?」と思わせられると、相手にあなたを意識させるきっかけになるかもしれませんね。
【男性のコメント】
- 優しくされて「ひょっとして俺のことが好き?!」と感じたときです。(32歳)
- 照れながら話しているように見えると、好かれているのかなと意識します。(25歳)
7位 前髪に触る
アンケートでは、前髪や顔のサイドの髪を触る仕草も女性ならではと回答する男性が多くいました。
ショーウィンドウの前で前髪を整えたり考えごとをしているときに髪の毛をいじったりなど、日常生活のクセが知らず知らずのうちに男性をキュンとさせていることもあるでしょう。
【男性のコメント】
- 女性が前髪を整える仕草が可愛いのでキュンとします。(24歳)
- 髪の毛をクルクルといじる仕草は女性らしいと思います。(30歳)
8位 手を振る
目が合ったときやデートでの別れ際などに、女性が手を振る仕草を好きな男性もいるようです。
好きな人に手を振るのは勇気がいるかもしれませんが、相手が顔見知りや友達であればチャレンジしてみるのもおすすめです。
【男性のコメント】
- 目が合ったときに笑顔で手を振ってくれると、とてもうれしくなります!(24歳)
- 別れ際に大きく手を振ってくれる姿は印象に残ります。(35歳)
9位 さりげないボディタッチをする
女性からのさりげないボディタッチは、男性をドキドキさせる仕草のひとつ。
付き合う前のふたりなら、会話のなかでツッコミを入れるときに彼の肩を軽く叩いたり、人の多い場所で彼の服の袖や裾をつかんだりすれば自然な仕草になりそうです。
【男性のコメント】
- ガツガツしすぎない、ほどよいスキンシップにドキッとします。(33歳)
- 酔うとボディタッチが多くなる人は、心を開いてくれたのかなと思います。(26歳)
10位 目の前でメイクする姿
少しマニアックな回答では、女性が鏡の前でメイクしている最中の姿が好きという声もありました。
メイクをしない男性から見ると、メイク中の女性の姿は新鮮に映ることも。彼とふたりだけのときに試すのもありかもしれませんね。
【男性のコメント】
- 女性が口紅を塗った直後になじませる仕草に色気を感じます。(33歳)
- 女性が真剣にメイクをしている様子を見るとドキドキします。(24歳)
番外編1:ネックレスをつける
セクシーさを演出するなら、彼の目の前でネックレスをつけるのも効果的です。ネックレスをつけるときの胸から背中のラインが好きという声も。
彼にアクセサリーをプレゼントされたら、あえて「つけてほしいな」と伝えてドキドキさせるのもありですね。
番外編2:無防備な表情
女性のいつもとは違う無防備な表情に男性はキュンキュンしてしまうことも。
クールな雰囲気の女性の寝顔、いつも元気な女性の不安そうな表情などを見ると、男性は気になってしまうようです。気になる彼の前では気を張りすぎず、素直に行動するとよいかもしれませんね。
番外編3:まわりの人に優しい
意中の彼に対してはもちろん、周囲の人にも優しく接することができる人はとても魅力的です。
身近な人だけでなく、お店の店員さんやお年寄りなど、見ず知らずの人にも思いやりをもった行動をとれると「性格のよい女性なんだな」と彼からの信頼度もアップするでしょう。
女性の仕草をきっかけに好きになる男性は約7割!
男性への「日常の仕草をきっかけに女性を好きになることはありますか?」という質問では、約7割の人が「ある」と回答しています。
同じ職場や学校、コミュニティに好きな人がいるなら、男性の好きな仕草を取り入れると距離が縮まる可能性があるかもしれませんね!
男性がキュンとする仕草のポイント5つ【共通する特徴】
続いて、男性がキュンとする女性の仕草に共通する特徴を紹介します。
日常のさりげない仕草から、気になる彼にあなたの存在を意識させられるでしょう。
ギャップを感じる仕草
普段とは違うギャップのある仕草を見せると、彼の興味を引きつけることができます。
柔らかい雰囲気の女性の真剣な表情や、しっかりしたイメージの女性のちょっと抜けた瞬間など、男性は女性の新たな一面を見ると、つい気になってしまう傾向があるようです。
セクシーな仕草
セクシーな仕草は、気になる彼と友達関係からステップアップしたいときや、相手に異性を意識させたいときに効果を発揮します。
露骨なアピールは男性に敬遠されてしまいがちですが、長い髪や体のラインなど、男性にはない女性ならではの特徴をさりげなく見せると相手をドキッとさせられるでしょう。
可愛い仕草
小動物のように可愛い仕草は、男性の心をキュンとさせられるでしょう。
可愛い仕草を身につけたいときは、体を大きく動かしすぎずにコンパクトな動きを心がけるとキュートな印象に近づけます。
上品な仕草
上品で落ち着いた雰囲気のある女性は、男性に「一緒にいて安心できる人だな」とプラスの印象を与えます。
日ごろからゆったりとした動作を心がけたり、物をていねいに扱ったりなどの振る舞いを意識するとよいでしょう。
性格のよさを感じる仕草
「この人は性格がよいのだろうな」と感じる女性には、男性も好意を抱きやすいものです。
どんなにステキな仕草をしても、中身がともなっていなければ好きになってもらうのは難しいもの。
物事に一生懸命取り組む姿勢や相手への思いやりを行動で示せると、あなたの内面の魅力がしっかり伝わるでしょう。
男性が好きな女性に見せる仕草【脈ありの可能性も!?】
男性は、仕草をきっかけに気になった女性にはどのようなアクションをとるのでしょうか。
ここでは、アンケートの回答をもとに男性からのアプローチを紹介します。気になる彼の脈ありサインを見逃さないでくださいね!
積極的に話しかける
アンケートでは、「気になる女性にはまずは話しかけて仲よくなりたい」と回答する男性が多数派でした。
彼に話しかけられる回数が増えたと感じたら、あなたとの距離を縮めたいと思っているのかもしれませんね。
【男性のコメント】
- 会話から距離を詰めて、自然に話せる段階になったらアプローチします。(27歳)
- 話しながら共通点を探って、少しずつ仲よくなりたいです。(30歳)
LINEを聞く
好きな人にはLINEを使ってアプローチしたいと考える男性もいます。
ふたりだけで話せるLINEは、恋愛や価値観などの深い話題を話したりデートに誘いやすかったりするため、有効活用しやすいでしょう。
【男性のコメント】
- 相手のことをもっと知りたいと思ったら、LINE交換をしてもらいます。(24歳)
- LINEで積極的にアピールして、デートのきっかけをつくります。(29歳)
好きな仕草を褒める
仕草をきっかけに気になった女性には、直接「その仕草、いいね」と褒める男性もいるようです。
好きな人に褒められたら「ありがとう」「うれしい」と前向きな気持ちを伝えると、ふたりの心の距離も縮まるでしょう。
【男性のコメント】
- 「〇〇な仕草をよくするけど、可愛くて好きだな」と伝えます。(23歳)
- 仕草を褒めたときの恥ずかしそうなリアクションも可愛いなと思います。(30歳)
デートに誘う
気になる女性には、積極的にデートに誘うと答える男性もいました。
相手のことが気になると、「もっと話したい、もっと知りたい」と興味が湧いてくるもの。デートに誘われたら、脈ありの可能性が高いでしょう。
【男性のコメント】
- まずはランチやお茶に誘って、一緒に居る時間を増やしていきます。(23歳)
- 食事やお出かけから、相手の内面も知っていきたいです。(28歳)
ストレートに気持ちを伝える
アプローチを仕掛ける男性のなかには、「あなたのことが気になっています」「もっと仲よくなりたいです」とストレートに気持ちを伝える人も。
気になる男性からアプローチされたら、驚きとうれしさでドキドキしてしまいますね!
【男性のコメント】
- 正直に、仕草が可愛くて好きになったことを伝えます。(26歳)
- 自分は猪突猛進タイプなので、「あなたに一目惚れしました!」と伝えてからLINEを聞いたり食事に誘ったりします。(29歳)
男性の好きな仕草を身につけるコツ5つ【自然に取り入れられる】
「魅力的な仕草の女性になるにはどうしたらよい?」「わざとらしい仕草にはなりたくない」と考えている人もいるのではないでしょうか。
最後に、男性の好きな仕草を自然に身につけるコツを紹介します。少しずつ日常生活に取り入れてみましょう。
周囲の魅力的な女性をまねる
まずは、あなたのまわりにいるステキな女性を観察してみましょう。友人や先輩、好きな俳優やアイドルを参考にしてもよいですね。
「同性から見ても可愛いな」「私もこんなふうになりたいな」と魅力的に感じる仕草があれば、自分自身にも取り入れてみましょう。
ゆっくりていねいな動きを心掛ける
上品さやセクシーさを身につけたい人は、ゆっくりとしたていねいな動きを心がけるとよいでしょう。
ひとつひとつの動作をスローにしたり人や物に対してていねいに扱う気持ちで行動したりすると、穏やかで落ち着いた印象を与えられます。
あなたの印象を活かす
ギャップある仕草を演出したいなら、まわりの人に言われるあなたの印象を活かすのもおすすめです。
例えば、「柔らかいイメージ」と言われるなら真剣な表情を見せてみたり、「クールなイメージ」と言われるなら笑顔を意識したりすると、自然なギャップとして表れやすくなります。
男性ウケを意識しすぎない
可愛らしい仕草を身につけたい女性のなかには、「ぶりっこだと思われたくない」「女子に嫌われたくない」と不安な人もいるかもしれません。
そのようなときは、気になる男性の目を意識しすぎず男女に分け隔てなく接すれば、媚びている印象を与えにくいでしょう。最初は女性の前で仕草を試してみるのもおすすめです。
自分の魅力を高めるイメージを持つ
ステキな振る舞いのできる人は、性別問わず好感度がアップし、人間関係をスムーズに築けるようになるでしょう。
あなた自身の魅力をより高めるつもりでステキな仕草を少しずつ習慣にできると、日常生活にもプラスに働くはずです。
男性の好きな仕草を身につけると、魅力的な女性になれる!
男性の好きな仕草を身につけると、気になる彼の心をキュンとさせ、好印象を与えるきっかけになるはず。
また、ステキな仕草は男女問わず相手の好感度を高め、人間関係をスムーズにする力もあります。少しずつ習慣にすれば、より魅力的な女性に近づけるでしょう。
まずは「私にもできるかも!」と思う仕草から、ひとつずつ試してみてくださいね!
【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2024年9月2日〜9月10日
有効回答数:60人
(インターネットによる20〜35歳の男性へのアンケート調査)
(ファンファン福岡公式ライター / Satoko)