アラサー女性のなかには、 「私も素敵な彼氏が欲しい!」「結婚願望のある男性と付き合いたい」と考えている人も多いのでは。
そこで今回は、彼氏がいる人・いない人の特徴と異性に好印象を与える接し方をもとに、彼氏のつくり方を紹介します。
出会いがないときや、なかなか好きな人ができないときのアイデアも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
彼氏がいる女性に共通する特徴は?【彼氏をつくるヒント】
彼氏がいる人の行動や考え方を知ると、恋人をつくるためのヒントが見えてくるはず。
はじめに、彼氏がいる女性に共通する特徴をみていきましょう!
譲れないポイントを絞っている
彼氏がいる女性のなかには、異性の見た目や性格にこだわりが強すぎない人が多いようです。
「浮気しなければOK!」「相性がよければ見た目は気にしない」など、優先したい条件を絞っていることも。
「自分にとってこれだけは譲れない!」というポイントを整理してみると、恋のチャンスが広がるかもしれません。
ポジティブで親しみやすい
男性を惹きつける女性は、前向きでフレンドリーな雰囲気の人も多いよう。
話しかけやすい雰囲気の人や自分を肯定してくれる人には、男女問わず安心して心を開けるもの。
日ごろのコミュニケーションから笑顔やポジティブな言葉を心がけると、自然とまわりに人が集まってくるでしょう。
周囲に気配りができる
職場やコミュニティで、誰にでも対等に接する人や手を差し伸べたりする人は、周囲に信頼されます。
頼れる人への感謝や尊敬の気持ちから、やがてパートナーとして意識することも。
自分に余裕があるときは、まわりにも目を向けてみるとスムーズな関係を築けるかもしれません。
ミステリアスな雰囲気がある
男性が思わず追いかけたくなる女性には、ミステリアスな一面があるようです。
女性の意外なギャップを垣間見たのをきっかけに、ドキドキしたり異性として意識したりすることも。
気になる男性には、あえて自分をさらけ出すのもありかもしれません。
自分から行動することもある
カップルのなかには、女性側のアプローチから交際や結婚につながる人もいます。
アプローチには、告白だけでなく、挨拶や相手を褒めるなどのさまざまな方法があります。
できることから始めてみると、相手と仲よくなれるきっかけがつくれるでしょう。
自分磨きをしている
恋人がいる人は、おしゃれやスキルアップに前向きに取り組んでいる人も多いようです。
例えばファッションなら、自分の好きな服や似合うメイクを身につけていると自信が湧き、自然に笑顔がこぼれるもの。
好きな人との会話や出会いの場でも自信をもって話せると、あなたの魅力がさらに伝わるはずです。
彼氏ができない人にありがちな特徴は?【もったいないかも】
彼氏が欲しいと思っていてもなかなかご縁に恵まれない女性には、もったいない特徴があることも。
続いて、彼氏ができない原因につながりやすい考え方や行動をみてみましょう。
完璧な相手を求める
彼氏が欲しいと思っていても、完璧な相手を求めているとなかなか理想通りの男性に出会えないことも。
気になる人に対して、ひとつでもイヤなところが見えると気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。
相手を厳しくジャッジしているなら、自分自身の可能性を狭めてしまっているかもしれません。
ネガティブな言動が多い
日常生活では、つい愚痴をこぼしたくなることもあるのではないでしょうか。
しかし、悪口や陰口などのネガティブな発言ばかりしていると、話している相手に「一緒にいても楽しくない」と思われてしまうことも。
「話を聞いてくれてありがとう」「おかげでスッキリしたよ!」と明るい気持ちで締めくくれると、印象が変わるでしょう。
好きな人の前で素直になれない
好きな人の前では、 「嫌われたくない」「恥ずかしい」と不安な気持ちから、ついあまのじゃくな行動に出てしまう人も多いのでは。
せっかく話せる機会があっても、そっけない態度をとっていると相手に「脈なしなのかな?」「嫌われているのかな?」と誤解されてしまうことも。
素直になれずにふたりの気持ちがすれ違ってしまうのは、大変もったいないことです。
常に受け身の姿勢でいる
「自分からアプローチするのは恥ずかしい」「断られたらどうしよう」と不安を抱えている人もいるかもしれません。
遠くから密かに思うだけならよいですが、相手と付き合いたいと思っているのであれば、ときには自分から動くことも大切です。
行動するのが怖いときは、「話せたらラッキー」「少しずつ仲よくなれば大丈夫」とハードルを低く設定してみましょう。
清潔感に欠ける
男女関係なく、身だしなみの清潔感に欠ける人は周囲に残念な印象を与えてしまいます。
ボサボサの髪や汚れのついた服は、「だらしない性格なのでは?」とネガティブなイメージにつながります。
第一印象が大切な出会いの場や恋愛初期は、少しの油断が恋の行方を左右することもあるので、注意しておきたいですね。
忙しすぎる
彼氏が欲しいと思っていても、仕事やプライベートが忙しすぎると恋愛のチャンスを逃してしまうことも。
異性に誘われても予定が詰まっていて応じられなかったり、「今は恋愛に興味ないのかな?」と敬遠されたりすることもあるでしょう。
忙しいときはやることに優先順位をつけたり、周囲への忙しいアピールをほどほどにしたりしたほうが恋愛のきっかけをつかめるはずです。
出会いがないときはどうすればいい?【アラサーにおすすめ】
「そもそも日常生活に出会いがない」「どこで男性に出会えるの?」と悩んでいる人も多いはず。
ここでは、出会いのきっかけが欲しいときにおすすめの方法やスポットを紹介します。
職場や仕事つながりから発展
もっとも身近な出会い方では、同じ職場や仕事関係の出会いがあります。
真摯に取り組む姿勢や日ごろのコミュニケーションから、いつのまにか恋心が芽生えることも。
仕事上の関係から一歩踏み出すきっかけがあれば、信頼し合えるパートナーになれる可能性が高いでしょう。
友人や知人の紹介
友達や知人など、周囲の紹介を通じて男性と知り合う方法もあります。
仲のよい相手なら、「あの人、○○ちゃんと気が合いそう」「雰囲気が似ているから相性がいいかも」と推薦ポイントを考えて紹介してくれるかもしれません。
また、第三者から見た男性の印象もわかるので安心できるでしょう。
趣味つながりの出会い
趣味のイベントやSNS、社会人サークルなどを通して異性と知り合うのもひとつの方法です。
好きなものが同じだったり盛り上がる話題があったりすると、短期間で意気投合しやすいでしょう。
趣味に理解がある相手なら、付き合ってからもお互いの時間を大切にできそうですね。
偶然の出会い
カップルのなかには、バーなどの飲食店や旅行先などで偶然知り合った人もいます。
非日常での出会いや一目惚れに、ドラマのような運命を感じることもあるでしょう。
しかし、心が開放的になっているときは気持ちが一気に盛り上がるため、付き合ってみたら「思っていた人と違う」と感じることも。
LINEのやりとりやデートを重ねながら、じっくり相手を知っていきましょう。
マッチングアプリでの出会い
近年では、20代~30代を中心に、男女の出会い方としてメジャーになっているマッチングアプリ。
住んでいる場所や年齢などの条件から自分の希望に合う異性を探せるので、便利なツールです。
普通に生活していたら会えないような職業やタイプの人に出会える楽しさもあります。
ただし、相手をしっかり見極めないと思わぬトラブルに巻き込まれるケースも。
直接会う前のオンライン通話や初回は短時間でお茶をするなどの工夫をして、少しずつ相手と距離を縮めることをおすすめします。
婚活パーティーや結婚相談所を活用
「将来につながる出会いが欲しい」「結婚願望のあるアラサー男性と出会いたい」と考えているなら、婚活を始める方法もあります。
「婚活」と聞くと敷居が高いかもしれませんが、結婚したいと考えている男性が集まるため、お互いに将来を意識しながら心の距離を縮められます。
一日にたくさんの男性に会える婚活パーティーや一対一でじっくり話せる結婚相談所など、さまざまな婚活方法から、自分のタイプに合わせて参加してみるとよいでしょう。
出会いから付き合うまでに心がけることは?【彼氏のつくり方】
「気になる人ができたけれど、なにから始めればいい?」「どうしたら好きな人と付き合える?」と悩んでいる人もいるでしょう。
ここでは、好きな人と仲よくなるきっかけをつくるコミュニケーション方法を紹介します。
少しずつ距離を縮める
気になる人ができたら、短期間で仲よくなろうとせず、時間をかけて距離を縮めることをおすすめします。
いきなり告白したり自己アピールをしたりすると、相手は驚いてしまうこともあります。
あいさつや雑談などから少しずつコミュニケーションを重ね、相手の反応をみながらアプローチしていきましょう。
笑顔やリアクションを意識する
相手とコミュニケーションをとるときは、にこやかな笑顔を心がけるとよいでしょう。
自分の話を楽しそうに聞いてくれる人には、安心感が湧くもの。
さらに、ワントーン高い声や目を見開くなど、ポジティブなリアクションを意識すると会話が盛り上がります。
相手の話を聞く
好きな人の前で緊張してしまう人は、相手の話をしっかり聞くのもおすすめです。
話を聞いてくれる人には、「自分を受け入れてくれている」とポジティブな気持ちが湧いてきます。
相手の話に「どうなったの?!」「なぜそう思ったの?」と話を深掘りする質問をすると、好きな人のことをさらに知れるでしょう。
前向きな話題を振る
好きな人とのコミュニケーションでは、自分も相手も楽しくなれるような話題がぴったりです。
最近のうれしかったことや今後の楽しみな予定など、思わず笑顔になれる話がおすすめ。
相手があなたと話していると楽しいと感じると、異性として意識するようになるかもしれません。
ふたりの共通点を探る
気になる男性と接近したいときは、会話のなかでふたりの共通点を探る方法もあります。
同じポイントがあると親近感が湧き、一緒にいる時間がさらに楽しくなるはず。
共通点は、好きな食べ物や小さいころに流行ったものなど、なんでもOKです。彼の話に共感したら、「私もそれ好き!」「わかる!」と言葉で伝えてみましょう。
好きな人の得意分野を頼る
好きな人との関係をステップアップさせたいなら、相手の得意なことを頼ってみましょう。
人に頼るのが苦手な人も、自分の得意なことを頼られたらうれしいと感じる人も多いはず。
「相手に必要とされている」「喜んでもらえた」と感じると、恋愛感情が芽生えやすいといわれています。
相手があなたの力になってくれたら、「ありがとう!お礼にお茶をごちそうさせて」とさりげなくアプローチするのもよいですね。
好きな人ができないときはどうする?彼氏をつくるためにできること
「彼氏が欲しいけれど、なかなか好きな人ができない」と悩んでいる人もいるかもしれません。
好きな人ができないときは、身近な人とのつながりを大切にするとご縁が生まれることもあります。
最後に、恋愛したいときに取り入れたいアイデアを紹介します。
信頼できる友達に相談する
彼氏が欲しいときは、仲のよい友達に「なかなかいい出会いがないんだよね」「私も恋人が欲しいな」と相談してみるとよいでしょう。
パートナーがいる友達であれば、仲間が集まるホームパーティーや結婚式への参加から出会いにつながることもあります。
ひとりで悩むよりも、恋愛したいことを周囲に正直に伝えたほうがチャンスが広がるはずです。
フットワーク軽く行動する
出会いを探しているなら、人が集まるイベントに誘われたら積極的に参加することをおすすめします。
仕事つながりのパーティーや友達同士のBBQ、同窓会など、出会いのチャンスはどこにあるかわからないもの。
アクティブに行動してみると、恋愛に限らず、仕事や今後の人生につながるよいご縁があるかもしれません。
相手のよいところに注目する
なかなか好きな人ができないときは、身近な人や出会った相手の尊敬できるところに目を向ける方法もあります。
男性女性問わず、相手のよいところを探すようにすると自分自身もポジティブに過ごせます。
相手に興味をもって質問したり頼ったりすると仲が深まり、自分にとって居心地のよい環境をつくれるでしょう。
ふたりの違いを楽しむ
生涯のパートナーを探しているときは、慎重になりすぎて、自分との違いを見つけると不安になることもあるかもしれません。
しかし、習慣や価値観の違いは生まれ育った環境や経験によって培われるため、どんなに似ている人でも100%同じ人は存在しません。
相手の意見や行動にモヤモヤを感じるときは、「なぜそう考えるの?」と理由を深掘りしてみると、納得や理解につながります。
一緒にいて落ち着く男性を大切にする
あなたの身近に、一緒にいてリラックスできる男性がいるなら大切にしましょう。
その人と恋愛に発展する・しないに限らず、相談に乗ってもらったりよい出会いを運んできてくれたりするかもしれません。
相手を大切にすると、周囲もあなたのことを大事にしてくれるでしょう。
彼氏が欲しいときはできることからチャレンジしてみよう!
彼氏が欲しいなら、チャンスを待っているだけでなく自分からもアクティブに行動すると、よいご縁が舞い込んでくるでしょう。
まずは、「これなら私にもできるかも!」と思えるアクションからチャレンジしてみてくださいね!
(ファンファン福岡公式ライター / Satoko)